ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やつとソーチェインが届いた。 2023年1月5日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/5 , 閲覧 338

最初は3群養蜂しているみつばちレストランにて、、、

みつばちレストランの気温 朝9時57分 7.5℃

空の丸洞 6.1℃

白樫群(乱暴に放りこんだ群)11.2℃

ウワミズザクラ群(元三女群)10℃

クヌギ群(秋入居群の跡取り群)10℃

女王の居る辺りよりは↑なので低い事は分かる! これが正常なのか異常なのかが分からない。

*************************

隠れ蓑!

林の真ん中に突っ立って、何を隠しているのか?

自分が隠れているのか?

隠れ蓑って蜜源植物だけど、なんで、、、か く れ み の?  かな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6747908026876004510.jpeg"]




**** 6km離れた森の蜂場へ ****

混みあっているカラスザンショウを間引きした。

樹高7m 根本の直径9~10cm位

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3034759659081452597.jpeg"]

乱暴に根っこを掘り出して、



ラオス式の洞の南側に移植した。

思い切って根本から1.5m位の所でばっさり切ってみた。

これでも根付くか、反ってこの方が良いのか、春になって芽が出てきたら嬉しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11274676788536030919.jpeg"]


南側にお隣さんの並木杉5本位が全部腐っている。

倒れてくるのは時間の問題だ~~!


夕方3時半にソーチェインが届いた。

万歳!

コメント0件

投稿中