ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブを載せて1ヶ月経過しました

マルベリージャム 活動場所:福島県
2020年の6月末に分蜂群を8月末に逃去群を近くの知人(ミツバチ先輩)から譲受け始まりました。 いつもこのサイトを参考に、なんとか2群を維持し冬越で…もっと読む
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 635

今朝は気温15度と下がりました、ハチさんの動きはゆったりとしたものです。蓋掛けされた巣房も出てきた模様です。

[uploaded-video="489f38a0394e11edb04b4da102b6bcb6"]


載せるには遅い時期でしたが、8/20から1ヶ月、ハチミツが貯まっていく様子が見られて良かったと思います^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9315078488165655598.jpeg"]

前面から見ると中の2つも両脇と同じ程度、今月末か来月初め迄に、初のフローハイブ採蜜!出来れば嬉しいですね。その後に降ろして、メンテナンスしたいと思います♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14415520482212076354.jpeg"]

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/21

これから蓋かけが進みそうですね

遅くても貯まるとは、蜜源いいところなのでしょうね

私は、現在4つのフローハイブから5回21キロの採蜜しました

あとひとつは手つかずですので、これと

前に採蜜したものを10月に

一緒に片付けようと思います

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/21

こんにちは。

わたくしのより 蜜が貯まっていますね。

添付の写真は9月16日撮影です。

8月15日にFHを乗せて 1月余りで13kg重たくなりましたが まだ搾れるまでに至っていません。 10月上旬に搾れそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13283981133091969060.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14734091341504964481.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4946644653995741987.jpeg"]
マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/21

ひろぼーさん コメントありがとうございます。4つのフローハイブで5回、1箇所から2回採蜜とは凄いですね!

来季は分蜂捕獲群にもう1つ載せて2つのフローハイブで試したいと考えています。楽しみです♪

ひろぼーさんの採蜜システム!良いですね。ビニールホースは内径25でしょうか? 私も2つホースを繋いで2回で終わるようにしたいです。

どうもありがとうございました♪

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/21

GT38に乗っていましたさん 「遅くないよ!」と教えて頂きありがとうございました。お陰様で何とか貯まっているようです。

GT38に乗っていましたさんが10月上旬に採蜜されたら、私も同じタイミングで実施したいと思います。是非日誌にアップして下さい。宜しくお願いします。

どうもありがとうございました♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/21

マルベリージャムさん こんにちわ フローハイブの蜜は全然発酵しないですね。瓶詰しないなら何もしないで良いですね。瓶詰する時は重さが足りないので、g表示の場合は足りないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2744819167839010102.jpeg"]

この前蓋も出来ていないのに減りだしたので採りましたヌルデの蜜ですね。1.8ℓの瓶に入れて山荘に置いていますが、最初のままですね。蓋をとってもシューとか言わないので、発酵はして居ないですね。お疲れ様でした。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/21

GT38に乗っていましたさん

もう一つ言い忘れました。写真の管理ラベル、良いですね! テプラで打出されていますか? 丁寧に日付が明記されているので、わかりやすくてとても参考になります。

どうもありがとうございました♪

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/21

onigawaraさん コメントいただきありがとうございます。

先日の日誌、、見させていただきました、カラスザンショウ蜜はとても美味しいとの内容に、おもわず、いいね!しました。

ヌルデは、この辺りでも、今の時期の蜜源になっているので、最近その名前を知り、現物の木と一致出来ました。

カラスザンショウ、onigawaraさんの日誌で、画像と名前を覚えました。ただ、現物は未だに、確認できてません!

いつも、丁寧な写真付きの日誌、とても参考になります!私も時期的に10月上旬迄には、糖度が低くても、フローハイブから採蜜してみます。

どうもありがとうございました♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/21

マルベリージャムさんホースので長さは

ブラシが両側から入る長さでないと洗えません(笑)

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/21

ひろぼーさん なるほど!わかりました。短いホースで検討します。

ありがとうございました♪

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/21

マルベリージャムさん

管理ラベル ほめて下さい有難う御座います。

テプラはテープが高いので エクセルで文字を入れて 印刷 → 切断 →  ラミネートフィルムに動かぬようにノリで裏面貼り付けて → ラミネートしてから 切断 手間がかかりますが 文字の大きさに幅が効いて 安価に仕上がり 雨にも強いので この方法で作っています。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/21

GT38に乗っていましたさん とても手の込んだ作りですね! それを整理しながら重量データなども管理されて! 簡単には真似できませんね。私などは写真をパチリと撮って、後から、何時だったかなぁー、写真を探し回るだけです。

どうもありがとうございました♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/22

マルベリージャムさん

おはようございます(^^)

流石蜜源の多い良い場所のようですね^^

あんなに短期間でこのように貯蜜されるのですね⁈

フローハイブは群の状態が良くわかるようで素晴らしいです♪

私も早く載せなくては…と言いながら2年も経ってしまいました^^;

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/22

Michaelさん コメントいただきありがとうございます♪

私も来季から巣枠式にトライしたくて、準備中です。是非フローハイブを載せてみてください、日誌をいつも楽しく見させていただいております。

どうもありがとうございました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/22

マルベリージャムさま

フローハイブの採蜜、楽しみですね。フローハイブの秋蜜は芳醇な香りがありとっても美味しいですよ。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/22

ミッキーさん コメントいただきありがとうございます♪

秋蜜の芳醇な香り! どの様な香りがするのか、、とても楽しみですね。言葉で表現出来ないかもしれません。

どうもありがとうございました♪

投稿中