ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風の後始末、あぁ~~、果樹がボロボロ、蜂達の世話もアリンコ対策しないと!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2022 9/22 , 閲覧 185

台風一過、涼しくなりましたが、柿は丸裸、実は残っているけど、光合成できないのでどうなるやら、猿の餌、鳥の餌になりそうです、メジロがチュンチュン来ています(笑) 栗も落ちて一輪車一杯になりました。 ポロタン全滅(ガックシ!!)

今回の台風で、一つ、巣箱が飛ばされて蜂達何とか頑張ってました、風が直接吹き込まないように倒れていたので、元の位置に戻して、落ち着いてくれたらと(何とか落ち着いています)巣箱が飛ばされた原因は、巣箱をロープで固定していませんでした。ごめんね!!

アリたちは雨を避けるため、巣箱の天上、コンクリートブロックの隙間に移動しています。 給餌をすると蟻の大群がやって来て、給餌の意味がなく、蜂達が給餌を受けることができず、巣箱全体がアリンコ状態です。

これは、群が弱っているので、元気になるように給餌するのですが、このアリ対策は何とかしなくてはいけません。

ホウ酸処理では間に合わず、全ての巣箱に蟻がいるため、即効性の農薬(殺虫剤)を巣箱の周辺土中に使用しました。 この農薬は数年前から使用して実績があります、蜂達には影響がありません。

アリたちがいなくなれば、給餌を再開します。

キウイの棚も、固定が緩かったようで、画像の通りです、葉っぱも飛んでいって丸裸です、棚は、再度しっかり固定しなくては!!

動画はアカ蜂を熱球で攻撃しています(音声が大きいのでごめんなさい、作業中はスマホのネットストリーミングで音楽を聴いています)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5671936267502841893.jpeg"]
[uploaded-video="63d561003a4b11ed9870979f824e8963"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13118915762571351329.jpeg"]

コメント2件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/22

こんにちは

台風被害お見舞い申し上げます! 大変でしたね~でも蜂さんは何とか元気そうで何よりです(*^-^*)

アリには困ったものですね、私の所は細かいアリに困ってます。蜂さんは気にして無いようですが・・・・・・(/ω\)

キウイも栗も沢山実がなってたのですね~キウイは早く収穫出来れば良いですね(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/22

こんばんは(^^)

台風の被害お見舞い申し上げますm(__)m

毎回台風の度に沖縄〜西日本を通過するのはやめてほしいものですね(-。-;

後片付けお疲れが出ませんように!

また次の台風が発生しています…(ーー;)

投稿中