ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂に刺された時の応急処置(╹◡╹)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 11/13 , 閲覧 669

現在 メントール治療をしている群がある為、全群予防的治療と給餌をしています。

治療群だけ給餌をすると他の強群が盗蜜へ来る為、全群同時給餌となります。

さて今朝雨の中健康群の蓋を開け、瞼の下を刺されました。↓

1.刺されてすぐに流水で直接手で触らず患部を洗浄します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4071940183684592266.jpeg"]

毒針が刺さって毒袋がある状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12185010491598496022.jpeg"]

2.取り敢えず抗アレルギー剤を服用


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4377087688469756539.jpeg"]

3.毒袋を潰さないように毛抜きで毒針を取り除きます。

(毒袋を潰すと卵管を通して一気に毒がまわります。)

4.流水で患部を洗浄

5.副腎皮質ホルモン剤の軟膏を塗る。

6.病院で受診

をお勧めいたします。

数時間後↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6149413568052659966.jpeg"]

患部の腫れはほぼ無くなり落ち着いております。

多分数日すると痒みが出て1週間もすれば完治するでしょう(^_^;)

殆どの群が強群の為、スノコの上へ沢山のワーカーが上がってきておりました。

今回はアレルギーがあるのにうっかりしておりました(-。-;もう反省です。

幸いにも今回はすぐに処置した為、エピペンの出番は無しです。

気温が下がりミツバチのご機嫌が悪い季節となりました。

皆様どうぞお気を付けて下さいねm(_ _)m

コメント61件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/13

痛そう! EPIPEN Injection(エピペン注入剤?)があることを初めて知りました。スズメバチ刺傷対策にもなるなら是非携帯したいと思います。写真を撮っているうちに毒が回りますね。当方は刺されたときは1秒以内に毒袋を潰さないよう根元から爪で引き抜くようにしています。

ニホンミツバチはいきなり巣箱に触ると攻撃して来ることが多いです。それは、箱を揺らすのが ”熊なのか人なのか” わからず臨戦態勢になるからだと思います。箱に触る前に巣門に指を置くなどして人が近づいたことを知らせると、その情報が群全体に瞬時に伝わり大人しくなることが多いです。

気温15℃以下のとき、スズメバチの飛来に悩まされているとき … は人を攻撃することがあります。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/13

Michaelさん こんばんは。

瞼の下を刺されたんですか‼︎  それは大変だったですね。

でも適切な手当てをされた上に観察記録もしっかり残されていてその冷静沈着な対応にびっくりです!(◎_◎;)

アレルギーがおありとのこと、私も同じでエピペンを所持しています。アナフィラキシーショックを起こしたら蜂さんと関われなくなるのでどうかくれぐれも御用心ください。

刺された箇所が一日も早く元通りになりますように❣️

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 11/13

Michaelさん、こんばんは。

瞼を刺されたのですか、痛そうですね。面布は着けていなかったのですか?

畑の蜂場は水道が無いので、作業するときはペットボトルや霧吹きに水道水を入れて持って行った方が良いみたいですね。身をもって処置法を教えていただきありがとうございます。どうぞお大事になさって下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/13

こんばんは

瞼を刺されたとは大丈夫でしょうか?

下の画像だと腫れていませんね。

さすが医療従事者ですね。

今日は雨で我が家のチビッ娘は見ていません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/13

葉隠さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これはエピペンですf^_^;

今回は使用せずに済みました。

今朝は曇っていたので、そんなに寒く無いと思い、うっかり上蓋を開けたところで、ミツバチが1匹ネットの中へ入り込んで瞼の下を刺してぶら下がってパニックになりました(ーー;)

ネットの裾をしっかりとお洋服の中へ入れたら良かったのですが…スノコの上のだけなので大丈夫だと安易に考えてしまい大失敗を…

取り敢えず刺された場所を特定する為に撮影をしたものの…自分で瞼の下の毒針を取り除く事に苦労しました。

そうですよね〜あんなに沢山こオオスズメバチが来ているのでミツバチも敏感になっていますよね…もう反省しております。

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/13

うめちゃんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

スノコの上を触るだけでしたので…簡易式のネットを被って裾をお洋服の中へ入れずに作業をした事が大きな失敗でした(ーー;)

ネットの下から侵入されて下瞼を刺されてミツバチがぶら下がった状態となり、ややパニックになりましたが、何処を刺されたのか特定出来ず自撮りをしました。

毒袋が目の下にぶら下がっているのが見えたのですが…取り除くのに苦労をしました。

そうですよね…気を付けなくては趣味で命を落としては意味がないですよね(ーー;)

猛反省しております。

今は…美容形成外科へ行ったように?程よく皺が伸びております^^;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/13

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)身を持って…イヤイヤダメでしょう。

スノコの上を触るだけだったので、簡易ネットを被って作業をしたのですが…ネットの裾から侵入されて瞼を刺した後ミツバチがぶら下がっていたのでパニックに…!(◎_◎;)

手抜きはダメですよね(-。-;

ペットボトルのお水はシャワーになるような口を取り付けると便利ですよ^^

ついでに刺抜きもあると便利かも…

でも私のように刺されないで下さいね。

趣味に命をかけるものでは無いですよね〜

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/13

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)大抵下瞼を刺された皆さんパンダのようになられて居られますよね?

アノ姿だけは絶対に嫌なので、刺された後すぐに処置しました^^;

その結果パンダにはならずに済んでいますよ〜

たまねぎパパさんもお気を付け下さいね(^^;;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/13

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何で刺されたのかと思いましたら、簡易面布をされていたのですね。しかし後の対応は凄いですね。自分は何も出来ないので、保護具なしでは出来ないですね。少し勉強しなければいけないと思いましたね。ひろぼーさんのように出来ればといつも思いますね。用心して下さいね。何か有ったら皆怒りますよ。お疲れ様でした。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/13

Michaelさん、こんばんは。

ミツバチに刺されたこと、軽症で済んでよかったです。刺された時の対応方法のアップもありがとうございます。無事、早期の完全回復を祈っております。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/13

Michaelさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

又刺されたんですか~!

気を付けてくださいよ。ちょっとして作業でも刺されるときは刺されますから。

しかしすぐの処置には感心しました(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/13

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

治療群ではなかったので、少し過信しておりました(-。-;

アレルギー治療は適切な治療を短時間でする事が大事かと思います。

皆さん 下瞼を刺されてパンダ顔になられた方が多く…それだけは避けたかったです(^^;

多分あっという間に鼻腔に毒が回ってしまうのですね。

今回私も鼻腔が痛み、毒液が下瞼から鼻腔へ流れて炎症を起こすのだと実感しました(~_~;)

そうですね…趣味の養蜂で命をかけてはなりませんね。

次はもう無いと実感しましたので、気を付けたく思います。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/13

Karuizawa Basicさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

下瞼を刺された方の多くがパンダのようになられおられる理由がわかりました^^;

それだけはどうしても避けたく…^^;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/13

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

うっかり油断して簡易ネットの下からミツバチに侵入されました。

ただ早くに処置したの白浜のパンダにはならなくて済みそうですf^_^;

次はもう無いと実感しましたので、今後簡易式の面布はやめたいと思います。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん、刺された後の処置の仕方と解説、さすがMichaelさんですね。

私も今年は、8に蜂回、じゃなかったハチに八回刺されました。(^^;)

今年はすべてニホンミツバチです。一度に二回刺されたりで、ミツバチを飼うようになってから、1年に刺された回数では最も多かったです。

簡易ネットだと、下のヒモの閉め方が悪いと良く中に入ってきますが、通常はネットの中に入ってしまった事にハチの方があわてて、ネット側を出ようとして歩き回り、割合刺されることは少ないのですが、顔の側を歩き始めると刺されることが多くなりますね。

これから寒くなると、いつもはとてもおとなしかった群でも、点検口を開けただけで、顔に飛びついて刺しに来る事もあります。アレルギーがあるようですから、充分に御注意下さい。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん、こんばんは!

瞼の下を刺されたとのこと。お見舞い申し上げます。

刺されてからの処置が良いと腫れも少ないのですね!

私もちょっと前に目じりの下を刺されまして、針を抜くのに手間取り見事にパンパンになりました(笑)

私の顔が腫れたのは次の日になってからだったので、まだ用心しといてください(^_^;)

それにアレルギーをお持ちのようですから、これからも作業される時は気を付けてくださいね(^o^)

お大事になさってください。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん、おはようございます。

私の面布はゴムひもが付いていて、脇の下を通してフックで引っ掛ける構造になっていますが、ついつい手抜きしてゴムひもをだらんと垂らしたまま作業していました。nakayan@静岡さんも仰っているように、保護具を身に着けるときは手抜きしてはいけないというのがよくわかりました。

それと一つ思ったのですが、オオスズメバチと対処するときは毒液を目にかけられないように保護メガネを着けた方がいいのかなと思いました。草刈りをする時に使う保護メガネです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん

日本蜜蜂は頭が良いですよ

刺すのも上手いしチームプレイで攻撃してきます

今年9回も刺された僕が体験し感じた答えです

長めのゴム手袋しててもその中に潜り込んで刺します

あの短い針が届かないと侮り軍手の上から2回刺され

薄手のゴム手袋の上から2匹の攻撃をチームプレイでほんの2秒程で

間髪入れず刺します

大半が蜂の姿見えず、刺されて気づく次第です

キイロスズメバチが来てる時には3m程離れてましたが、目の横の頬を刺されました

サングラスしてて良かったと思います

もしサングラスして無かったら目を刺されてるかも知れません

その後は近寄る時は防護服します

もう軍手は辞めます ゴム手袋の裾は防護服の中に入れます

9回も刺されるとようやく、日本蜜蜂の可愛さとあのおどけた動きに騙されない様に、隠れた俊敏な攻撃力が有る事を理解させられました

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

Michaelさんへ 蜂刺されお大事になさってください。

私もつい最近刺されました。油断してゴム手袋外して直ぐ右手甲刺されました。病院行き「リンデロン軟膏-VG」でした。

今から寒くなり 蜂さんたち嫌がる季節ですネ。蜂刺されに注意致します。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん

蜂刺されには焼酎を直ぐにかけ、洗い流しましょう

痒み 腫れも 痛みも直ぐに消えます

刺された所にかけるのですよ

けして服用ではありませんので、服用しても効きません

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん こんにちは。

瞼を刺されたのですか、大変でしたねー。

私も先日女王不調群、1段目と2段目を割って内検していた時手が滑り巣箱同士が当たり、沢山の蜂が飛び出してきて瞼・耳たぶを4か所刺されました。

巣箱を投げ出す訳にはいかず蜂にまぶれながら巣箱を重ねました。(笑)

面布はすべきですね‥。

お粗末な 瞼の父のお話でした。(笑)

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/14

こんちは!ミツバチちゃんにまぶたをぶっ刺されたんですね。今回。僕はミツバチちゃんではなくアシナガバチにまぶたをぶっ刺されてます。やっぱしアシナガに比べれば軽く済むんすね。僕はアレルギー多分ないが(ちなみに僕は蜂に5〜60回ぐらい刺されてる)あなたはアレルギーあるそうですが十分刺されるのを気をつけてください。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/14

初心者おじさんさん

焼酎で効くの?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

偽のヴォニさん

先日、今年9回目やられました

その時に誘引液の焼酎がありまして、間に合わせに

先日の日誌です これ見て下さい

https://38qa.net/blog/317011

Pietà 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

Hi Ms.Michael

Were you stabbed by a bee?

It must have been tough.

Please be careful and work on beekeeping!

Take care!

Thank you for our hospitality the other day♪

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

Pietàさん

有り難うございます

英語分かりません?

翻訳すると

こんにちはマイケルさん

あなたは蜂に刺されましたか?

大変だったに違いありません。

注意して養蜂に取り組んでください!

気をつけて!

先日、おもてなしありがとうございます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

アレルギーがあるのに…手抜きはをして紐を絞らず作業をした結果大後悔しました(-。-;

針が刺さったままミツバチが瞼にぶら下がってしまって…もう怖くて怖くて(-。-;

ダニの寄生群では無かったので、気が荒いとは思っておらず、私の考えが甘すぎました。

前回はうっかり毒袋を潰してしまい大変な事になったので、今回はスマホで毒針の場所を確認して慎重に毒針を抜きました。

今朝もほぼ腫れる事が無く、パンダになる事も無く…誰にもバレずにお仕事する事が出来て本当に良かったです^^

矢張り最初の処置が大切ですね〜

趣味に命をかける事は出来ないので、今後気を付けたいと思います^^;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

RB211さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら蜂は目の周りが好きなのでしょうか?

矢張り腫れたのですね?

このサイトでもパンダのようになられた方のご投稿を拝見していたので…それだけは避けたかったんです^^;

前回はうっかり毒袋を潰してしまって、しかも時間が経ってしまっていたので…アレルギー反応が出てしまい大変でした(ーー;)

今回はそんな恥ずかしい事にならないように…慎重に毒袋を潰さず毒針を抜き、抗アレルギー剤と副腎皮質ホルモン剤を塗ったので殆ど腫れる事が無く、職場の皆さんにバレずに済みました(^^;;

横着せずちゃんと防護服を着用して作業をしないとダメですよね〜

猛反省です。

これから寒くなりみつばちのご機嫌も悪くなる季節です。

お互い刺されないように気を付けましょうね!

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

少しの作業だけなので大丈夫なぁ〜んて思ったら…見事に刺されました(ーー;)

しかも刺した後私の瞼にみつばちがぶら下がったままで…恐ろしい事に!(◎_◎;)

面布の紐が意外と面倒なんですけど…趣味に命をかけている場合では無いので、次からは絶対に防護服を着用したいと思います。

オオスズメバチのあの液体って?毒液なんですか⁈

前にセミのおしっこのように面布の上からかけられた事があるのですが…おしっこかと思っておりました(-。-;

それって危なかったのですね?

オオスズメバチはそんな飛び道具まで使うのですね…油断出来ないわ(ーー;)

今日はオオスズメバチが少なかったように思いました。

少し減ってきたかしら?

オオスズメバチの毒液にも気を付けたいと思います!

ご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

初心者おじさんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

昨年まで飼育していた群は特に気が荒くも無く…刺された事が無かったのですが…

今年は群数も増え、オオスズメバチが沢山飛来しているので、驚く程気が荒くなっていました(ーー;)

まだ所有地内なので、他の方を刺す事が無いのですが、これが他の方が通られる場所だったらと思うと恐ろしかなりました。

袖口、面布の裾からの侵入はアルアルのお話です。

私も今後気を付けたいと思います。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

春日ぼうぶらさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)春日ぼうぶらさんも刺されたのですか⁈

其方も相変わらずオオスズメバチが多いのでしょうか?

ちょっとした油断が大きな怪我に繋がるとわかっていたのに…またやってしまいました(ーー;)

これから嫌な季節になりましたね…お互い刺されないように気を付けましょうね(^^;;

リンデロン…効き目がよくて1番好きですよ^^

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

初心者おじさんさん

焼酎ですか…^^;

お昼休みに焼酎臭くなったら…スタッフから別の容疑が…^^;

もう刺されたく無いですが…また刺された時⁇は是非試してみたいと思います。

いやいや刺されたらダメでしょう!

お互い刺されないように気を付けましょう!

ご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん

上の英文はMichaelさんに来てた投稿ですね

開いたらいきなり飛んだので僕に来てたのと勘違いしてました

大変失礼しました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

え〜4ヶ所…手が滑って…物凄くアルアルなお話です^^;

恐ろしい!(◎_◎;)

その後お加減は如何でしょうか?

cmdiverさんも気を付けて下さいね!

不調のある群はご機嫌が悪いと想定していたんですが…まさかの調子の良い群がご機嫌が悪くて…多分腹ペコ集団でイライラしているのかと思います(~_~;)

糖液を飲み干して袋がカラッカラになっておりました。

罹患群はたむろ蜂がほぼ居なくなりました。

俳諧はまだ少しみられます。

少し巢板が見えていますが前回よりは軽症だと…甘いかしら(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん

僕が頬をやられた時は、キイロスズメバチが頻繁に来てて

暑いので空調服着てました

空気の層があるので刺されても毒針が届かないと安心したのですが

3mも離れていていきなり頬を刺されました

サングラスしてて良かったと思いました

目を狙われたかも知れません

空調服のファンの音が、キイロスズメバチの音と思われたのでしょう

その後空調服着るのは辞めてます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

偽のヴォニさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

前回は体調が悪く一気にアレルギー反応が出た感じです^^;

蜂は大きくなれば成る程、毒性も強くなる傾向にあるように思いますよ。

偽のヴォニさんも毎回体調が良ければ良いですが…思わぬ時に出るのがアレルギー反応ですからどうぞ気を付けて下さいね^^

お互い刺されないように気を付けましょう!

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん

今年は9回で辞めときます

2桁には乗らない様にします

今は巣箱に近づく時は必ず防護服、ゴム手袋、バトミントンです

最近めっきりバトミントンの出番は無くなりました

でも 養蜂始めた当年に9回も刺された人居ますかね?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

H i !Mr.Pietà

Thank you for visiting my father-in-law the other day.

My father-in-law was also happy to meet Mr. Pietà.

There was no problem with my injury.

Thank you for your concern. Please come to my house again ‐)

Thank you for your comment in my diary‐)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

初心者おじさんさん

いえいえ大丈夫ですよ^^;

お気遣いなく〜

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん

英語が駄目なんですよね

でも以前パラグライダーやってる時に外人選手と良く居た時は少しずつ言ってる事が理解出来るようになりました

習うより慣れろですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

初心者おじさんさん

空調服の厚さでも貫通したのですか?

それは気を付けないといけませんね(-。-;

空調服のファンの音はあまり聞いた事がありませんが…ドローンの波長は雄蜂の波長に似ているそうですよ。

ドローンを飛ばすともしかするとミツバチがついてきてしまうかもしれませんね(^^;;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9917554812226044792.jpeg"]

以前私は防護服を空調服にアレンジしましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12663258033706154718.jpeg"]

先日も追加で2着購入しましたが、この防護服はお勧めですよ〜

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

初心者おじさんさん

そうですね外国語は普段から使わないと単語も忘れてしまいますよね〜

私もすぐには出てこなくなりましたよ^^;

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/14

Michaelさん

空調服の厚みに安心したら、頭の良い日本蜜蜂は露出してる頬を狙って来ました

それに薄い手袋とか ゴム手袋してても手首より進入して刺しました

彼らは人間よりも頭が良いですね

ワークマンの空調服 15Vのファン最強の音で結構 風切り音がします

それが羽音に似てたのでしょうか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/14

Michael さん こんばんわ。

大事に至らなくて何よりです。刺された時の処置は大事ですね。

刺すことに関してのミツバチの能力は侮れないです。たぶんネットの隙間はお見通しだったと思います。自分の経験ですが、極寒で蜂の出入りがない時に誤って巣箱に少し触れた途端、出てきた蜂が鼻の穴に突っ込んで焦ったことがあります。しばらくしてバックで出て来て鼻の下を刺されました。鼻の穴の中は敵はどうすることも出来ない、奥に侵入してしまえば致命傷を与えられる、すなわち急所と認識しているのではと思います。おそらく昔、熊に襲われた時に鼻の穴から体内に潜り込んでやっつけた蜂がいて、仲間がそれを見ていてDNAにインプットされたのだと思います。

話は変わりますが、私の妻はアナフィラキシーショックで意識不明になるほどの蜂毒アレルギーです。2度目に刺された時にショックが出たので3度目はどうなるかわかりません。もちろんエピペンは携帯しています。私がミツバチ飼育を辞めるという選択もありますが、ガーデナーとして庭に出ている妻の周りには常に他の蜂がいます。万が一のシュミレーションはしています。また、蜂友さんにも極度のアナフィラキシーショックの方がいて万全な防護をしていますが心配をしています。

昨年当県内で食物アレルギーの方が救急搬送中にアドレナリン処方で危篤状態に陥った事故が新聞報道されました。その後の検証内容も公表されています。

アレルギーの度合いでケースバイケースだとは思いますが、救急時に心得ておくことを知りたくて救急隊にも話をお聞きしています。ただ、それぞれ断片的な部分しか教えてもらえないのが現状です。気道が腫れた場合は人工呼吸・AEDは不可とのことでしたが対応病院までは救急車で30分かかります。

Michael さんにこの場所でお聞きすることは適切ではないと思いますが、医療方面から救急に関することで基本的なことは教えてもらいたいと思っています。呼吸困難以外の場合はどうなるのか、取れる対応等、情報や資料があれば、また他の方法、直接ご連絡など可能であればですが、恐縮です。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/15

こんにちは。 思い起こすと今年もう何回も刺されているのではないですか❔ 今年我が家の近くの方がアナフィラキシーショックで救急車で運ばれて蜜蜂さんを辞めました。出来れば刺されない方が良い事は分かっていてもつい(笑) でも潜り込んできて刺す蜂さんは対処に困りますよね。お大事に

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/15

Michaelさん

このみつばちQ&Aは蜜蜂に刺された時はバズリますよね

先日僕が刺された時もバズリました

飼い犬に手を噛まれるですかね

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/15

初心者おじさん

>飼い犬に手を噛まれるですかね

僕は飼いカマキリに指を食われてますがw

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12183503378997992250.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/15

初心者おじさんさん

こんばんは(^^)

私はファンにフィルターを付けています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14519638057201610408.jpeg"]

↑これはマキタのファンの専用フィルターですが、他のメーカーも同様のフィルターが販売されているようですよ^^

宜しければお試し下さいねm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/15

artemisさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

artemisさんのお話の内容を主人、現在大学の救命救急に勤務する子供やスタッフとお話をしました。

実は最近はエピペンの処方を控える医療機関が多いです。

と言うのもエピペンの処置は血栓がとぶ恐れもあり、リスクが高いからです。

先日コロナのワクチン接種でアナフィラキシーショックの死亡事故がありました、エピペンの処置をして血栓がとぶリスクを回避した結果亡くなられたようです。

すぐに点滴で血栓の予防処置をしながら治療出来る場所なら何の問題無くエピペンの処置をすべきだと…

救命救急医の子供が言うには…救急隊へ連絡すると同時にエピペンを使用し、搬送先の病院でエピペンの処置をした旨を連絡すれば血栓が飛ぶ可能性があると予測し対応しながら経過観察するのが一般的な対応だとの事です。

アナフィラキシーショックの恐れがある場合はリスクを考えても軌道が確保出来なくなる前にエピペンを処置すべきかと存じますを

そう言いながら…先日私は血圧が下がり切る前に処置をしましたので、エピペンの使用をしませんでした^^;

とにかくすぐに救急車を呼び病院で適切な処置をして貰う事が大切だと思います。

軽症の場合なら各都道府県に緊急医療相談の窓口があり、看護師、救命救急士などが常駐して応急処置の方法を指示して下さいます。

多分 相談後病院で受診を勧められるようですが…

ご存知の通り大阪府では巣箱の前を通りかかった方をミツバチが刺した事による死亡事故がありました。

私は養蜂をしてミツバチの怖さもよく分かっていますので、他の方にお手伝いを頼みません。

家族に養蜂場には近づかないように言ってあります。

また所有地のみでの養蜂です。

一般の方が入って来られないようにゲートを設置しています。

必ず1日に1回は見回りをしています。

このサイトでもよくウチのミツバチは大人しいので人を刺す事は無いとか仰る方が居られますが…それは妄想ですね。

養蜂者ご本人が怪我をしても自業自得なのかも知れませんが…他の方を巻き込む事は決して許されない事だと考えています。

気を付けて養蜂をしているつもりでも…オオスズメバチや分蜂、時騒ぎの時はかなり気を遣いますね(ーー;)

アナフィラキシーショックにすぐに対応出来るのはエピペンでの処置のみです。

エピペンはリスクのあるお薬です。

それを了解した上でご使用下さいね。

どうぞ奥様を大切にしてあげて下さいm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/15

初心者おじさんさん

私は現役世代ですから…このサイトへの参加は夜の数時間だけですね(^^;;

バズる?そんな事を考えて投稿されて居られる方はこのサイトには居ないのではないでしょうか?

蜂に刺されて良い事は無いですよ。

大阪府では趣味の養蜂家のミツバチが通行人を刺す死亡事故もあります。

初心者おじさんもどうぞ気を付けて下さいねm(__)m

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/16

偽のヴォニさん

今年は沢山のカマキリが巣箱に居ました

カマキリの能力の高さ、学習力の高さにびっくりさせれた年でもあります

日に日に学習していく能力にびっくりです

ペットボトルトラップでの待ち伏せ、ペットボトル内に入り捕食、その後外に出てます

スズメバチは出れないのに外に出ます

巣箱上から、巣門に訪れるキイロスズメバチの飛行の高さを学習し、その高さを計算して、巣門上で待ちキイロスズメバチの捕獲、頭が良いですね

退会済みユーザー
投稿日:2023 11/28

初心者おじさんさん 今晩は 始めまして、今年3回刺されました群馬の清爺と申します。 お話に横から飛び入りをお許し下さい(';') Michaelさんm(__)m御免なさい。

群馬の《蜂さん2家族》の冬支度を終え、避寒の為お江戸の詫び住まいに戻っております。臆病な小生は(はっちゃんさっちゃん)さんと(Michael)さん 38Q&Aの論客のお二人の日誌を読み尽くし《アナフラキシーショック》の回避の方法を探し当てようと日々過ごしております。

これまでの38会員様の日誌から、刺されても大丈夫な人と駄目な人がいる。駄目な人は1回でもショックで落命もある、花粉症の様に(カップの水が徐々に満ちて、溢れた時)今までは軽傷でも突然アナフラキシーショックで意識を失い救急車のお世話になり、運が悪ければ落命もある(-.-)

群馬の医師に通院の度に《エピペンの処方》をお願いするも、次に様子を見てから・・・・で処方されません(-.-) 今年3度は全て室内、夜間、休前日で診療は刺されて数日後。刺されて直ぐ医院に駆け込むことが不可でしたのに。

はっちゃんさっちゃんさんからご回答を頂き、医師の判断で《エピペン》は処方に慎重な医師、蕁麻疹だけでも即処方の医師とかが有るので異なった医院に当たってみるのもアリと勧められました。

お江戸で罹り付けの皮膚科にTELし、これまでの履歴を伝えアレルギー検査とエピペンの処方の可否を伺うと両方ともOK❣❣との事で、昨日伺って参りました。

初心者おじさんさん さんは 『今年9回も刺された僕が体験した答え』として、もうご自分は刺されてもOK!な人と結論されたように感じます(';')

小生は2年前のアレルギー検査で蜜蜂アレルギーはクラス3で、2度目の自然入居の今年3回も刺され、そろそろ蜂毒抗体が溢れて(Michaelさん)や(はっちゃんさっちゃん さん)の様な轍を踏んでしまうのではと戦々恐々なのです-.-)

※検査の結果次第によっては『蜂さんご家族』には出来るだけ近付かないで観察する様にしようと思っています。

初心者おじさんさん さんは どのようにお考えなのか差支え無ければ開示頂けませんか?

前置きが長くなって恐縮です。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/28

清爺 入居2023.5さん

最初はこんなに腫れて痒く一晩中眠れない

焼酎をつけたかどうかわかりませんが、刺されてもだんだん腫れなくなり痒みも少なくなり翌日にはそんなに見た目もわからなくなりました

日本蜜蜂の抗体が出来たのか刺されても痒み腫れもたいしたことなくなりました

刺された瞬間の激痛も少なくなりました

今は無防備で巣箱に近寄り、継箱以外はしてますよ

退会済みユーザー
投稿日:2023 11/28

初心者おじさんさん 今晩は! 早速のご開示有難う御座いました。

今は無防備で巣箱に近寄り、継箱以外はしてます・・・・て事は、可成りの高率でアナフィラキシーショック体験をすることはないだろうとお考えと承ります。

小心者の小生はそれでもまだ数%は危険が残っているなと怯えてしまうのです。

羨ましい体質と存じますが、100%そんな日が訪れない事を祈念致します。

感謝!感謝!

※先ほど、一度送信致しましたが操作ミスか消えてしまいましたので再送いたします。Wっておりましたらご容赦下さい(';')

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/29

清爺 入居2023.5さん

最初に刺された時は怖かったですよ

オオスズメバチに頭部刺されそれ以来蜂に刺される事から逃避してましたので、かなり慌てました

大急ぎで家に帰り待機しました

大丈夫みたいで安心しまた

でもその始めた年は14回も刺されました

でも 刺され過ぎて何時症状が出るかわかりません

今年で2年目蜜蜂の取り扱いも慣れたのか、蜜蜂に匂いを覚えられ攻撃されなくなったのも要因かと思います

初期のころは巣箱に近づくだけで攻撃受けてました

今は機嫌が悪くても体当たりくらいまです

飼育場の1群と自宅群は巣門より5m程離れててもわざとぶつかり巣箱に戻ります

いたずらしてるのでしょうね

退会済みユーザー
投稿日:2023 11/29

初心者おじさ さん こんばんわ、流石!14回も刺されると《蜜蜂さん》の伝達アプリでご家族全体に《怪しいモンじゃない》の信号が伝わるのですかネ〜? ご家族全員とお友達に向かい入れられるか、アナフラキシーショックで遣られるかの短距離競争みたいですね\(^o^)/

初心者おじさ さんは、きっと前者の方で《金メダル》かな?多分

油断せずに、VR判定を確定してくださいナ!(^^)!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/29

清爺 入居2023.5さん

有り難う御座います

養蜂家の方が刺されない理由わかります

最初は巣箱に近寄る為に防護服着てましたが今は全然着る事なく 指を出してまとわりつく時は機嫌が悪い 刺される前に振り落とします

それに巣箱に近寄ると機嫌が悪い時と大丈夫な時と分かりますので

その見極めが出来るから刺されないと思います

退会済みユーザー
投稿日:2023 11/30

養蜂名人おじさんさん  おはようございます!(^^)! 僅か2年余りで蜜蜂との意思の疎通を図るとは驚異です、初年度に待ち箱20箱に17箱の自然入居も唯ものでは有りません。本日より免許皆伝の名人の称号を送りますので38会員アカウントを変更してください。これまでの努力を称賛し、今後も《地球と人類の更には宇宙の進化向上》に邁進されん事を期待致します!(^^)! 【宇宙霊】より・・・・・・・素晴らしい\(^o^)/

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/30

清爺 入居2023.5さん

今日JAに行った所僕の飼育場付近の果樹園は断トツの収穫量 群を抜いてました

10パーセント収穫増です

それも蜜蜂を置いてからです

農地 果樹園など色んな所に受粉様に置いてます

部落にも関わらず近隣の畑 山 何処でも勝手に巣箱置けます

逆に農家さん大歓迎です

巣箱回りの草刈とか除草剤まで撒いてくれます

JAの新聞にこの養蜂事を掲載したいのでお願いしたいと署長より依頼がありました

減農薬 減肥料 収穫増の取り組みとして是非とお願いされ 春先蜜蜂の活動が始まる時に取材をお願いしますと頼まれましたよ

退会済みユーザー
投稿日:2023 12/1

養蜂名人おじさんさん  おはようございます! 又々《宇宙霊》にとって嬉しい報告がお聞き出来て同慶に存じます(';')

減農薬 減肥料 収穫増の取り組み は欧米では製造・販売禁止の恐怖の農薬《ネオニコチノイド》を 減らせる事は素晴らしい! ご存じの如く浸透性農薬は植物の全てに浸透し、根・茎・葉・花・花粉・花蜜を齧った昆虫の運動中枢を侵し死に至らしめる、ドローンで散布され消滅する事なく地面に永久に残る。害虫だけでなく《蜜蜂》さんにも同じ影響を与えてくれます。

農家さんにとっては、一度の散布で消えないし手間いらず《見た目の美しい野菜》が出荷できるのでブラボー❣なのですよ!(^^)! JAでは人体への影響は有りませんと、世界中の不良在庫を買い集めて我が国だけが売り続けています

《ネオニコ》の浸透性は人間の体への浸透だけを許しては呉れません(-.-) 体に入ったら全身を巡り、脳の運動中枢を侵す(アセチルコリンの受容体に結合し、アセチルコリンを介した神経伝達を撹乱する・・・・)成人では多くの難病(パーキンソン病等)を多発して、最も許せないのはお母さんの胎盤を通して子宮内の胎児の脳にも運ばれ蓄積される(-_-メ) 新生児の機能障害を多発し、介護する事になる。

《宇宙の進化向上》の前に《地球と人類》の進化向上が必須で未来を託すべき、新生児を侵す最悪の農薬《ネオニコチノイド》の封印の第一歩を進め初めた38会員は貴方なのです。

《養蜂名人おじさん》に蜜蜂さんも、宇宙霊も大いに期待をしていると思います\(^o^)/

この爺さんもお手伝い致したく存じます(';')

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/2

清爺 入居2023.5さん

農薬の危険性は農家が1番知ってますよ

我が家も50年前から出荷用と自家消費用は分けてますよ

日本中のどの農家も出荷用と自家消費を分けるのは当たり前です

消費者が以前から減農薬 農薬の危険性は良く提示します

でも実際虫食いのない綺麗な物しか好みません

あんな柔らかい美味しい野菜を虫が食わない事はありません

虫も食わない野菜は人間が食べるのです

農家が食べる野菜は虫食いがあり良い所だけ食べてますよ

肥料も有機肥料で畑はみみず もぐらだらけです

きゅうりも曲がったやつで良いのですが、真っすぐなきゅうりは2倍の農薬が必要になります

残留農薬の被害は出ますね アトピーとか癌などの発生率がありますね

アメリカで使用禁止でも日本では使えてます

日本で禁止でも中国とか海外では使えてその農産物が日本に輸入されてます

意外と皆さん食べてるバナナなど近隣農家には農薬被害が出てます

日本で安価で売られみなさん沢山食べてますね

日本蜜蜂 鬼ヤンマ 川魚など農薬で姿消した生き物沢山居ますね

投稿中