ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ソーシャル・ディスタンスを考えて、、、 2022年11月14日(月) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 11/14 , 閲覧 197

ウワミズザクラ周辺の整備は終わった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/872221466825701819.jpeg"]


今朝は7時半頃から始めた。

森を整備していくと名前の知らない植物に出会う。

そんな時には、もしかして蜜源植物かなと期待する。


この木は何かな?

エゴノキの様でもあり、違うようでもある。 分からないので観察してみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5611659458004756779.jpeg"]


これは何かな?ウルシ系の雰囲気。これも名前が分かるまで観察してみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10755731597758160896.jpeg"]


9時3分  太陽の明かりは遥か遠くを照らしている。陽が当たらなくても寒くはない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2932465140787630842.jpeg"]


9時3分 門から少し前へ歩む。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18118036358726933163.jpeg"]


9時4分 レーキで腐葉土化したものをかき集めて、凹んだ地面に運ぶ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7699664160639707648.jpeg"]


9時5分 柚子の実が生りている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10913893707283149046.jpeg"]


10時18分 別の角度から柚子と、お疲れ様折れ木を写す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13900565686210987402.jpeg"]


10時21分 ウワミズザクラ▲の2本が残った。これからさき数年は花が咲くと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7523261325399047197.jpeg"]


10時58分 明るくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9417858310643684478.jpeg"]


10時58分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6643231019081351412.jpeg"]


10時58分 師匠とダベリングの腰掛の向きを変える。 ソーシャル・ディスタンスを考えて。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12000727330761564822.jpeg"]


11時00分、撮影をするので、転がしていた駆け込み寺丸洞を組み立てて、、

ウワミズザクラ周辺の整備は終わった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14223973101201187499.jpeg"]


どんな森にするか、ちょっと時間を置いて考えてみよう!


*****************************

帰りにみつばちレストランを見回り、

乱暴に放り込んだ群の東側のクサギを伐採しかけた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3820751612070990607.jpeg"]


ペッタンコのオオスズメバチは増えていない。 もう来ないと思う。

3群すべて元気の様だ。

オオスズメバチが来なくなったので、越冬前の内検を近々してみよう。

おしまい

コメント11件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

おはようさん だいぶ焼酎もすすんだ。フラフラです。森の手入れは素晴らしいけど くさぎの葉っぱは 美味しいから 今度行った時は 保存して 炒めて食べてみてください。 酒を飲みますか? つまみになるがなあ?下戸だとダメ  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

モリヒロクン

クサギは美味しいのですか? 食べられることが分かって嬉しいです。

クサギはもっぱら、鼻紙・ティッシュの役目です。

エンジンオイルで手が汚れたり、、、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

おっとりさん おはようさん 騙されたと思って いつか 少し食べてみてください。 上に近いなるべく柔らかい葉をもいで 軽くゆがきます。ソレまで 臭かったのが 匂いが消えます。 料理は 奥さんの出番ですか?お酒は?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

モリヒロクン

了解いたしました。

沢山食べてみます。

きっとおいしいですよ。 クサギは臭いと言う漢字は、生の時だけなんですよ~~って、、

知っている人は知っている(笑い)

今日は小雨もようなので筋肉を休めます。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

おっとりさんこんにちは 千倉も 朝から 降ったり止んだり 中途半端で ずーと、メールをのぞいたリいらない写真を消したり しています食卓の前の ダイモンジソウが 雨に濡れながら☔️咲いています。庭に出て 写真を撮ってこようかな はち

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10144760654178698939.jpeg"]

庭の寂しいダイモンジソウです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2915552630377955568.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10063246461652001597.jpeg"]

三枚目は イワダレソウと猫の下の 切れっ端を 拾ってきて 海の砂を 発泡の箱に埋めたものですが 生存不明 どうしていいか分からない

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

モリヒロクン

スマホの操作にすっかり慣れましたね。

雨が降っているのでクサギは明日に(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

モリヒロクン

白い花びらで大に見えるのがダイモンジソウですね!

猫の下(舌) は聞いた事がありませんが、植物ですか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

おっとりさん 鴨川のれりつしゆさんが 教えて枯れたものです。猫の舌と イワダレソウは 見た目は 同じに見えますが ネコの舌は そのものズバリ 歯の裏が ざらざらしているので 見分けるのは 簡単です。スナビキソウと言うものも 同じように 浜辺にあるそうですが 暖かい時がいいらしい アサギマダラが 集蜜に来るそうです。麻薬効果があるとか??

クサギの葉を食べるのも 同じように 暖かい時期がいいと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

モリヒロクン

クサギも暖かい時期には麻薬になるのですか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

おっとりさん そうではない モリヒロクンの説明が悪かった。 単に 春に食べたら 美味しいよ♪ と 言いたかったのですが! 下戸ではないですね  はち

投稿中