ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/11フローハイブの状況見てみました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/11 , 閲覧 329

6/7搭載越冬群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12071525345727017137.jpeg"]

あと10日ほど待ってみます


5/26搭載越冬群8月11日一度採蜜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1128981901901564804.jpeg"]


回復してませんね

10月に取り外しがてら採蜜ですね


5/26搭載7/11.8/11の2度採蜜新規群

写真消えてました

全く蜜が貯まってません


6/3搭載越冬群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6715113267313596815.jpeg"]

かなり貯まりました

金曜日採蜜します

5/26搭載新規群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16032977748605500664.jpeg"]

これも満タンです

金曜日採蜜予定です

前回のものの瓶詰めが終わってません

急ぎます

コメント20件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

こんにちは(^^)

だいぶハチミツが貯まって来ましたね^^

おめでとう御座います♪

確か今日春日ぼうぶらさんはフローハイブから採蜜されるように仰って居られましたので、皆さん良く貯まっているのですね♪

因みにこの上のお写真のようにフローハイブを取り固めるように巣が構築されるのでしょうか?

この場合この巣は取り除くのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/11

Michaelさん

きちんとできた巣箱なら、この無駄巣はできないようです

私は大雑把なので、作るとき少し大きめに作り、隙間が、大きくなりました

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/11

ひろぼうさん(*^^*)

たっくさん溜まっていて採蜜が楽しみですね‼️

フローハイブの外に出来た巣板にも蜜だけが溜まっているのでしょうか❗

キッと綺麗な蜜なのでしょうね~~~❗

急ぐからと言ってご無理の無いように、なさって下さいね\(^_^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

ひろぼーさん

なるほどそう言う事なんですね!

確かに隙間があると何処でも蜜蝋で固めるので…フローフレームの巣の続きと認識したのですね^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/11

ひろぼーさん こんばんは。

フローハイブの貯蜜が良好でなによりです。いよいよ秋の採蜜時期になり楽しみですね~(^-^ )。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/11

にわかおごじょさん

フローハイブ周辺の巣には、蜜だけ貯まってます

盛り上げ巣と同じですね

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/11

ひろぼーさん

2枚目の写真の一度採蜜した群ですが、フローハイブの排出ダクトに蜜が漏れて溜まってませんか?なんだかその写真だけ、排出口の部分が茶色く蜜の色になってますけど…。フローハイブの噛み合わせがずれてる部分があるのか、蜂の修復が間に合っていないということはありませんか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/11

みかんちゃん@清水さん

この採蜜口、前回採蜜終了後に蓋をすると、ジワジワ貯まり半分くらいでストップしました

多分、蓋をして傾きを直したため、隅々に残ったものが流れ出たと思います

その時と変わらないので、大丈夫だろうと思います

すべて流れ出てしまう前に止めてしまったのだと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/11

どじょッこさん

このフローハイブと

越冬群2群

新規群3群から採蜜出来そうです

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/11

ひろぼーさん

そうなのですね!蜜がしっかり流れ出きてるかどうかの見極めが難しそうですね…。

次回の採集時には奥に倒してからパイプの取付という感じだと蜜がこぼれ出ないのでしょうか?私がこうなったら、だらだらこぼしてしまいそうです…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/11

みかんちゃん@清水さん

そのように考えてました


しかし、これくらいの貯まり方だと、10月に巣箱上部から撤去してキーを回す

という選択肢もできました

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/13

ひろぼーさん

こんばんは

沢山溜まってますね、最後のは盛り上げ巣と蜂沢山~何だか採蜜の時大変な状況ですね(笑)

>10月に巣箱上部から撤去してキーを回す・・

フローハイブ撤去時は、このやり方も良さそうですね、ただ蜂さんが沢山残ってそうで、追い出すのが大変そうですね。 今回外すのも初めてなので後処理が大変そうだと想像中(笑)(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/13

T.山田さん

蜂を追い出すとき→

このフローハイブ巣箱は、板を取れば骨組みだけです

板を取り去り

下部にゆっくりナイフ入れて、フレームを取れば、

あとはブロアで飛ばせば良さそうです

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/13

ひろぼーさん

こんにちは

有難うございます(*^-^*)

ただ蜜が入った状態で外す時、中途半端に蓋掛けされてない分が有る時、個々のフローを外し真っすぐ収める容器が無いと、蜜が垂れまくりそうですね(;^ω^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/13

T.山田さん

蓋かけされてない部分あるのですね

ダイソーに(いくらだったか忘れました)フローハイブ4つひとセット

ちょうど良く立てて入れれる容器がありましたので、いくつか買って来ました

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/13

ひろぼーさん

こんにちは

おやそんな物が有るのですね、それを袋に入れ冷凍するとばっちりですね(^^♪ 今度写真でも上げて下さいませ(^^♪

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/13

ひろぼーさん

ダイソーの商品、写真アップしてください(ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡。

フローハイブが4つ立てて入りそうな入れ物探してるのですが、洗い桶だと微妙に大きくて…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/13

息子が寝たので倉庫に行ってきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7483188252830214493.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/420069000608819479.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8099731316838692151.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1455271006417027699.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/13

ひろぼーさん

早速有難うございました! フローハイブの撤去時にこれに収納して持ち帰れば、ばっちりですね(^^♪

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/13

ひろぼーさん

ありがとうございます!

いつもながらフットワークの軽さに感激です⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝。

早速、買い物で町に出たら購入してきます。

投稿中