ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蜜蜂さんのご馳走の後は人間様がご馳走になります。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 371

8月に蒔いたお蕎麦が実りました。蜂さんが苦労してくまなく受粉させてくれたおかげです。今度は人間様が苦労して刈り取りおいしいお蕎麦をいただきます。一粒で2度おいしいというキャッチコピーが昔ありましたが、お蕎麦の事ではなかったかな・・・。それにしてもお蕎麦の細かい花をすべて訪れ、結実させてくれた蜂さんにはただただ頭が下がるばかりです。そんな思いで刈り取ったお蕎麦はやはり天日干しで自然乾燥します。お天気次第ですが約1週間乾燥したのち足踏み式脱穀機でぐわんぐわんと脱穀します。さらに乾燥させたのちに手回しの石臼で粉ひきと、まだまだお口に入るのはかなり先になりそうです。蜜蜂さんとのお付き合いを始めてから、改めて自然と向き合う時間が増え、スローライフの大切さを心地よく味わっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12093468205050839632.jpeg"]

7月入居群もおそばが良かったのか、巣板の成長はありませんが蜂数が増えてきました、うまくすると冬越しできるかもしれません。

8月22日の様子です、巣板が全部見えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10828702454295251193.jpeg"]

今日の様子です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2316899460458437074.jpeg"]

巣板が蜂さんで隠れる様になりました。

コメント30件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

涼しくなって過ごし易くなったのでしょうか?

蕎麦と言う良い蜜源がこの群を元気付けているのですね^^

このままワーカーが増えて無事に越冬してくれる事をお祈りしておりますm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

おいもさん、こんばんは!

もうそばの収穫祭なんですね(^^)

私が秋口にそば花観察する場所はいづれもまだ種蒔きして間もない小さな苗の状態でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/23

おはようございます。美味しいお蕎麦が頂けますね。私昔むかしに蕎麦打ちを教わって打ったんですが息子にパサパサして美味しくないって言われ辞めました(笑)今は奈川のお気に入りのそば店に良く行っています。(笑)蜂さん増えて来ましたね給餌されるようでしたら言って下さいね。給餌用の蜂蜜有りますから購入しないでお声がけ下さいませ。m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜蜂さんの受粉のおかげですね。美味しいそばが頂けますね。お疲れ様でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/23

Michaelさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。おかげさまで少しですが蜂さんたちが増え、出入りもかなり活発になってきたようです。この調子で増え冬越しできると嬉しいですが、巣板が少なく蜜の貯蔵場所が足りないように見えます。もう少し様子を見てお手伝いできる事があればと思っています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/23

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。季節の移り変わりは早いものですね、種まきをしてからあっという間に収穫です、まだまだ力仕事が残っていますが、それも楽しみの一つです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/23

ゴジラさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。蕎麦打ちの経験がおありになるとの事、なんでもこなされ素晴らしいですね。私たちは蕎麦打ちは難しいため、ベテランの先生にお任せして、食べることに専念いたします。お近くでしたらご教授願いたいですが、残念です。給餌の件、夏に巣落ちした時の物がありますので大丈夫かと思います、お心使いありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/23

onigawaraさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。本当に蜂さんたちの働きは素晴らしいですね。無数に咲いた花一つ一つに満遍なく訪れ受粉させていく作業はさぞかし大変かと思います。おかげでおいしいお蕎麦がいただけます、自然の力を信じつつも、無事冬越えできるよう、何かお手伝いできればと観察して間ます。いつも素晴らしいお漬物の紹介ありがとうございます、こっそり真似させていただいています

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/23

他家受粉の蕎麦とミツバチ、良い取り合わせですね、これでスローライフの二品ですが、どちらも手間がかかる食材ですが、楽しんでおられるところが素敵です。・・・お米はもっと手間ですけど。おいもさんにはいつもどうもです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/23

侠客島のボーダーさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。蜜蜂を始め次に蕎麦との出会い、なぜか良い方向に転がっているように感じます。不思議なもので計画しての行動ではありませんが、自然と接する時間が増え、これもスローライフの一環かなと思っています。きっかけを作ってくれた蜜蜂さんに感謝です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/23

写真を見て「稲の葉が未だ青いのに刈取り?」って思って仕舞いました。お蕎麦だったんですね。

蜂箱置かせて貰ってる同級生が先日「あんたに蕎麦打ちセットを譲って貰ろうたけど、自分で蕎麦から植えよう思うたら、草取りとかせんにゃあいけんのか?」と聞いて来たので「さあ~?花が咲きましたの話は聞くけど、草取りしましたの話は聞いた事ないけど…」「それより、収穫して粉にするまで大変よ~!」と言っておきました。

皆さん、草取りや収穫後、粉にするのはどうしてらっしゃるのでしょう?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/23

テン&シマさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。昨年遅かったので今年は少し早めの収穫をしました、収穫の時期で味も変わるようです。お蕎麦のセットがそろったようです楽しみですね。お蕎麦は春蒔きと夏蒔きがあり年2回収穫でき効率が良いですね。草取りは原則しなくて大丈夫です、草に強くなおかつ肥料もいらないので本当に簡単に栽培できます、ぜひ挑戦してみてください。粉ひきは基本石臼で挽きます、こつを呑み込めばそれほど大変ではありませんが、要領がわかるまでは力んでしまい結構疲れます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/23

おいもさん    こんばんわ
そば、ハチが一生懸命受粉し、さらに大切に刈り取り、粉ひきまで人手、きっと美味しいそばが出来上がることでしょう。楽しみですね(^.^)/~~~

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/23

yamada kakasiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。そうですね、やはり自分で作った蕎麦は気のせいかもしれませんが、おいしくいただくことが出来ます。それにしても蜂さんたちの力は大したものです、あの沢山の花をくまなく訪問されて受粉してくれるのですから。自然の力は計り知れないものがありますね。蜂さんたちにただただ感謝です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/23

おいもさん こんばんは。
「新蕎麦入りました!」って書いて在るだけで、吸い込まれてしまいます。香り高い手打ち蕎麦、イイですねー。蕎麦掻きがデザートだったら、尚イイなぁ~(^^♪

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/23

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

コメントありがとうございます、手打ちそば本当においしいですね。自分たちで作るから余計においしく感じるのかもしれませんが、とにかくおいしいです。混ぜ物がないのが一番の理由かもしれません。おかげさまで自然を満喫しています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/24

おいも様 今晩は。

またまた貴日誌の確認が遅れてしまいました。

見事にご収穫のおそばのはぜかけ、素晴らしい風景ですね。これからお仲間の皆様で粉ひき、蕎麦打ちされるのでしょうね。お楽しみです。仰るように、チビッ娘たちには大感謝ですね。

7月入居群、頑張ってますね。おいも様の願いが蜂さんたちにも届き、これから更に充実・越冬してくれることを、小生も一緒にお祈りいたします。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/24

僕の家の前の畑が空いてるので蕎麦でも植えようかな?

蕎麦種は何処から購入されてるのですか?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/24

南麓の風と共にさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。今年も少し倒れましたが出来高は良さそうです。この先最大の力仕事である、石臼による粉ひきが待っていますが、そんなこんなと苦労があるゆえ、おいしくいただくことが出来るのかなと思っています。7月入居の蜂さんたちも蕎麦の花が咲いたためかようやく蜂数が多くなってきました。今の調子で増えてくれると冬越しができそうですが、さてこの先どうなりますか。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/24

初心者おじさんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。空いている畑があるとの事、もったいないですね。ぜひお蕎麦をまいてみてください。春・秋二毛作ができます。とにかく蒔くだけで草取りは必要ないので楽ですね。遊休地に観賞用として蒔かれている方も結構いらっしゃいます。今回は信濃1号を使用しましたが、種は農協で購入できるほか、ネットでも購入できます。価格は1キロ当たり1500円前後ですので、ぜひ蜂さんの為にもお試しください。収穫しないのであれば、結実後トラクターで耕しておけば、次のシーズンに発芽してくれます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/24

こんにちは

お蕎麦を干しているのですね、稲と同じなんですか。

作って見たくなりますが蕎麦アレルギーで食べられない事が判明しました。うどんと蕎麦では蕎麦の方が好きだったのですがね。(^^ゞ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/24

たまねぎパパさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。そうですね、天日干しは稲と同じです。天気が良い場合は1週間くらいで乾燥でき脱穀しますが、お天気次第ですね。蕎麦アレルギーとの事で残念ですが、空き地があればどこでも育ちますから、蜂さん用と観賞用に作るのもよいかと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/24

えっ、蕎麦アレルギーの人って食べなきゃ良いんですか?

花が咲いてる時期もやばいんじゃないですか?

以前、町内で「町づくり協議会」の人達が休耕田に蕎麦を植えたら、その近くに蕎麦アレルギーの人が居ると分かり、そこには植えられなくなりました。・・・って事は花粉も悪いって事じゃあないんですか?(本当の所は知らないんです)どうなんでしょ?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/24

テン&シマさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あれあれそうですか、そこまで深く考えませんでした。たまねぎパパさんは以前は好きだったとの事ですから、そんなにひどいアレルギーではないのかもしれませんが・・・、用心に越したことはありませんね。ここは医療の専門家に登場願うしかありませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/24

テン&シマさん 脇から失礼します。
私も、たまねぎパパさんの蕎麦畑は、もう諦めた方が良いと思われます(◞‸◟)
蕎麦アレルギーは、食物アレルギーの中でもかなり症状がきつい場合があるアレルギーですね。たまねぎパパさんにお伺いしないと、はっきりは判りませんが、パッチテストとか、血液検査で判明しているのなら明らかで、花粉にも反応しますね。蕎麦粉を使っているレストランにも入れない人も居ますよ。まな板が同じでも危険なくらい重症のアレルギーも出るのが蕎麦アレルギーです。

たまねぎパパさんは、どうやってアレルギーだと判ったか?何となく、喉が痛いとか、咳が出るとか、蕁麻疹が出るとか、どの程度まで進んでいるのか、個人差が在りますけど、今が軽くても、傍の近くには寄らない方が賢明だと思います。
私は、マンゴーが一番酷いのですが、給食のゼリーにトッピングされていた、星形の5mm角のマンゴー1粒だけで、帰宅頃には、蕁麻疹がそこかしこに出てしまいました。普通に食べたら、アナフィラキシーで呼吸困難になります。
アレルギーって、出汁とか隠し味に使ってあることがあるので、厄介なんです(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/24

たまねぎパパさん 脇から失礼します。
蕎麦アレルギーは、結構きついアレルギーですね。御気の毒ですね。
検査で判明したのですか?
蕎麦アレルギーの人は、百花蜜の蜂蜜も要注意なんですよ。百花蜜には、蕎麦の蜂蜜も含まれている可能性があるからです。ご注意くださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/24

こんばんは

私のいない間に話が進んでいますね。

私は蕁麻疹ができたので行きつけのお医者様に行ったところ、アレルギー検査をしましょうと言う事になり検査をしました。

数日後電話がかかってきて「たくさんアレルギーの反応が出ていますよ、来れますか?」と連らくがあり行くと沢山反応が出ていましたが一番多い★★★がゴキブリで、次に★★が蕎麦、ゴマ、ハウスダスト、スギ、カモガヤ、オオアワガエリです。あとは★が多数。

でもね蕎麦を食べて蕁麻疹が出たのではないのです。原因不明で何で出たのかわかりません。(^^ゞ

>百花蜜の蜂蜜も要注意なんですよ

今のところそこまでひどくないので気を付ける程度でやっています。

私はね、マンゴー、桃、メロンが果物大好きなんですよ。我が子はマンゴーと桃が苦手見たいです。

だからゴキブリが★★★なので巣箱にいるのを手で潰していたのが手袋をして退治しています。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/24

たまねぎパパさん じゃあ未だ序の口ですね。軽い時は、疲労が溜まって、体が弱ってる時だけ出るのも在ります。
上手く付き合えば、問題ない程度ですねー(≧▽≦)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/24

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます、無知であったでは済まされませんね、これからは十分注意して投稿するようにいたします。と言っても素人故また間違ったことを書いてしまわないとも限りません、これからもどうぞよろしくご指導お願いいたします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/24

おいもさん 決してそんなことはありませんよ。アレルギーは、関わる人とその家族くらいしか分からないことですから、当然ですよ\(^o^)/

ごく最近ですよ。アレルギーって言っただけで理解してくれる人が増えたのは。私は、子供の時からのアレルギー持ちですけど、昔は、嫌いなだけでしょう!とか、大袈裟なんだから!とか、信じてもらえなかったですよ(-_-;)

投稿中