ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤマメの卵絞り決行しました!!!!!

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2022 11/1 , 閲覧 566

今年も、ヤマメの産卵時期なので、奥様の手を借りての、採卵を行った。9/23の台風で水源の崩壊で、半数以上の親のヤマメを失い、諦めていましたが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14823160069945296720.jpeg"]

その後、何とか残ってくれたヤマメが頑張ってくれて、今日の採卵となりました。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4954051944181227698.jpeg"]
 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10242886098700689355.jpeg"]

小規模の、養殖ですがこれからは私が頑張って、育てる覚悟です。だいたい、1ヶ月後には卵かはぜ、稚魚の赤ちゃんが出て来ます。順調に育ってもらいたいですね。

コメント17件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/1

始めまして。

こういうの好きです、若ければやってみたい事の一つです。

わりと水量の有る谷を所有していて山自体もそうですが、ヤマメ・アマゴ・イワナとか・・・滋賀県はサメガイが有名で、見学にいったりして、琵琶マスも有力とか思った時期がありましたが、水量に対して飼育量も決まるので、趣味で錦鯉池造っただけです、近所の中国人がこの錦鯉を食べたので、チョット怒ってますww

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/1

おかじんさん

こんばんは。

ヤマメの養殖ですか。いいですね〜。私もやってみたいです。

でも、養蜂と同じで、自然相手は難しいですね。

この後、無事に養殖できるといいですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/1

侠客島のボーダーさん、今日は。条件バッチリじゃーないですか。是非、お勧めしますよ。飼育だけなら簡単ですが、卵からの養殖となると大変ですが、経験ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/1

カズマルさん、今日は。はい、頑張って見ますが、その通りで自然相手、養蜂と似ていますね。また、報告致します。有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/1

おかんじさん

この様な事されてるとは知りませんでした。

カズマルさんの言われる通り、自然相手は中々難しいと思いますが、頑張って下さい!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/1

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 福岡山荘の45トンの池と新しく作った浄化槽に2トンの池が有るなら少し分けてもらう所ですね。今の山荘には水源が無いので池が出来ないですね。元気に大きくなったら見せて下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18083525767289786792.jpeg"]

2トンの池と浄化槽と写って居ませんが、右側に45トンの池がありますね。浄化槽が出来て今からという時に北部豪雨で全部濁流で埋まり消滅しましたね。浄化槽の上に張っている杉板は35mmで巣箱に使用して居るのと同じですね。2トンの方にヤマメを入れたかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11190047271243685516.jpeg"]

此れは今から水を入れて浄化菌を湧かせる準備ですね。お疲れ様でした。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/1

テン&シマさん、今日は。激励ありがとう、頑張りま~す。養蜂と同じ自然相手ですが・・・考えたら私の周りは、自然だらけでした(笑)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/1

onigawaraさん、お疲れ様。全てがスケール大で、驚きますよ。映像で見る限り、十分ヤマメの養殖出来る様ですが・・・45tの池って、自分で作ったんですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/1

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 設計だけは自分がして池の周りの石は従弟に(植木屋)積んでもらって、自分がまだ現役時代でしたので、直属の下請けの人に生コンとかの打設はしてもらって、材料代は自分が出して、人件費を払いましたね。終わって焼肉とかを食べてもらいましたね。浄化層は最初に作ったのが容量が小さかったので、設計図を書いて、地元の建設業者さんが夏に仕事が無かったので、人件費68万円で作ってもらいましたね。材料代金:ブロック代金とか浄化菌を湧かせるヘチマロンとかは別代金ですね。佐賀県の箱罠を製作されている方から猪箱罠:8個購入しましたが、その方が簡単に掘った池にヤマメをかなりの数飼育されていましたので、いつもそれが頭に有りましたね。石で作ったのは余り良くなかったですね。水漏れが少しずつですが有りましたね。可なりの量の漏れ止め液を大阪の鯉屋さんから購入しましたね。すみません長くなりました。お疲れ様でした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/2

おかんじさん、台風15号でやはり、ヤマメの被害があったのですね。

やまめ◯の清水君のところも、かなり被害があったのですが、卵を捕る予定のところはかなり助かったようです。でも、1年生のは全滅に近く、二年生が半分ほどの生存だと聴いています。

私の所も道路被害は、とても激しく、1ヶ月を経てようやく通常ルートから島田へ行ける様になりました。被害直後が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2154718088095352179.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2047226541535095230.jpeg"]

伊久美から島田への県道が二カ所でこんな具合でした。(>_<)

清水君から聞いた話では、静岡県中部地方のヤマメ飼育者は、かなり全滅のところが多い様で、元に復帰するのはかなり時間がかかりそうです。

大井川線の電車も12月に家山までの仮復旧を目指しているそうですが、そこからは、おかんじさんの方までの復旧は、数年かかるかも知れませんね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/2

onigawaraさん、お早う御座います。器用な方は、何をやっても器用で、羨ましいですよ。バックもしっかり構えている様で。お体にはくれぐれも・・・

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/2

nakayan@静岡さん、お早う御座います。大変でしたね、島田方面には行けるんですか?養殖の方々、今回はやられましたね。川根本町では、新聞でも見たと思いますが、台風の中、夜中に見回りで写真の様な陥没した道に、落ち込み亡くなられた方がいます。いずれも、被害が大きく、しばらくは普及も掛かりそうです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/2

おかんじさん、おはようございます。

下の写真のところは、丁度1ヶ月後に仮復旧しました。私の近くの気象庁の測点に高根山が有りますが、12時間雨量で403ミリで、県か市の伊久美測点が15号の積算雨量で(多分24時間と少し)546ミリ、最大1時間雨量127ミリの発表がありました。

昭和49年7月7日~8日の七夕豪雨以来の凄まじい雨でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/2

おかんじさん、こんばんは。このような事に情熱を注ぐ人、、、というかそういう光り輝く趣味が存在していたことを知って驚いております。こんこんと流れる綺麗な水は見ていると心が豊になります。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/2

はっちゃんさっちゃんさん、今日は。「光り輝く趣味」なんて、言っていただけるとは思っていませんでした。恐縮です・・・普段は、大人しく流れる水も、9/23の台風の時には、想像もつかない大荒れでしたよ。皆さんのお言葉で、折れかけた心も奮起できます、有難う御座いました。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/3

おかんじさん

こんばんは

懐かしい光景です。我が家も義父がアマゴの養殖をしていました。養鱒場から宅配で卵が送られきて育てていました。とても大変な作業ですね、

まだ水槽は残ってるので夫と息子がいつか始めたいと思っているようです。

たくさんの稚魚が育ってくれるといいですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/3

さっとんさん、今晩は。そうですか~是非チャレンジして下さい。大変ですが、成長が楽しみですよ。有難う御座いました。

投稿中