ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンモクセイにみつばちの訪花みられました!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 10/2 , 閲覧 343

キンモクセイに虫達には忌避効果があるようですが!

数匹のみつばちが飛び回ってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17471124647676142472.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13136482210726499266.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12199044043278619544.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12706980502764994550.jpeg"]

コメント9件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/2

金木犀への訪花、おめでとうございます。

私も巣箱近くに4mの木があるので期待しています。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/2

昆虫が忌避するなら色々な使い方も有りそうですが(虫よけ)

我が家にもミツバチが訪花しました、撮影中です。

先を越されましたが、他の昆虫も来ています(少し ^^; )

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 10/2

キンモクセイには訪花しないと聞いてたので期待はしてなかったので来てくれると嬉しくなりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/2

ひろみさん、こんにちは!!

キンモクセイへの日本みつばち訪花ナイスショットです(^^)/

よく観察出来たですね(*^^*)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 10/2

こんにちは。

何となく眺めてたら何かが飛び交っていたので覗いたら日本みつばちでしたのでスマホで撮りまくりでした(笑)

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/3

もう金木犀咲いてるんすか?こっちはまだ…

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 10/3

こんばんは。

三日位前に匂いしたかな、と思ったら満開になりましたよ!

木蔦も咲きだしてみつばちもスズメバチも集まって来ました!

通学路の真上にあり昨年小学校の教頭先生が見に来たので下の方の手の届きそうな所を刈り込みました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

ひろみさん、今晩は、嬉しいコメント有難う御座います。

私は昨年春からのミッチーとの関わりで、花樹、草花植えたり、蒔いたりでした。花の付いた金木犀も昨年植えたのですが、成長は遅いですね。それで、今年は花が咲きそうな感じ無しにに見えましたが。

1週間ほどまえ花芽、蕾が見えたら直ぐに咲きました。         今満開ですが、巣箱至近距離は訪花はナカナカ見られません。       未だ小木、私の胸の高さしかない、花、良く見えない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/104565621368813543.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 10/3

蜂三郎さん、こんばんは。

キンモクセイには虫を寄せ付けないような忌避効果があるみたいですので!!

あまり訪花の期待は持たない方がいいみたいですよ!

今、河川敷にカラスノエンドウが咲いててみつばちもスズメバチもたくさん集まってますが、キンモクセイには虫が殆どいない位なのでたまにやって来る程度です!

投稿中