ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぼけ〜っとしてたら、あら……

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/26 , 閲覧 566


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9924919717627804540.jpeg"]

あげすぎました



下の容器も81度オーバー


EMバケツに移してます

移して平均測ります

明日は雨なので、少し下がるでしょうから、ちょうどいいかもしれませんね

コメント25件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/26

こんばんは

そんなに上がるのですか?びっくりしました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ここまで糖度が高いと瓶詰めが大変ですか?

きっと離蜜時湿度が低かったのかしら?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

たまねぎパパさん

20日に糖度上げ始めました

75から76度でした

24日まで毎朝晩見てました

1日1度上がりませんでしたし、上の容器と下の容器の差が大きくなりましたので、

適当に上下入れ替え、そのままでした

除湿機も一緒に入れてましたが、今日見ると湿度28%と内部がかなり低くなってました

混ぜるとうえがわ、「シワがよる」感じの容器がありました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

Michaelさん

今時点のケースの中の温度、除湿機が熱出してるので34度ほど

今は緩いですが

気温と同じになると流れにくそうですね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/26

今晩わ❣️

これはまたよく糖度が上がりましたね。逆にどれだけ上がるのか実験したく成りそう(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。羊羹みたいにナイフで切れるようになって居ませんか?7日は長すぎましたね。他の蜂蜜と混ぜれば良いかもですが、簡単には混ざらないですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/27

onigawaraさん

容器の上1/3くらい混ぜるとシワができる状態です

蜜こし

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/27

蜜濾しネットに、下部のものといっしょに入れてるので、落ちるときに多少混ざってくれると思います

昨夕から雨ですので、湿度が高く、少し糖度落ちると思います

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/27

おはようございます。

84.1℃すごいですねー。

私の糖度計はひろぼーさんお使いの糖度計より古いヤツなので測定する位置(光線)で数値が違いますね。

除湿機を入れているのが良いのでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/27

今朝、蜂蜜出して、除湿機のスイッチ切っていた状態の乾燥ケースの湿度です



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18373033767922423830.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11629055795157354242.jpeg"]

外に置いてた計測器


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11629055795157354242.jpeg"]

水取りゾウさん、いい仕事です

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/27

ひろぼーさんおはようございます^^

84.1度ですか~ 水あめのような蜂蜜になりましたね!(^^)!

今日は雨模様ですからゆっくり外気に触れさせると糖度が下がると思いますよ~(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/27

すみません上のものは、温度になってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/27

T.N11さん

フィルターに、いくつかの容器の分をいっしょに入れましたので、

平均が下がり、さらに落ちる途中湿度を吸いそうです

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/27

ひろぼーさん こんばんは。

84.1度ですか⁉️  どんなにしたらそんなになりますか?

糖度上げ真っ最中ですが77度でねっとりし過ぎなのでもう中止しようかと迷っています(-。-;

すごいですねえ。蜂蜜の糖度は最高どれくらいになるのでしよう?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/27

うめちゃんさん

83度は2度ほどありました

今回、水取りゾウさん5個と小型除湿機と

蜂蜜10キロほどを平たい容器10個に分けて、目張りした衣装ケースに入れてました

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

ひろぼーさん おはようございます。

私は糖度上げがもう一週間を超えました。途中から除湿剤を増やしたり容器に目張りをするなどしましたが思うように糖度が上がりません( ;  ; ) また泡が出てくるものもあります。長期間になるからでしょう。

蜂友の皆様のアドバイスをいただきながらですが、きっとやり方がどこか違うのだと思います。一進一退という感じです⤵️

今回、除湿器の必要性を痛感しました。大型のものはあるんですけど‥。容器に入るような小型除湿器をポチッとします٩( 'ω' )و

ありがとうございました‼️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

昨年、

「除湿剤のみ」

「除湿機プラス除湿剤」

の検証しました

結果、除湿剤のみでも変わらない効果でした

https://38qa.net/blog/222496


三年前、糖度上げに2週間かかりました

80度までなったのですが

瓶詰めして数ヶ月で発酵したように噴きこぼれてしまいました

時間かかり過ぎて、ダメだった例です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

うめちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。糖度上げは自分は下の様にして居ますね。2017年度ですね。今は全部是1本ですね。発酵する前に上げるが基本ですね。トレイ1個(3号標準トレイ):1ℓが良いですね。

https://38qa.net/blog/8028

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

ひろぼーさん

除湿機使用でも変わらなかったんですか⁉️  除湿剤は侮れませんね^^;

やはりスタートが大事みたいですね。色々やっているうちに日にちばかりが過ぎていき、十分糖度が上がらないで泡がまた出始めています。

80度で瓶詰めして吹きこぼれですか⁉️ あ〜っ、もう発酵は防げないのかも( ;  ; )

ご経験を教えていただきありがとうございました。

小型除湿器を買うか買わないか‥迷います。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

onigawaraさん おはようございます。

発酵する前に糖度上げするのが基本なのですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13887552345507225779.jpeg"]

今はこんなふうにしていますが糖度はなかなか上がりません。発酵の様子も見られます。onigawara さん方式と似ているようですが最初がまずかったんですね(^_^;)

失敗は成功の元と言いますから次回は成功を目指します‼︎

いつも貴重なコメントをありがとうございます*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

うめちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良く似て居ますね。トレイのハチミツ量が少ないほど早く上がりますね。1個に5mm~7mm厚さが良いですね。蜂蜜を入れ出して一人で全部が埋まる厚さですね。7個位トレイが有りますので、32ℓのタッパーに3個に分けて6個ずつ水取ぞーさん(18個)を入れると間違いなく上りますね。次回に頑張って下さい。蜂蜜は発酵しても食べれますので、人に配るのなら早めに食べるように言えば良いと思いますね。お疲れ様でした。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

onigawaraさん 何度もありがとうございます❣️

蜜の深さは問題ないようですが水取りゾウさんの数がハンパないですね!(◎_◎;)

さらに追加してみます‼︎

ありがとうございました*\(^o^)/*

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/28

うめちゃんさん 脇から失礼します。
うめちゃんさんの糖度上げに使っている大型のタッパウェア。私はそれ自体に蜂蜜を溜めて、そこへ足高の網を置き、その網に除湿剤を乗せて糖度上げをしました。
onigawaraさんのアドバイスで、時々攪拌するにも、大きくて広いので、グルグル回し易いです。1日か2日で1度糖度が上がりました。
2回目は、忙しくてチョッと放置したら、80度を超えてしまい、重過ぎる出来になったくらい、下がりました。
うめちゃんの置いている部屋の環境も違いますし、季節も1か月以上前だから、違いますので、一概には言えませんけど、そのタッパウェアいっぱいに広げるのもおススメですよ。因みに、除湿剤は、3個しか入れてませんでした。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは!

え〜っ⁈  そうなんですか?

最初、大きなタッパウェアで除湿剤を投入していたのですがアルコール発酵ということになってしまい日誌に投稿しました。その後皆様のアドバイスを得て苦心しているところです。

思えば外の容器の密閉が良くできていなかったのでガムテープでぐるぐる巻きにしたり除湿剤を追加していますが糖度はなかなか上がらず泡が再発しています⤵️

冷蔵庫に入れたものも表面が白くなってきました。

ひろぼーさんの80度越えでも瓶詰め後に発酵したとのコメントを拝読して諦め境地に陥ってきています( ;  ; )

最初が肝心なんですね。早めの処理がいかに大切かを学びました‼️

いつもありがとうございます❣️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/28

うめちゃんさん そうだったんですね。全部読まずにごめんなさいませ。
でも、onigawaraさんの時々攪拌も良いのだなあと思いましたよ。
そう言えば、私は、採蜜して、そのまま、直ぐに厨房で支度をして、たれ蜜に入りました。そして、そのまま1日半垂らしたら、そのままのタッパウェアで上の濾し器を取って除湿剤を乗せ換えた。くうきや他の物質への接点は、殆ど無いですね。雑菌が入る余地が無かったかもです。
どれも良い勉強ですね。ひろぼーさん、失礼しました<(_ _)>

投稿中