ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
29.6.10.11 継箱の清掃

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/11 , 閲覧 349

継箱の清掃と外れにくいガムテープをバーナーで軽く炙り外す。

[uploaded-video="d03f40d04e6111e7a5174764803dece5"]

巣箱のガムテープが外れないときは、バーナーで軽く炙りますと簡単に取れます。

継箱を掃除しました。採蜜後と今年捕獲の分の継箱です。

次回採蜜する分だけ掃除が終わりました。

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/11

onigawaraさん。いつもお世話になっております。ガムテープは炙ると簡単に取れるのですね!凄いですね。私の重箱は袴なのですが、重箱と袴の間に隙間が出来るためスムシが卵を産むかな?と思っています。ガムテープで巻く方が良いかなぁと思ったりしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/11

オッサンハッチーさん ガムテープを張った方が良いと思います。1年も2年も張っているガムテープでも炙れば簡単に取れます。頑張っていますね。お互い楽しんでやりましょう。やっと今春ジャガイモを掘りました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/11

onigawaraさん、
オッサンハッチーさん こんにちは、
私もガムテープに切り替えています。
すっきりとしていいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/11

カッツアイさん こんばんわ もうそろそろ岐阜県にも上陸と思っていますが、どうですか近況は、こちらから念じています。6月はキンリョウヘンが終わりましたので、誘引剤を注文しました。成果のほどは後程伝えます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/11

onigawaraさん。カッツアイさん。こんばんはです。ガムテープの方が巣箱も安定しますよね!袴だとどうしても袴を大きめに作るため、重箱がずれてしまう可能性が高くなり、その上にスムシの格好の隠れ場所になるような気がしますし…m(__)m話しはかわりますが、onigawaraさん。私も白色のベニア板を買って来ましたが、カットはしていないので、自分でカットから自作したいと思います(^_^)/

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 6/11

私は、近年 ほとんどガムテープを使用していません。重箱の板厚が厚いので、ずれ等特に問題はありません。

スムシについては、よくわかりませんが、どちらにしても来るときは来るようです。

メントールを通年使用するようになってから、スムシも少ないように感じています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/12

小山さん。おはようございます。皆さんの色んなご意見有り難う御座います。私の重箱は厚みが3センチ有りますので、少しのズレ位は良いのですが、袴にした場合は継ぎ箱は簡単だと思いますし、ぴったりとしようと思うと、ガムテープだし、一長一短ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/12

オッサンハッチーさん お早う御座います。白ベニヤ購入了解しました。自分も胴縁に張りましたので、巣箱ねじ止めの穴を開けていたら、バッテリー切れで途中で中止予備と充電器は山の中ですので、来週くらいに採蜜後の2群を白ベニヤ版に変更予定です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/12

onigawaraさん。こんにちはです。白色のベニア板で囲った所を想像すると、涼しそうに思われますね!私の重箱は只今ダイソーの天津すだれをかけていますが、早く付け替えたいと思います。また完成しましたら画像にアップ致します。

投稿中