ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
【報告】ポインセチアの蜜源価値

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 12/4 , 閲覧 373

開花中の露地植えポインセチア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/246973334282857021.jpeg"]

別種のサマーポインセチアに訪花あったとのことで今回のポインセチアにも期待していましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15028895486004288310.jpeg"]

残念ながら本日も蜜蜂訪花観られませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9199761124575340133.jpeg"]

花数まとまって咲く露地植えでこうですから、赤い部分を強調し花を小さく改良したクリスマス向け鉢栽培のものは更に訪花の可能性低く

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1354662648571988520.jpeg"]

結果としてポインセチアは鑑賞に向いているものの蜜源としての価値は無い  との結論に至りました(*_*)

コメント11件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/4

今晩は!

ポインセチア〜いよいよクリスマスって感じですねー♪路地植え…鉢植えのポインセチアとは?違うのでしょうか!同じで、路地植えで育つんだぁーと、ビックリしました^ ^ 逞しく育って居ますねー♪蜂さん達は、お好きでは無いのですね(・∀・)蜜源に成るなら、この時期からは最高なのに〜(*'▽'*)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/4

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

ポインセチアは、小さな花の集団ですか、初めて見ました、葉っぱは見てましたが。  花はミッチー訪花しそうですね、路地物でも駄目ですか。

いま、ヤツデが咲き始め、ツルソバにもまだ訪花が見られます、アブの類は沢山ですね。どちらも藪の陰、ひっそり、地味なのですが。

人間の視覚と蜂サンの好みはちがうのでしょう。

今日も13ー4℃、薄日、花粉をよく運んでました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/4

まーやさん、こんばんは!!

クリスマスに向けて寒くなる中で蜂の目には黒く写る赤色に発色するので目立たないのでしょうかね(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/4

蜂三朗さん、こんばんは!

こちらでもヤツデ満開になってきました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4101161580776543055.jpeg"]

朝露のためかこちらにも蜜蜂訪花観られませんでした(*_*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/5

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。宮崎ならではお花ですかね。宮崎はヤシ類が多いのでミツバチには良いですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/5

onigawaraさん、おはようございます!!

市街地中央分離帯植栽のヤシ類は良い蜜源なのですが、背が高くなり~管理の面で費用も高く台風時など安全面での懸念もあることから現在低い別種のヤシ苗木に植え替えが進められています。

ポインセチアもこちら特有ではありますが期待していただけにちょっと残念です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
サマーポインセチアと同種なのに、訪花のコンディションは違うのですね。
私の調べたところによると、「沖縄の蜜源植物 : 30年の調査記録」という本の中に、ポインセチアの記述もあるようです。という事は、蜜源としてのポインセチアに関する記述では無いかと予想します。

あいにく、在庫なし。中古本でも入庫なしでした。
国会図書館だと、訪問すれば読めるようですが、東京は遠いです(^^;
どんな評価なのか、気になりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/5

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!

沖縄は四季を通じて蜜蜂が活動出来る気温が保たれているのでこの時期のポインセチアも良い蜜源になっているかも知れないですね。

花蜜分泌があっても昼夜の寒暖差の違いから他地域では分泌がなく蜜源として価値が低い植物もあるので一概に言えないのもまた不思議なところです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/5

ハッチ@宮崎さん そうですよね。
そもそも、ポインセチアが直植えで元気に育っているだけでも、相当な暖かさだと思いますよ。
恐らく、鴨川では育たない。もう一段階暖かい、南部の南房総市なら育つかも?! 千葉県北部じゃあ絶対無理。
千葉県って、丁度気候の境目にあるので、微妙です(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/5

ティーハウスれりっしゅさん、

今日の宮崎市は寒いですよ~(;_;)/~~~

何年か前ですが、1月の寒い宮崎から温かな沖縄に旅行した時のことですが、タンクトップで観光していたところ現地住まいの人は服を着込んで今日は寒いと言っていたのを思い出しました。

他県から宮崎来た旅行者さんは暖かく感じるのでしょうかね(*_*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/5

ハッチ@宮崎さん 宮崎もジモティーにとっては、今日は寒いのですね。鴨川も寒いです。蜂娘ちゃん達と同じで、動きが鈍くなります。
沖縄と宮崎でも、差があるんですね~(^O^)
以前、山形から御嫁に来た同僚が居ましたが、真冬の霜の降りている時期に、彼女だけ、いつも薄いブラウス1枚で、校庭に出ると、彼女から湯気が立ってました(◎_◎;) 冬でも暑いと言って、ハンカチで汗を拭いてましたもの。
その彼女が宮崎に出かければ、イマドキでも、大汗ブン流してますよ、きっとね(⌒▽⌒)アハハ!

投稿中