ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
えぇ~!!σ(^_^;)?今日も時騒ぎしているのですか!?

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
四国から引っ越して早いもので9年目を8月1日に迎えます。 冬越え2年目3群、1年目2群群からの分蜂で捕獲2群になりましたが 冬越え1群は逃去されて…もっと読む
投稿日:2022 11/16 , 閲覧 304

昨日の午後2時頃、ちょっと用事で外出しました。帰宅すると何やら羽音がスゴイ!!

ツツジ郡が時騒ぎ!Σ(×_×;)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17561017767406418152.jpeg"]

「お.に」のアカウント名でアップしていた枇杷の花が多くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9526541038068170548.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17447186710821798365.jpeg"]

たった一輪ですが皇帝ダリヤもやっと咲きました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5846788031400953622.jpeg"]

何としても動画が入れられません(+_+)mp4で試行錯誤しています⁉️m(__)m(/。\)

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/16

にわかおごじょさん こんにちは〜♬。(^O^)/

時騒ぎは、スズメバチの襲撃があったのでしょうか…?。

宮崎県央の自分とこは、キイロスズメバチがたまに来ますが、門番は10数匹位で対応していて、それ以外は蜜と花粉集めています。

ビワの花は、初めて見ました〜♬。成る程です、良い蜜源ですね〜♬。

ビワの影の柑橘は何でしょうか…?。

追肥や御礼肥えを与えてやると、美味しくなるかもです〜♬。     (*^。^*)Ⅴ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今の時期冬蜂へ変わりつつあるので時騒ぎがみられますよ〜

今日お昼休みに私の中群の時騒ぎが見られました♪

[uploaded-video="6a7d0b8064ed11ed8c6571380d37d52c"]

もうそろそろ越冬に向けて冬蜂へ入れ替わります。

もう枇杷のお花が開花しているのですね?

私の所は枇杷も皇帝ダリアもまだ開花しておりません。

今年は霜が降りる前に開花して欲しいものです^^;

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/16

Michaelさん(*^^*)

お返事コメントありがとうございます(^ー^)

そうだったのですね!?チョット前からどの群れも時騒ぎしていたのです。分蜂はない時期なのにと思っていたら、先日分蜂記事を視て!!( ; ロ)゚ ゚

冬拵えの蜂っ娘の黒っぽい色に変わって来ていますね(^_^)v教えて頂き感謝しますm(._.)m

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/17

blue-bam-bee 55さん(*^^*)

お返事コメントが何処かに行って消えていました(ToT)

枇杷の花、日々に増えて来ていますね♪︎♡

間に見える柑橘はサワーポメロです。高知の分担とよく似て皮が厚くて大きな柑橘です。

コメントありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

投稿中