ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風一過、全棟無事を確認

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/4 , 閲覧 302

皆様方にはご心配をおかけしました。

台風21号の目が通過してから約3時間後には風雨共に小康状態となったので巣箱の様子を確認すると全棟無事でした。

↓15:10の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8553739478930200829.jpeg"]

↓早速巣箱周辺の点検に出巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2620060848303735409.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2905146387066888570.jpeg"]

↓軽い植木鉢はその辺り一面に転がっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5110414146278296640.jpeg"]

おかげさまでトマト、ナス、ピーマン等の倒伏、オクラの葉がマル坊主以外の実害はありませんでした。

これから通過・接近圏の皆様方には十分ご注意ください。

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/4

ご無事でなによりでした

神戸港に被害が出ているみたいですので、今後もお気をつけください

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/4

ACJ38さん。ご苦労様です。私の所では2群倒れてます。まだ風雨が凄いので直せない状態ですね(-_-#)   台風の右側なので風が強くて農薬用のハウスが見るも無惨な状況で、蜜蜂達まで手がまわらないです(-_-#)   皆さんも被害が無いようにですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/4

ひろぼーさん ご心配をおかけしました。

関西圏では高潮にも今後の注意が必要ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/4

オッサンハッチーさん

台風進路の右側と左側では風速が進行速度の2倍以上の差となるので右側は被害甚大になり易いようですね。

20号に続いての被災にお見舞い申し上げます。台風が収まってから先ずは人命第一にご対応ください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/4

ACJ38さん 被害がなくて良かったですね。ロープの締め方とかが良かったですね。かなり勢力は落ちていますが雨とかが心配ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/4

onigawaraさん

おかげさまで実害が無く胸を撫で下ろしています。ロープは継箱をした時にナイロンロープに新調し、台風対策には立木に支線を張ったのが良かったようです。

16:20頃には薄っすらと西日が差し始めてきました。

ご心配いただきありがとうございました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/4

ACJ38さん、こんばんは。

たいした被害も無くよかったです。とりたてて巣箱の補強の手入れもしてなかったので心配しましたが大丈夫でした。ACJ38さんを見習って次の台風までには心配しないような対策を考えてみます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 9/4

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、京都府の中丹地方は,20号の時より軽微に済みました。

強烈台風が頭上を通過しましたが、風はそよ風程度 雨も少しと台風とは思えない物でした。

テレビで見る太平洋側の様子や、福井県の様子を見ると嘘のような状態です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/4

國高さん こんばんは

お互いに大事が無くて良かったですね。

國高さんにそのようにおっしゃられるとどこかがむず痒くなってきそうです。ともかく上陸県にしては近畿圏ほどの被害が無くて良かったと胸を撫で下ろしています。(那賀川大橋や大野橋の上でトラックの横転があったことをニュースで知りました。)

来年あたりはコンテストに台風対策が課題となるかも知れませんね。

被害に遭われた方々が少なからずいらっしゃるようです。心よりお見舞い申し上げます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/4

小山さん こんばんは

20号の時より軽微な被害とのこと意外で何よりでした。

20号より遥かに勢力が大きかった21号は当県の南部に上陸し中心部が頭上を通過するときには覚悟していましたが幸いにも中心部の西側に位置していたために短時間で暴風雨圏を脱してくれて良かったと思っています。

中心部の東側では想像もできないほどの暴風被害であったことをニュースで知って唖然としました。地域によって被害状況が全く異なることを痛切に感じました。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/5

ACJ38さん、たいした被害ではなかったようで良かったですね。

又國高さんも、徳島南部と言うことで直撃を受けたと思いますが、たいした被害はないようですので安心しました。

今日になれば(5日)少しずつ被害報告が出てくるのかも知れませんが、取りあえず、私の所も無事でしたが、皆さんのところも無事であることをお祈りします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/5

nakayan@静岡さん おはようございます

nakayan@静岡さんのところでも無事なご様子に安心しました。

昨夕からのニュースを観ていると兵庫県に再上陸してからの被害が想像以上に驚いています。

皆々様方の被害がどうか軽微でありますようにお祈りましす。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/5

こんにちは~^^

台風が近くを通過したようですが大きな被害がなさそうで良かったです。

こちらはかなり離れているので風はほとんどなく恵みの雨でした。

長く続いたカラカラ天気がおわり、気が付くと作物より草が元気を取り戻しておりこれからの草刈りが大変です^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/6

T.N11さん おはようございます

被害が無くて良かったですね。

被害に遭われた方々には申し訳ないけれど、小学生の頃に台風は暴風雨のデメリットと降雨のメリットがあると教わったことを思い出しました。水力発電が主流の時代でした。

草刈り頑張ってください。

投稿中