ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ニホンミツバチ
スズメバチへのミツバチの対抗策を初めて見ました

toko 活動場所:広島県
数年前は全く興味はなく、蜂ときたら怖いだけの存在でした。というのも、40年くらい前の秋に、寒いので外に干してあった丹前を着た瞬間、肩のあたりに幾度も…もっと読む
投稿日:2018 8/27 , 閲覧 243

ここ2週間くらい、朝8時過ぎ頃スズメバチが来ては、ミツバチを捕食しています。私が気が付いた時は、恐る恐るですがネズミ取りシートを取り付けた棒で捕まえたり追っ払っていました。

今朝も巣箱をチェックすると、もうスズメバチが来ていました。そして巣箱に止まった瞬間、20匹位のミツバチが集ったのです。スズメバチは大きな羽音をたてて、逃げようとしていましたが、ミツバチが取り巻いていて、スズメバチの姿が見えなくなっていました。

それから2から3分して、その団子状になった蜂の塊は、そのままの形で地面に落ちました。

20分程度30匹程度のミツバチは、体を震わせながら入れ替わりしながら、団子状のままでした。

その後、ミツバチが1匹、1匹と団子状の塊から離れて行きました。しかし飛び上がって巣門から帰っていくのは、ほんの数匹。殆どのミツバチは少し飛び上がっては架台に止まり、歩いて巣門を目指していました。頼もしくスズメバチに飛びかかり発熱したミツバチは力尽きたようでした。そしてほんの数匹はフラつきながら巣箱から離れるもの、あるいは巣箱の周りを転びなががら回っていました。

30分くらいかかって、スズメバチが横たわった状態でこのショーは終わりました。スズメバチは熱殺したが、彼女たちも力尽きたものが数匹いるようでした。

初めて目の当たりにしましたが、壮絶な戦いでした。

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

tokoさん、こんにちは。

大過無く良かったですね。良い体験されたと思います。単独で飛行しながらミツバチ捕獲するコガタスズメバチらしきスズメバチは何度か見ましたが蜂球熱殺には出会えてません。私はそのうち攻撃の現場に立ち会えるかと楽しみにしています。

toko 活動場所:広島県
投稿日:2018 8/28

ネコマルさん、コメントをありがとうございました。

私の方も多分コガタスズメバチだと思います。今朝もほぼ同じ時刻に、巣箱周りを1匹ホバリングしていましたので、捕獲しました。蜂球は短時間なのですが、偶然遭遇したら、ハラハラドキドキの経験になりますね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/28

tokoさんこんにちは

貴重な経験をされましたね。なかなかその場に出逢わないですよね。

私も以前、熱殺蜂球を経験しました。ブログに投稿しましたので、宜しかったらご覧になってください。

https://38qa.net/blog/6863

https://38qa.net/blog/8050

toko 活動場所:広島県
投稿日:2018 8/28

ちいおか2539さんこんにちは。

コメントありがとうございます。地味ですがミツバチにとっては壮絶な戦いですね。ブログも拝見しました。スズメバチの自殺は、そんなことあるのかな?楽しいコメントでした。

toko 活動場所:広島県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中