ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年の楽しみ、本日チョッピリ良きこと有き。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 462

蜂場通勤途上に皇帝ダリア花ありき、かねて横目で眺めて通過していた。本日、叔母様が花壇の整備してたので、駄目もとで、車止めて、地面から上部を「高額」で譲り受けたい旨申し候。「タダで持ってけ」であった。なにがしかおいて、有難く頂いた。

挿木が面白そう、それぞれ若干異なるが、何とかなるだろ。成長が早いので芽が出ればしめたもの、ミッチー達、来年が楽しみ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17321606285655635444.jpeg"]


コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/11

皇帝ダリヤゲットおめでとうございます

冬の挿し木は経験ありませんが、室内でも失敗が多いそうです

休眠とか関係してるかもしれませんね

成功祈ります

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/11

ひろぼーさん、お早う御座います。

冬の挿木、了解。ネットで調査、方法沢山あるみたい。何とかやってみます。 苗節が沢山出来るので、芽が出ればしめたもの、。来年結果をコメントします。

霜が罹り、萎びるので、今日も探しに行きます。

有難う御座いました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/11

蜂三朗さん

こんにちは(⁠^⁠^⁠)    挿木上手くいくと良いですね~!    来春が楽しみですね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

蜂三朗さん

おはようございます

皇帝ダリアの挿木が上手くいきますように!

私も、来年用に皇帝ダリアを探します!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/11

蜂三朗さん こんにちは。

こちらの皇帝ダリアは霜にあたってもまだ健気に咲いています。

花が終わったら私も挿木を考えたいと思っています。お互いに上手くいくと嬉しいですね。頑張りましょう*\(^o^)/*


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15426835074151100454.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/12

ぬんさん、今晩は。はい、苗が沢山出来ますので、少しは何とかなると思います。本日、周辺農家やさんに、もみ殻、藁など所有を聞きましたが、早い時期に予約しておかないと、処分してしまうそうです、無し。何とかなるでしょう。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/12

みるくさん、今晩は。はい、苗が沢山出来ますので、少しは何とかなると思います。本日、周辺農家やさんに、もみ殻、藁など所有を聞きましたが、早い時期に予約しておかないと、処分してしまうそうです、無し。何とかなるでしょう。

本日、アチコチ探したら、ダリア有りました。まだ咲いてますので、しばらくしたら交渉してみます。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/12

うめちゃんさん、今晩は。美しく咲いてますね。

私のダリアは「フラミンゴ」とかで、赤花、首がかなり長い(風に弱い)。9月頃植えましたが、花は時間差で10個くらいは咲きつつある。下側の枝で虫にやられたのを、外して鉢に挿木したら花が咲きそう、もう1か月も生きてます。1本増えそう、。

これからまだ樹を集めます。モチベーションが衰えなければ良いのですが。

コメント有難う御座いました、

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/12

蜂三朗さん  おはようございます!

籾殻や、藁が無くてお困りですね…    プランターで挿し木をされるのでしょうか?  もし…探されてどうしても無いようでしたら  お送りしますよ~   畑一面分は無いですが…www

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/12

ぬんさん、お早う御座います。ご配慮有難う御座います。藁はとにかく、もみ殻は欲しいですね。近場なら取りに出かけますが。連絡先アドレス、番号とか煩わしそう、考えます。

あと20日ほどでまた干支のウサチャンデス。やり残し、ヤリタイこと有りますが、一つずつ片付けねばなりません。ごゆっくりです。

長野には夏のギター講習会(生徒)で良く行きました、夜のコンサート付きパーティー、半世紀昔デッス。小諸、懐古園、千曲川、惜別、アルプス、、、、、単語だけで甦ります。伊那谷も訪れたいところです。

先日のシナノ樹関連、拝見させていただきました。また宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3545115024197893574.jpeg"]

極めて利発なキャシー、今夏、蜂場の花壇に埋葬。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/12

蜂三朗さん  90Lくらいでしたらダンボールに入れて送れますから良ければおっしゃって下さい(⁠^⁠^⁠)

クラッシックギターをやられていらっしゃるのですか?エレキ ですか〜♬   音楽は良いですね♪

ネコちゃん 何歳だったのですか?うちにもそっくりな娘がいるので…切ないです~(⁠*⁠_⁠*⁠)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/13

ぬんさん、度々有難う御座います。もみ殻送ってください。詳細については当サイトで個人メッセージ欄があったと思いますが、メールアドレスも登録しております、。

キャッシーは15、6歳でした、可愛がられていた娘に抱っこ状態で永眠しました。目下、蜂場のジャックを含めて、自宅のヒースクリフ、エリカ、ジュリーで4匹、ワンコ2頭、ハッチ―ん万頭、、、。

Gはアルベニス、タレガ、バッハとかそんなジャンルです、腱鞘炎とか、治ったので再開はしたいのですが。  長野サマースクール楽しかったです。

投稿中