ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂集合板設置 あれこれ  2023年2月1日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/1 , 閲覧 399

みつばちレストランの大木は3m~5.5mの高い所に今までは集合していた。

今は梯子を持っていない。


2連梯子で安いものを買っても、伸ばして4mなので全部には対応できない。

もっとも数万円で長い梯子を買えば追いついていけるけれど、、、さて!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1301063275095880758.jpeg"]


今までの少ない体験からすると幹の太さが20cm位ある所が好まれているようだ。

以前、クヌギの枝を伐採したものが野積みにしてあったので、そこからも良さそうなものをひっぱりだした。

直径は10cm~15cmなのでやや細い。

既に生えている樹木と臨時の棒を刺し埋めて、紐で固定してみた。

これに集合板をぶら下げてみよう。

何しろ犬も歩けば方式なので、考えながら必要な部材を生き物たちの森から持ち込んだり

色々してみよう。

まずはクヌギ群から、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16027126523472983086.jpeg"]


同じクヌギ群の撮影位置を変えて、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13843027640241145282.jpeg"]

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/2

おっとりさん お疲れ様です。(^O^)/

板の表面は、ガサガサしてますか…?。

出来れば、杉の皮などを張り付けておくとか…、6mm厚のベニヤ板にするとか…?。

件な仕上がりのようだと、『滑ってくっつけないよー』って、違う場所に蜂球しちゃうかも…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/2

blue-bam-bee 55さん

表面がゴツゴツしているのが日本みつばちは喜ぶと思います。

メッシュ金網を2重

寒冷紗を2重

手に入る樹皮(杉は余っています)


蜂三朗?さんだっけ! 単管パイプで集合板を付けてなくて、あのすべすべの単管に集合したりもするんですよ(確率は低いと思います)。

なので、あれこれやる手間暇と、でたとこ勝負で追いかける。

つまり2連梯子6mが手に入れば、どこでも追いかけます(笑い)

今年は義弟が持ち帰ってしまい、おまけに壊してしまったので、私が

新品の梯子を買うかどうかですね。

HCで2連4mが13000円位で手に入るのですが、それでは届かない(泣き笑い)

貼り付けたら日誌にすでにUPしてあった。

55と言うのが5.5mの高さです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4090407355191496828.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/2

おっとりさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

5.5mは高いですね…。

自分ちには、街灯の電球を交換するための、振り出し竿が有りますので、先端に捕虫網付けるから、なんとかなるかな…?。             (笑)( *´艸`)

その前に、分蜂の蜂球に出会えるかが、問題ですね…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/2

blue-bam-bee 55さん

ジムのカウンターに座っていてはダメですね(笑い)

分蜂の直前数日にはtooting と quackingが聴かれるのですが、

私はそれを聴いたらちょくちょく見はります。

投稿中