ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
生き物たちの森にワバチが来るまであと98日(金)晴れ 強風

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/23 , 閲覧 292


冬至は昨日だった。

午前中は雨だったので生き物たちの森へは来なかった。

今日は12月23日、冬至の次の日だから太陽の動きは大して変わらない。

8時5分、朝陽が入る所もある。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9446173799589907255.jpeg"]


陽の当たる所を追っかけて、丸太を輪切りしたり、伐採枝を片付けたり、樹木洞の手直ししたり、まとまりのない作業で終わった。

今日の風は突風、お隣の腐っている6本の杉がいつこちら側へ倒れてくるか分からない。

そうそうに退却。

巣箱の刻みを完成させて雨・風・太陽に当てて森の精霊に清めて貰おう。

杉の伐倒は来年の3月末までは可能だから、余裕を持って作業をしよう。

あと2本~最大6本で完了としよう。


周りが所有者は私ではないが杉主体の樹木で囲われているので、強風の時にはずいぶん助かっている。

西南は畑が延々と続いているので春一番などの時には防砂林になっている。

弱点は南に立派な杉の植林がある。

幹は30cm未満で樹高も20m?位だろうが、50年~100年後にはどうなるのだろう?

幹も太って樹高も30m近くなるのか?

管理は何もしていないので、溝腐病などでバッタばったと倒れていくのだろうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17802587902044514510.jpeg"]

コメント13件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/23

おだとりさん(*^^*)

スゴイ!⤴️⤴️

林の真ん中に有るのですね‼️

お疲れさまでした(*^ー^)ノ♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

にわかおごじょさん

薩摩隼人はローマまで歩いて行ってしまうのでごわす!

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/23

おっとりさん(^o^)/

こめなさい(;>_<;)お名前が~~変換ミスですm(__)m

お返事コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

にわかおごじょさん

5回位間違ったら、俺のIDはなにナニ~って、申し上げます(笑い)

1回や2回は、普通に誰でもありますよ!

どんまい!

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/23

おっとりさん(^o^)

お優しい( *´艸)

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

こんにちは

寒いですね~朝陽の写真綺麗ですね、見事に陽ざしが写ってます~お上手ですね(*^-^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/23

おっとりさん

こんばんは

とても神々しいお写真ですね

杉の林がすごいです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/23

にわかおごじょさん

おっとりさん 横から失礼します。

思わず(๑˃̵ᴗ˂̵)  おだとりさんでこめなさい さつまおごじょさん可愛い(╹◡╹)♡

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/24

T.山田さん おはようございます。

お久しぶりですぅ~~~~~~

スマホでパチリしただけで、誰でも撮れます。

コメントをありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/24

おっとりさん メリークリスマス〜♬。(^O^)/

最大伐倒数で6本なのですね…?。

お疲れさまでした〜♬。

年末の仕事納めは何日でしょうか…?。

お正月には、森の精霊たちにお供え物するのでしょうか…?。

ちびっ娘達が、沢山入居するようにと〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/24

みるくさん

うふ~

きゃ~眩しい!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/24

blue-bam-bee 55さん

ここで自然入居は無いと思います。

師匠が隣の畑で1群養蜂しているので、もしかしたらそこからあるかも?

***********

基本的にはみつばちレストランの3群の分蜂狙いです。

お正月は有りません。

月曜から3日間ほど長男がソロキャンプにくるので、その時に1本伐倒する予定です。

正月はありませんが、こころは毎日が正月です(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/24

blue-bam-bee 55さん

森の入り口に守護神を置いています。

今朝は落下したユズの実3個で我慢して貰っています。

忘れないように、スポーツセンタの受付のお兄ちゃんだと思って、挨拶しています。

今日もよろしくお願いします。

帰りにはありがとうございました。また明日きます(笑い)。

なのでお正月とか別に森の精霊に何かをしません。

守護神に全部お任せです(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3290770374787895289.jpeg"]



おっとりが何もくれなくてもちゃんと見守っているから安心なさい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6324296048721123505.png"]

おいらはムーミン村のご先祖だよ。

投稿中