ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/16嬉しいお客様と一緒に、フローハイブ採蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/16 , 閲覧 349

蜜の会さんが「フローハイブ見たい」と言われてましたので、お時間合わせていただき、

今日午後ふた箱から採蜜しました

まだ採ってなかった2群からです

お仲間4人で見えられました



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11161000369825585037.jpeg"]

写真忘れてましたので、採蜜終わった写真です



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9458122188063122436.jpeg"]

ふた箱で9キロほどありました

ひとつは、フローハイブの下の重箱からも採蜜出来そうです

月末か来月、様子みて検討します


台風前で、「忙しいでしょうから」とお気遣い下さり

短時間でしたが、楽しい時間過ごさせていただきました

全くお構いできずすみません(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/17

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フローハイブを初めて見た人は、衝撃も有りますね。綺麗な蜂蜜が採れましたね。蜜の会の方たちは喜んだでしょうね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/17

onigawaraさん

構造などすごく興味津々で見られてました


こないだ採れた

「ピリッとして苦味残る」蜂蜜を持ち帰っていただいて、

味見の感想お聞きすることにしました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

ひろぼーさん こんにちは。
フローハイブって、人間側にとっては、とっても便利そうですね。ミツバチさん達には、どんな感じなんですか?ミツバチさん達は、溜まった蜜を、自由に使う事が出来るのですか?
どの程度、蜜蜂さんに残してあげたらが見易いから、蜂にとっても優しいのでしょうか?
いずれ、時間的な余裕が出来たら、トライしてみたい気がありますが、今は、未だ未だ、そんな分際では無いので、お話だけ読ませて頂いています(●^o^●)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/17

ティーハウスれりっしゅさん

フローハイブは

「見やすく判断しやすい盛り上げ巣」だと考えればいいと思います

蜜が不足すると、フローハイブに貯められた蜜が消費されて減ります

巣の蜜が余ると、盛り上げ巣のように、上のフローハイブに貯まります

フローハイブに貯まっていると。下の段には、蜜が満タンです

すごく巣の状態、蜂の活性状況活性わかりやすいです

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

ひろぼーさん なるほど~!(^^)! 双方にWINWINなら、良い事ですね♪

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/18

蜜の会・・って、何でしょうか?

台風の前巣箱が倒れないように補強だけは怠りなくどうぞ。

こういう時は居なくて正解なのかな ;・_・)_θ☆ビシッ

来ないと思っていた台風ですが進路の右側にしっかり入ってるじゃん。

無事通過してくれるといいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/18

ハンドルネームが「密の会」さんです

台風は、ニュースで不安煽るような言い方ばかりですね

もっとも、930ヘクトパスカルでこの辺り通過する台風は記憶ではありません

平成3年の17号19号でも940くらいだったような

当時は単位ミリバールでしたね

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/18

ひろぼーさん、ハンドネームとは思いませんでした(*⌒∇⌒*)

台風の予報は不安を煽るのではないと思いますが、線状降水帯も言われておりますから被害が無ければ良いですね。

投稿中