ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリア、42個ほど挿し木処理した。あと150個ほどある。明日から晴天、何とかしよう。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 12/22 , 閲覧 341

プラ鉢に水苔敷いて、挿し木土、砂のミックスで処理した。後は作業所に設置。未処理が150個は有る。 明日で終わろう。 5ー6%芽が出れば、オンノジ。 春よ来い、、、、。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5413719402916290755.jpeg"]

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/22

今晩わ❣️

沢山の挿し木が出来ましたね。

発芽率5〜6%と言うことは有りませんよ。沢山発芽して始末に困るのでは?(笑)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/22

ふさくんさん、今晩は。嬉しい事おっしゃって頂ける。まだ沢山残ってますので、ヘキエキ。 しかし、美しい花と、ミッチーの訪花が有るので、始末に困りたいですね。  そうなったら、欲しい方に差し上げます、はい。

コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/22

蜂三朗さん

こんばんは

たくさんの挿木お疲れ様です。

皇帝ダリアは、挿木で増やすのですね。普通のダリアみたいに芋と思ってました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

みるくさん、ハイ、お早う御座います。芋でも増やしていくらしいですよ。私、初めて。良く分りませんが、ネット検索他、38Q&Aで勉強中。本日もこれから蜂場急行、150個くらい処理しなければです。

ダリヤ、地上部分寒さには弱いが、芽、根は出やすい植物なのでしょう。

コメント有難う御座いました。また宜しく。 09:20

金陵ヘン、花芽ですね。私のところも、適当なところに置きっぱなし、花芽出てます。作業場に収容しましたが。    5群の越冬体制、来春は蜜蝋だけでも入居するかも。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/23

蜂三朗さん

おはようございます^ ^

来年は皇帝ダリアの林ができますね。たくさん発芽すると良いですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い数ですね。感心致しました。頑張って下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/23

蜂三朗様 今日は。

この本数、凄いですね。千葉は南国ですから、100%活着でしょうね。羨ましいです。

我が方では寒さで皇帝ダリアは育ちません。冬どころか晩秋の寒さで枯れてしまいます。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

onigawaraさん、今晩は。 そうですネ、皇帝ダリヤ、ミッチーの訪花頻繁ですから、見てしまったら、美しさと訪花に執心しました。 3軒のお宅にお邪魔して、樹を頂きました。 今日もプラ鉢セットする木箱6個製作。

来秋、薄紅色の花が見れるといいですね。

コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

南麓の風と共にさん、今晩は。八ヶ岳山麓では、駄目ですかねー。風が強いかも。 銚子も風力発電盛んですから、良く吹いてくれます。ダリヤは背高になりますから、添え木などしないと。

花壇のポーチュラカと皇帝ダリヤ(フラミンゴ?)、真っ黒になっちゃってます。

本日も、西風かなり強かったです、寒かった。日中、+8℃、直ぐ5ー6℃になりました。パトロール中2ー3のミッチーが出ていきましたが、。

ダリヤ沢山出来たら、試しに植えてみますか、ロハで差し上げます。

コメント有難う御座いました。また宜しくです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

みるくさん、今晩は。

篠竹の藪の中に皇帝ダリヤの花を咲かせまッス。 うまく行ったら。

今日は、プラ鉢収容の木箱、6個製作でした。

コメント有難う御座いました、また宜しくです。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/23

蜂三朗さん こんばんは。

皇帝ダリアの挿木すごい数ですね。

こんなに発芽して花が咲けばミツバチさんも喜ぶでしょうね( ◠‿◠ )

えっ未処理が150個すげ〜(-_-;)

もしかして皇帝ダリアの林を作るのですか?頑張ってください

\(^o^)/

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

たけっちさん、今晩は。今回、3軒の方から皇帝ダリヤ無心して頂きました。皆さん霜で枯れたらゴミとして片付ける、でした。何がしかお礼したら喜ばれました。

美しいダリヤへの訪花を見てますし成長も早い(当方寿命はない、アハハは)。ハムラジだけコイていてもおもろくない。生き物は手はかかるが、おもろい。とか。 来年が楽しみ。

今日は挿木のプラ鉢を収容する6箱の製作しました、足りませんけど。

コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/24

蜂三朗様 お早うございます。

皇帝ダリアの挿し木が全て成功するようお祈りしてます。

蜂三朗様のご厚意、誠に有り難うございます。ただ、我が高冷地では晩秋の寒さで枯死してしまいます。昨年九州のブルービー様からいただいた皇帝ダリアが秋の始めには蕾までつきましたが、10月の早霜一発で枯死してしまいました。そうかといって我が山荘は留守にすることも多いゆえ、鉢植えにするわけにもいかず。そんなわけで、まことに残念ながら蜂三朗様のご厚意には心より感謝しつつ、お気持ちだけ頂いておきます。そのご厚意はこれからも我が心の中に大切にとっておきたいと思います。

ところで、先日我が拙誌に頂いた八ヶ岳のお写真の撮影場所が分かりました。その下の道も何度か通ったことがあります。我が山荘とは標高差にして400mほど、距離にして27~28kmほど離れてますが、同じ市内です。そんな近くにご親戚がおありなら、次回お越しの折は是非我が山荘にもお立ち寄りください。お待ちしております。(メッセージ欄を利用できませんでしたので、ここに書かせて頂きました)

温かなお返事を頂戴し、誠に有り難うございました。

投稿中