ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ対策を、ちょっとしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 698

里志☆Mさんの日記を見て慌てました(笑)

ペットボトルトラップと粘着シートを設置することに

今年のレシピは、ファンタグレープをメインに



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7915666275248558316.jpeg"]

ファンタグレープ3本

カルピス原液半分

料理酒一本

酢半分

糖度ありすぎて誘引に使いづらい蜜蝋煮汁

4リットル

粘着シートにかけて効果を検証


[uploaded-video="e7f8ed203cae11edb2a703fb9428e4ce"]


酢が足りず、蜜蜂もかかってしまいました

酢を一本入れて、ペットボトルに入れました


半日でキイロスズメバチたくさんかかりましたね


しかし、最初に写ってるオオスズメバチ

背中十字ありません

コメント24件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/25

今晩わ❣️

ペッタンコは巣箱側面だとどうしてもミツバチが引っ付くので巣箱の上に皆さん設置されているようです。

私は巣箱から少し離して設置しています。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/25

ふさくんさん

こんばんわ!私も一度側面に貼ってみましたが、くっついた蜂が落ちてしまう事があるので、巣箱の上がいいようです!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/25

こんばんは。

豪華な食材ですね。

スズメバチより私が飛びつきます。(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/25

ふさくんさん

フローハイブとの境目

蜜の匂いがするのか?そこにキイロが来てましたので、側面につけてみました(笑)

普段は屋根です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/25

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣箱側面と巣門に近い所は張り付いたスズメバチに行こうとしてミツバチが張り付きますね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/25

cmdiverさん

基本的に、どれも私の好物です(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/25

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)BBQの準備かと思いましたよ〜

私の所はペッタンを屋根に置いているのに…ワーカーがくっついていました(-。-;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2004340161328183951.jpeg"]

可哀想な事をしました…

私も早くファンタトラップ作らなくては…(・・;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/25

Michaelさん

酢を入れないと、かなり蜜蜂が来ます

ご注意を

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/25

あ、動画はかなり切れてますね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7968446754440127794.jpeg"]

3時間ほどでキイロとコガタがけっこう粘着シートに付きました

クロスズメバチもいくつかありました

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/26

ひろぼーさんおはようございます^^

豪華なディナー材料ですね!(^^)!

私も昨日スズメバチの攻撃が本格化したのでペットボトルトラップを追加しました。材料は賞味期限切れのカルピス原液の希釈液と酢のみです。

それでも一日で数頭のスズメバチが御用となっています(^^♪

粘着シートが在庫切れで早急に購入(ずっと忘れていました。)しなくては"(-""-)"

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

T.N11さん

キイロスズメバチはけっこう放置してましたが、皆さんの日記でだんだん多くなりました

オオスズメバチに猛攻撃される前に重い腰を上げました

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

ひろぼーさん おはようございます.

スズメバチは増えました‼︎  対策に苦慮していますがチャイロスズメバチというのもいるんですね。

昨夜、「ザ!鉄腕!DASH‼︎」でチャイロスズメバチのフランス料理を美味しそうに食していましたよ〜(*☻-☻*)

スズメバチのパウダーには興味が湧きました(^_^;)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/26

昆虫食に馴染んでいない人には無理があるのではありませんか?

伊那はイナゴ、ザザ虫、地バチなど昆虫食は何ともないですよ~・・

だから元気だって?(*⌒∇⌒*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

うめちゃんさん

チャイロスズメバチは、九州に居ないようなので、捕まえて食べる訳にはいかないですね

他のスズメバチで代用しますか?

クロスズメバチなら、我が家でかなり見かけますので、山に巣があるかもしれませんね

巣追い挑戦しますか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

天空のみつばちさん

まだ私が幼稚園のとき、竈でお湯を沸かしてました

料理はガスでしたが

おこわや、もち米は竈でした

薪を割るときに、カミキリムシの幼虫がいますので、それを「茶椀虫」と呼んで、

膨れてちょっと焦げるくらい炭火で炙り、醤油をちょっとつけて食べてました

もう味は覚えてません

今は無理でしょうね(笑)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/26

ひろぼーさん 長野県ではクロスズメバチを一般的に地蜂またはスガレと呼び 今でもスガレ追いをして巣を見つけ、巣の成長が早ければ巣箱に入れて育て、秋に大きくなったところで幼虫を食べたりします。フライパンで炒めると香ばしくクリーミーです。一度挑戦してみて下さい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1590103377245216101.jpeg"]

天空のみつばちさんの言われる通り 地元スーパーにはこんな感じで並びます~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1343235908444995383.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

ぬんさん

幼虫瓶詰め、何度ポチしようか?と

未だに押せず(笑)

巣は、幼虫食べた後の利用方法ありますか?

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/26

ひろぼーさん  勇気を出してポチしましょう~(笑)   巣の利用までは考えもしませんでした!取ってくる知り合いに聞いてみたいと思います〜

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/26

ひろぼーさん

スズメバチ退治も本格的な季節になってきましたね。今年はオオスズメバチの姿をあまり見かけません。昨年、非常に多かったので1蜂場に5個ペットボトルを下げてました。どれも満員御礼で2、3回、多いのは5回ほど中身を出して空にしました。その中に産まれたばかりのオオスズメバチの女王蜂も居たんじゃないでしょうか。オオスズメバチが少ない代わりにキイロは多いですね。1巣箱に必ず2、3匹はまとわりついてます。台風で巣が壊れるのを期待していたのですが、なんともなかったみたいです。困ったもんです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/26

ひろぼーさん、私が小さい時は電気もなくホヤでした~(-_-;)

時代が解りますよね(⌒▽⌒)アハハ!


ぬんさんではないけど是非勇気を出してポチして下さい。コロナの後遺症なんてぶっ飛びますよ~・・

ぬんさんはクリーミーって言いますけど、スズメバチはかなりクリーミーですから慣れるのに時間は掛かります。(*^^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

ミッキーさん

昨日、キイロはベタベタ来ました

今朝、オオスズメバチが数頭かかってます


ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/26

ひろぼーさん

普通、キイロはシートにかかりませんが、ミツロウ煮汁をかけた効果でしょうか。採蜜中にも周りを飛び回られて困ってます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

ミッキーさん

煮汁の効果だと思います

どのシートにも、キイロが着いており、

この液を入れたペットボトルトラップの効果が期待できますね

庭に10本、山小屋蜂場に6本

畑に2本下げました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/27

ひろぼーさん 薪割りしてると沢山出るので、じいちゃんの横を離れず待ってました。夕方五右衛門風呂を沸かす時に炭火で焼いて食べ何とも言えない香ばしさとクリーミーさを覚えてます。

昨年秋薪割りで出て来ましたが、グロテスクで食べれず、近所の老人に差し上げた所フライパンで炒って食べて美味でした。まだお願いしますと頼まれました。

投稿中