ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝から雨なので森は行かず、午後になってやっと晴れ、、ネズミモチの実がでかい 2022年12月22日(木)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/22 , 閲覧 220

温度観測は終わったので、ガラス棒温度計は縦にして保管しなくてはならない。

四本をクヌギ群(秋入居群の跡取り群)の近くに差し込んで保管。

予備の1本が誰かが持って行ってしまったのか、私の記憶違いの確率が高い!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18300876973968768121.jpeg"]


12月22日 12時14分 気温は8.5℃

空の丸洞は6℃

白樫群(乱暴に放りこんだ群)は14℃

ウワミズザクラ群(元三女群)は15.5℃

クヌギ群(秋入居群の跡取り群)は13℃

先日のグラフと比較すると、変化がないので特別に悪くなったとは思えない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11216781348098508711.jpeg"]

上の3群が正常な状態での温度なのか、衰退途上での温度なのか、それは分からない。

来春の分蜂があれば健全群であったことを証明してくれるかも?



ネズミモチに実が付いていた。

実の色がネズミのような灰色だ。 小豆より大きい。

みつばちレストランにはトウネズミモチが1本大きくなっている。

開花したら、、、、、、、にほんみつばちが訪花して、、、

実になったら即座に、、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5235812687444700667.jpeg"]

コメント3件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/26

おっとりさん どもども〜♬。(^O^)/

立派なネズミモチの実ですねぇ〜♬。

その種が欲しいと思う今日この頃です…。

蜜源植物ならなおさらですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/27

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

この小鳥たちのご馳走だから、欲しがっちゃダメだよ!

小鳥が食べて糞をあちこちまき散らして増えて行くと思いますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4287251608348101392.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/28

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)

まるまると太っていて、美味しそうなメジロ〜♬。

まあ、しょうがないですね…。

公園辺りを探してみますね〜♬。(*^。^*)Ⅴ

投稿中