ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年12月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
職場昼休み、サザンカにやって来た日本みつばち見付けました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 424

開花が始まって随分経過したサザンカ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3863561839739320002.jpeg"]

日差しが降り注ぐ中ようやく日本みつばちが働いているのを見付けました(*^^*)

[uploaded-video="95e6643076ac11ed869f457a60ca0a4e"]

てかてかと光る葉面からの反射熱で蜂体を整えて帰途につく花粉採集蜂もいました。

スマホで撮影

コメント21件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん こんにちは 自分も先ほど山茶花に訪花しているのを確認しました。上手く撮れましたね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

onigawaraさん、こんにちは!

散り始めた花もありこのまま寒くなれば益々訪花の可能性は無しなのかなぁ~と思っていたところでした。

寒い中を小さな体でよく飛んで来たもんだと感心しました。

コメントありがとうございます(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん ナイスショット〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

日向側の山茶花じゃないと、訪花も見れませんねぇ〜♬。

寒椿が咲き出したようなので、花粉団子付けて帰巣してました〜♬。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

早めに咲くつばきが寒椿ですかね!?

サザンカ観察中に花弁がバラバラにならずに花毎ぽたりと落下してる樹がありましたがあれ寒椿なんでしょうか?

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

写真を見て綺麗に撮れていますね。スマホ撮影ですか。

今のiPhoneやAndroidのカメラ機能は良くなりましたから本当綺麗に撮れています。動画も綺麗て暖かそうに見えます\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん ごめんなさい。m(__)m

そこまで詳しくありませんが、寒い冬に咲いているツバキだったから、寒椿かと思っていました…。(/ω\)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎様 今晩は。

温暖な御地では、山茶花の花も葉っぱもツヤツヤですね。貴職場でのその山茶花への訪花お写真と動画、いいですね。

こちらでは山茶花の蕾も寒さで縮こまり、葉っぱの色も元気無し、チビッ娘たちも冬ごもり体制に入りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

たけっちさん、こんばんは!

スマホの手動ピント調整機能あることがわかってピンぼけ率が少なくなりましたf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

南麓の風と共にさん、こんばんは!

サザンカは日陰にあるものが先に咲いて花弁が沢山散っています。日当たり良い場所に後から咲いたのが今日写真撮った樹になります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても色鮮やかな山茶花に可愛い訪花姿が良く捉えられていますね〜

こんなに沢山開花すれば効率よく集蜜作業が出来みつばちも楽そうです♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/9

Michaelさん、こんばんは!

それが、訪れている日本みつばちは少ないんです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/9

今晩は!

お疲れ様です^ ^ 山茶花と寒椿〜違いを、調べてみますねー♪蜜源の少ない時期のお花〜貴重ですねー♪光る葉面からの反射熱で蜂体を整えて…反射熱〜本当に利口な蜂さん達です!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/9

まーやさん、こんばんは!!

ツバキとサザンカ、加えて寒椿見極め方よろしくお願いします(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/10

ハッチ@宮崎さん今晩は!遅くなりましたー( ´∀`)

(散り方)

ツバキ〜頭から

山茶花〜花弁一枚ずつ

寒椿〜花弁一枚ずつ

……………………………

(開花期)

ツバキ〜2月から4月

山茶花〜10月から2月

寒椿〜1月から2月

……………………………

(葉っぱ)

ツバキ〜5から12センチで、厚み有り。ツヤツヤ。葉脈は、筋は黒くてハッキリ。

山茶花〜3から7センチで、葉の裏と付け根に毛。葉の縁にギザギザ。葉を折ると香る。

寒椿〜葉の縁はギザギザ。葉を折ると無臭。

……………………………

(花弁)

ツバキ〜5から6枚で単

山茶花〜5から10枚で、シワ有り。ピンク色は、ジャスミンの香り。

寒椿〜14枚以上

……………………………

(花の形)

ツバキ〜筒状で厚み有り。

山茶花〜平面で薄い。

寒椿〜平面で薄い。

……………………………

寒椿は、山茶花のハイブリッド。樹高が山茶花と違い、1メートル位の低木。樹形は、横広がり。

ツバキの実は、ツルツルとし、山茶花の実は、毛が有る。

頭がこんがらがって来ましたが〜間違えて居ましたら、ごめんなさい(°▽°)

今、見かけるのは〜山茶花が殆どかなぁと、思いました^ ^ 今度〜実際に、マジマジと、眺めてみたいと思います♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/10

まーやさん、こんばんは!!

どうもありがとうございます(^^)/

寒椿も花弁1枚ずつ落ちるとなるとツバキ、サザンカ違いの原則が崩れなかなか難しくなります~(;_;)/~~~

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/10

はい!後は咲く時期〜確かに

写真では、山茶花と寒椿も似ていますから〜(*゚▽゚*)onigawaraさんなら〜ご存知でしょうねー♪蜜源の森の!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 1/10

ハッチ@宮崎さん銀賞受賞おめでとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/10

カッツアイさん、ありがとうございます\(^o^)/

益々観察意欲が増します(^^)

年明けてもなお咲き続けているサザンカ、ビワとともに有難い植物です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

ハッチ@宮崎様 銀賞受賞おめでとうございます。

何時も沢山の訪花写真を楽しく拝見させて頂いております。

皆さんの技術の高さに感服致しております。

有り難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/10

ブルービーさん、こんにちは!

嬉しいコメントどうもありがとうございます(^^)/

スマホで頑張っています(^^;

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

ハッチ@宮崎様

私もスマホです。

良いカメラの付いた新しい機種のスマホが欲しいですが、家内の許可が出ません❣️(笑)

投稿中