ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ニホンミツバチ
私の場合のサンポールの効果

toko 活動場所:広島県
数年前は全く興味はなく、蜂ときたら怖いだけの存在でした。というのも、40年くらい前の秋に、寒いので外に干してあった丹前を着た瞬間、肩のあたりに幾度も…もっと読む
投稿日:2019 7/26 , 閲覧 452

7月20日 巣底の下に多くの蜜蜂が死んでいた。昨日は気が付かなかった。そして、苦しんでいる蜂も見られる。

[uploaded-video="01da7b60af9e11e9a6bb338b683db97d"]

周りの蜂にはkウイングになっているのが、自信は無いがそう思う。直ぐに、私もアカリンダニにやられたか!

直ぐに店へサンポールを買いに行き、タッパーに入れ巣底の重しブロックの上に乗せた。そして給餌をした。

翌日見に行くと、そのタッパーの上に蜂が数匹死んでいた。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11944622701731264801.jpeg"]

このような状況が昨日迄続いた。しかし犠牲になる蜂の多くがKウイングの様な気がします。でも日に日にその数が減って、今日は全く犠牲蜂が居なかった。

現時点で私の場合は、もしこの状況がアカリンダニによるものだとすると、一週間程度でほぼ問題なくなっている様な気がします。

また以上が出れば日誌にアップロードします、取り敢えずスマホから記載しました。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/27

tokoさん、おはようございます☀️

このところ話題に上がっていたサンポールですが、実践の様子がわかるととてもありがたいです。

私たちのチームでは日本はっかによるアカリンダニ予防を実証中です(^^)

toko 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/27

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

コメントをありがとうございました。

はい、日本はっかでのアカリンダニ駆除のコメントを見させていただいています。大変楽しみにしております。

そして、私たちの実証が成功し、アカリンダニが撲滅することを夢見ております。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/27

tokoさん、こんにちは。サンポール効果が有ったのでしたらとてもうれしいことです。今効果のデーターを収集中ですので経過、結果の情報を是非メッセージ入れていただきたく思います。

toko 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/27

みつばち浜ちゃんさん、こんにちは。

本日の点検、とは言いましても、巣底の下に置いてあるサンポールのタッパーを見ただけですが、1匹の蜂が死んでいました。しかし、徘徊や苦しんでいる蜂は見当たりません。天気が良いせいもあるのか、従来通り元気に飛び回っています。しかし、花粉を運んでいるものは見当たりませんけど。

どのようにお伝えしてよいかわかりませんが、少し経過などを捕捉します。

1 アカリンダニによる症状を発見した当日サンポールを、上部に穴をあけ、鉢底ネットで蓋をしたタッパーにいれ、巣底の下の重しブロックに置いた。(写真を参照してください)

2 巣底はほぼ全面4メッシュのトリカルネットを張っていて、多くの蜂がその巣門ではなく、そのネットから出入りしている。

3 従ってほとんどの蜂が、そのタッパ即ちサンポール液面から2-3センチ上空を通っていて、中にはタッパに一旦止まって巣に入っていくものもある。

4 概ね1週間足らずで効果があったと思われる。なお、現在も同じように巣底上部にタッパを置いたままにしている。


この様な経過で宜しいですか。私は、手軽に行うアカリンダニ対策に有効であると思っています。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/27

tokoさん、連絡ありがとうございます。投与後1週間ほどで変化が表れたということでよろしいでしょうか。恐れ入りますが2週間後3週間後1か月後の様子を連絡いただけますと幸いです。自分の飼育群が子出しが始まったのでサンポールとキッチンハイター同時投与してみましたら5日ほどで収まりました。どちらの効果か分かりませんがウイルス性の子出しでしたら効果が有るのではと思っております。

toko 活動場所:広島県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中