ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023年1月8日 この時期ですが2段継ぎ箱しました^_^

38run 活動場所:熊本県
2021年3月に待受箱を設置するも入居せず。2022年3月にミツバチ研究所さんからいただいた群が4月に分蜂して2群入居しました。1975年生まれ
投稿日:2023 1/8 , 閲覧 436

今年初めての日誌です。皆さま今年もどうぞよろしくお願いします!

今日は快晴で温かくなったので、昼から気になっていた継ぎ箱をしました。6段プラス巣門枠で3週間前に見た時は蜂球の先端が6段目の下端にきていましたが、今日は巣門枠の中間くらいにきていました。⬇︎継ぎ箱前です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12061369532564949558.jpeg"]

⬇︎巣門枠は外しで2段足しました。少し前に仕入れていた鉄製台に変更。こちらのサイトで学びましたので巣落ち防止棒を下にしました。まだ大丈夫といい聞かせつつも不安だったのでとりあえず一安心です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13902995975049090184.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

38runさん 新年明けましてオメデトウ御座います。新型鉄製台は最高ですね。グッドジョブですね。本年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/8

onigawaraさん 明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いいたします^ ^ビールケースも安くて便利ですが、鉄製台はやはりいいですね。早速のコメントをいただきありがとうございました♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

38runさん

遅くなりましたが…明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

今年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

やはり鉄製台は安心感がありますよね。

私も入居のあった群だけ鉄製台へ変更しております^^;

実は私も昨日内見して継箱をしなくてはならない群があり、悩んでいた所なんです^^;

皆さん続々と継箱をされるのを拝見して焦って来ました(^^;;

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/8

Michaelさん 明けましておめでとう御座います^ ^今年もどうぞよろしくお願い致します!2月下旬くらいでいいとも思っていましたが、気持ちが落ち着かないので済ませてしまいました。これからは自宅敷地内に分蜂するように集合板を製作したいです。去年はご近所さんの庭木に2〜3回蜂球集合して迷惑をかけてしまいました。鉄製台いいですね。

投稿中