ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も朝から氣が氣じゃない!?キイロスズメバチが訪来してくる!Σ(×_×;)!

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
四国から引っ越して早いもので7年目になりました。 冬越え4群からの分蜂で捕獲1群と自然入居1群捕獲しました。 冬越え1群は逃去されて5群になりまし…もっと読む
投稿日:2022 9/11 , 閲覧 284

よくも毎日、毎日(`Δ´)プンプン❌

毎日、三匹づつ補殺の刑  (^∇^)

玉ねぎネット(小さめ)で捕獲して❗

[uploaded-video="89de7940314011eda345a1ea2a35c55e"]

必死で逃げようとしている(>_<)

ネットの中で踏んずけられて虫の息❗(これがホントの)

今朝は見廻りに行くと熱殺蜂球のあと\(^^)/

ウンウンV(^o^)Vよく頑張ったね〰️⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17445999806947783040.jpeg"]


よ~~く視ると小さな蜂っ娘を抱えて

いました!Σ( ̄□ ̄;)ガーン❗

可哀想な事したね!ごめんね!

( ̄ー ̄)仇は打ってくれたんだね❗



 

コメント9件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/11

おはようございます

市販の捕虫網は破れやすいです。玉ねぎネットで作る捕虫網は丈夫で深いので、使いやすそうに思います。アイデアいただきます。ネットが効果を発揮しているようですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/11

にわかおごじょさんおはようございます^^

やはりキイロスズメバチが多いですか~"(-""-)"

こちらも同様ですね。

浅い網だと逃げられますがタマネギネットは腰が強すぎて使いづらくないですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

こんにちは(^^)

矢張り地域差があるのでしょうか?

私の所は7月中旬まではキイロで8月からは本格的にオオスズメバチが沢山来ております(-。-;

他の強群には全く来ないのですが…特に弱小群だけ頻繁に偵察へやって来てるので、見かける度に捕獲して巣へ戻さないようにしております。

以前birdmanさんが魚釣りのタモも良いとおっしゃって居られましたよ〜

皆さん良い方法をご助言下さると思いますので、色々試されてご自分にあった方法を使わせて頂くのも良いかと思います^^

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/11

葉隠さん(^-^)/こんにちわ~❗

キイロスズメが今のところ単独で何匹か来ている様子です。と言いつつ先程見に行ったら蜂っ娘が飛び出すでもなく沢山巣箱にベッタリとくっついていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7069240281197271359.jpeg"]

この状態で3段目のところまで登っています。観察しているとスゴイ!羽音がしてオオスズメが.....早速補殺して粘着の刑で処刑です( ゚ー゚)❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13915893982003584317.jpeg"]

やりました!?\(^^)/

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/11

T.N11さん  V(^_^)V

コメントありがとうございます(^-^)/

玉ねぎ袋は使い古しでオレンジ色も色褪せて白色になっています( *´艸)

キイロでなくてカマキリが入っているアミの写真がありました。スズメバチも結構深さがあるので竿にクルクルと巻き付けられて捕獲の後も逃がさずに足でトントンでほぼ殺処分できます。後はピンセットでオオスズメもペッタンコに( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16837518844191511297.jpeg"]

先程はオオスズメ始めての補殺ペッタンです\(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16710353443977764006.jpeg"]
にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/11

Michaelさん(*^^*)

コメントありがとうございます(⌒‐⌒)

丁度、ランの支柱の硬さが最適でワッカを作り玉ねぎ袋(小さいの)で軽くて振りやすいです。ワッカはアミの大きさになります。

ネットは使い古しなのでやわらかいのですよ  V(^ー^)V

今日はオオスズメを初捕獲ペッタン出来ました  \(^○^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15617340020343317941.jpeg"]

シツコク皆さんに視て頂いていますo(^o^)o

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/12

にわかおごじょさん こんにちは〜♬。(^O^)

5Gのメントールだったら、隅々まで効きそうでしょう…?。    (笑)( *´艸`)

自分とこのちびっ娘達も、巣門周りの4方の壁に、いつでも飛び掛かるよ~って感じで、沢山張り付いております。

蜂球している最中も見ました。

蜂球となると、犠牲は付き物ですが、仕方のない事だと理解しますけど、やっぱり手助けしてしまいますね…。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/12

blue-bam-bee 55さん(*^^*)

ウンウンo(^o^)o

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/12

にわかおごじょさん 5gで何日持つの~?。( ̄▽ ̄)?

教えてください〜♬。(>人<)

投稿中