ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何としても頑張って貰いたいみつばちレストランの3群 2023年1月6日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/6 , 閲覧 128

シイタケが少し採れた。

師匠に新年の挨拶をしながら状況をお伺いした。

この冬は師匠の群は調子が悪いのか良いのか、昼頃になっても余り出てこないとおっしゃっておられた。

生き物たちの森を出た所の畑に師匠が置いている巣箱も、今朝11頃に見回ったら巣門前は静か。

*******************

そんなことから私の群も心配になってみつばちレストランの3群を見回ると、ウワミズザクラ群(元三女群)の動画では花粉を少しづつ搬入している。

3群の動画を撮っても、日誌にUPできるのは1群だけで、残りはコメントの欄にUPできると思っているのに、最近は上手くコメント欄へは動画をUPできない。

そんなこんなで他の群も似たり寄ったり、花粉の搬入もある。

[uploaded-video="06ce26908d7f11ed8a6ebfe94cf08261"]


越冬から分蜂は信じて見守るだけにする。

徘徊やらKウイングには気を付けているが、今のところは見つかっていない。

********************



*************

巣箱内温度を女王の位置(育児域)より高い所で測っているので最近では24時間、いつも10℃~13℃になっている。

現在の所ではこれが正常と思っているが、はかない夢に終わるや?

そんなことはない!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1845870155786823987.jpeg"]


その時はその時、くよくよすんな!

コメント0件

投稿中