ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モキ製作所の無煙炭化器と蜂箱

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2023 1/3 , 閲覧 547

去年もだいぶん木を切りました。モキ製作所の無煙炭化器。これ使ってる方っていますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9343826051694806438.jpeg"]

よく燃えるんです。

で、今日は、巣枠を組み立てました。子どもと二人で出来るのがいいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/714987008266465688.jpeg"]

木枠でちょっと遊んでみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11301788181565542755.jpeg"]

ニセ丸胴の上に載せる待箱は十分できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2535338465211690575.jpeg"]

あとは、蓋と、すのこをつくって、ガールズを待つのみです。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

そぞ様 お早う御座います。

とても良い重箱が完成しましたね。

春へ向けて着実に準備ができていますね。

準備して分蜂群の自然入居を待つだけになりますね。

沢山、入居すると良いですね❣️

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

ブルービーさん

いろいろ試行錯誤して、ある程度形作りできるようになってきました。

キンリョウヘンも花芽が付いてきてる鉢があったので室内に移しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12937362084004218735.jpeg"]

いろいろ教えていただきありがとうございます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/3

そぞさん こんにちは

モキ製作所の無煙炭化器とは写真に写っている土器のようなものですか❓

我が家でも結構、庭木の剪定僕が多く処分に困っています。本来、庭などでの焚火は厳禁と言われていますが、何分、ごみとして出す手間も大変であり、無煙なら・・・と思い、どのようなものかご教示ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

そぞ様 確実な準備の上に、キンリョウヘンの花は、鬼に金棒ですね。

これで、分蜂群の確保は間違いないところですね❣️

今年も頑張って蜂と共に生活していきましょう❣️

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/4

papycomさん

モキ製作所の無煙炭化器は、ステンレス製の丸い筒のようなものです。焚き火どんどんというのもあるみたいです。

3cmくらいまでの枝等なら、シュレッダーつかって粉砕してマルチとして撒いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/383512285579660539.jpeg"]
そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/4

ブルービーさん

入ってくれると嬉しいです。

いろいろまた教えてくださいね。

投稿中