ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、皇帝ダリア頂いてきた。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 12/17 , 閲覧 365


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15898600746295258484.jpeg"]


皇帝ダリア、来年に向けて、かねて頂けることになっていたお宅にお邪魔して、花壇から採取。節間が長いね。   例によってロミオ君が譲り主のおば様に、愛想をいっぱい振りまいて1件落着。  蜂場は℃12度ほど、ミッチー達、稼働していた、小雨もあったが。

コメント11件

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/17

ロミオ君 ちょこんと座って…可愛イイ〜(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

挿し木上手くつくと良いですね〜(⁠^⁠^⁠)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/17

ロミオ? ジュリエットはどこ?

内のハウザーは雌で3歳にまもなくなります。

車に入れると毛が沢山抜ける種類の犬なので車には乗せられません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 皇帝ダリアの挿し木ですね。来年が楽しみですね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/17

ぬんさん、今晩は。もみ殻、藁、有難う御座いました。

何とか少しでも根、芽が出ればと思ってます。

あと1件、お願いに行くつもりです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/17

おっとりさん、今晩は。

ジュリエットは、自宅で飼ってるデカイ黒猫に「ジュリー」と命名して可愛がってます。 ネコは他に、「キャシー」、ヒースクリフ、エリカ、蜂場のジャック(2週間ほど前に飯岡灯台下公園、空腹で付いて来た)4匹のい面倒見てます。キャシーは本年逝去、蜂場に埋葬。ヒースクリフはしょんぼり。

⇩守護犬クララ、蜂場に24時間常駐、野良ちゃんから格上げ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7262109043680030915.jpeg"]


⇩、ハクビシン、可愛い顔して、ミッチーに悪さするかも、クララが追っ払う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12631776989678927083.jpeg"]


⇩キャシー、蜂場に埋葬、霊になってミッチー達を守護。 最愛のニャンコでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11407886071516557224.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11303332631349865098.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/17

onigawaraさん、今晩は。御世話になります。

数うちゃ当たるで何十個も試みれば少しは芽も出ると思います。ダリア2件目採集。これを処理したら、あと1件お願いにあたる予定。来年が楽しみです、綺麗な花ですから。 コメント有難う御座いました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/17

蜂三朗さん  こんばんは(⁠^⁠^⁠)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3487531381894436076.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6943203212151200427.jpeg"]

ウチのマリが…やっと  写真撮らせてくれました~(ΦωΦ)

お疲れさまでした!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/17

ぬんさん、今晩は。マリちゃん、ユメちゃん、前の写真が超かわいい。

今回のマリは、暗い所で撮っているのか、黒目が全開。イマイチ。

前回の寝っ転がって横向き最高です。ユメちゃんも。

明日、もう一件、ダリア交渉に行ってきます。 おやすみなさい。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/18

蜂三朗さん、こんばんわ(^_^)v

沢山のニャンコ達、ワンちゃんに囲まれて幸せですね⁉️

皇帝ダリアは今が挿し芽時でしたか?もう、雪もちらついた今日の天気で葉っぱが萎れてしまいましたね〰️⁉️

幹も切って保管しないと凍りそうです。寒いけど明日頑張りますね〰️⁉️

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/18

にわかおごじょさん、今晩は。はい、大先輩の「ふさくんさん」も本日、挿し木の日誌投稿です。大変参考になります。

私も本日、ボール箱、もみ殻、稲藁を使用して、挿し木らしいことを実施。ネットで検索した方法です、1,2月頃もみ殻を少々外して確認したいデッス。 もみ殻、稲藁は松本市の「ぬん先輩」に頂きました。

コメント有難う御座いました、また宜しくお願いします。

ニャンコ、ワンコ、ミッチー達 たまらないですネ。ヒヒヒ。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/18

蜂三朗さん( v^-゜)♪

ありがとうございますm(._.)m

明日、頑張りますo(^o^)o

投稿中