ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
「遺伝子組み換え」のニュースを見て、ギョ、ギョとしました。(*´Д`)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 1/21 , 閲覧 418

「ワニの遺伝子を組み込んだナマズ」が米国で誕生

https://www.technologyreview.jp/s/296996/these-scientists-used-crispr-to-put-an-alligator-gene-into-catfish/

「なぜナマズなのか?」
研究者によると、重量ベースで見ると、米国の水産養殖の60~70%程度はナマズの生産が占めています。魚を病気から守る遺伝子を組み込むことができれば、養殖漁業による廃棄物を減らし、環境への影響を抑えることができるはず

「野に放たれて在来種駆逐する危険性はないか?」
研究者は、そこからさらに一歩踏み込んで、誕生する遺伝子組換え魚が繁殖できないようにしたいと考えているようです。遺伝子組換えされた魚が養殖場から逃げ出した場合、野生の環境を荒し、餌と生息地をめぐって在来魚を駆逐してしまう可能性があるようです。


ということのようですが、これを聞いて思いをめぐらせました。効率重視の研究は、そのうちに、スズメバチの遺伝子を組み込んだ最強のミツバチを誕生させたり、さらに、行きつく先がウェルズ原作のSFホラー、「ドクターモローの島」のようなことにならないでしょうか。上映中の映画i「ドクターコトーの島」では、ありません。(>_<)

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/21

おはよう御座います!

遺伝子組み換え…食品初め(//∇//)危機感を感じます。何を取っても〜原種の保存が大切では!人間の身勝手さから、自然界も…(≧∀≦)その一人にならない様に、気をつけたいと思います^ ^

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/21

まーやさん おはようございます。

遺伝子組み換えでなく、交雑魚の人工生産F1品種では日本でも淡水魚の研究が盛んなようですが、欧米では,水産有用種として養殖が盛んなタイセイヨウサケやスチールヘッドトラウトを対象とした研究で,実験下で放流魚と雑種の生存率が野生魚よりも低いこと、野外では雑種二世代目になると繁殖成功度が著しく低下することが明らかとなっているようです。

養鶏場を営んでいる方が、無精卵は正確にいうと卵ではないと言われたことが印象に残っています。合理的効率的な飼育のおかげで、あらゆる食品に卵がしようされ、安価な鶏卵が入手できることを考えると、複雑な気持ちになりますm(__)m

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/21

yamada kakasiさん おはようございます

遺伝子組み換えは神の領域に踏み込む危うさを感じます。

中国では人間さえも兵器に改造する研究をしているようです。

引用元:https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63212

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/21

葉隠さん  おはようございます。

ついにそこまできましたか? ちょっと前のSF小説か、そのまた先を行くようになニュースですね。(>_<) 最近の若者の結婚も、マッチングアプリでの婚活が一番のようです。未来に向かって、昔は遅く生まれたことを憂いていましたが、今では早く生まれて良かったと思っています。m(__)m、

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/21

yamada kakasiさんそうだと思います。卵でも〜無精卵は卵じゃ無い…私も、平飼いの有精卵を、買う様にして居ます。マッチングアプリ〜便利が先走りして居ますね(≧∀≦) それで、愛が生まれるんだぁー?と、不思議な感じです。神様の領域には、許して下さるのか?な(^_^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/21

まーやさん     
よく喫茶店などで、若い男女が、あまり話さず、お互いに携帯を操作している風景、ちょっと違和感を覚えました。今では普通のことかもしれません。私のハチ友さんにも、ニワトリやヤギを飼っている方が見えます。昔、水族館に勤めていた方もいます。いろんな動物を飼っていると、ハチの飼育と同じような感覚、違う風景や感覚が見えてくるようです。親しくさせていたただいている元畜産農家の方からは、いつも面白い話を聞かされます。(*^。^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/22

yamada kakasiさん こんばんは。
遺伝子組み換えって、色々な場面で接する事があります。
勿論、ドクターモローの島も観た時には衝撃を受けました。でも、気持ち悪いと言うよりは、可哀想で見て居られなかった覚えが在ります。そして、その内、本当にそんな事になるのだろうなあと、ゾクッとしましたね。
本当にそんな世の中になって行くのですね。
私が癌の闘病中に、他の箇所にも癌の危険が出現した際の担当医が、癌家系調査を見て、遺伝子検査をすれば、癌家系だと言う事がハッキリすると言いました。それを、主治医に相談すると、遺伝子検査は必要ないと言いました。既に闘病して居る方が癌家系の危険性を調べても、何の解決も無いし、高額の検査費が勿体ないだけだというアドバイスで、私も辞めました。
でも、将来は、遺伝子検査をして癌家系だったら、遺伝子組み換えで、癌の危険回避ができる世の中になるのかも知れませんね~(@_@)
それは、イイ事なのか。。。やはり、自然の生き方では無い気もしますし、それでも行きたいかもしれないし、微妙です(´Д`)ハァ…

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/22

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。
ご返信いただきありがとうございます。私は納豆をほとんど毎日だべていますが、パッケージに「遺伝子組み換え大豆を使っていません」という表示を見ることがあります。表示のない製品はどうなのかな?と思ってしまいます。遺伝子組み換えの食品の体にあたえる影響の有無は、この先も検証するのは困難だと考えいます。もしも悪影響が確認された時は、過去の薬害のように、時を逸することになるかもしれません。

米国女優のアンジェリーナさんが遺伝子の検査を行った結果、アンジェリーナさんの乳がんと、卵巣がんの発症リスクが非常に高いと診断され、予防のための両乳房切除手術おこなったと聞いています。もし、わかってもこのような決断をする人、決断の選択をできる条件を有する人は多くは無いと思っています。技術や医学が進み、今まで分からなかったことが、分かるようになり、選択肢が増えたと捉えてもよいのか?疑問も感じています。(^-^; いざとなったその時、いつまでも生きたいと、ジタバタする自分を想像しています。(^.^)/~~~

投稿中