ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初の本格採蜜(^_^)です

ココポ 活動場所:愛知県
2022年ビギナーズラックで2群れ入居です。ミツバチに心奪われて新しい喜びを感じてます。11月に長女群が消滅  残念です。もう1群も消滅で 現在0で…もっと読む
投稿日:2023 2/13 , 閲覧 398

どれくらいの蜂蜜が取れるのか期待しながら盛り上げ巣を採蜜してみたのですが、消滅した巣の残り蜜の時と違って巣が柔らかくて本当に綺麗! 糖度が低そうですが、妻がパンに入れたりですぐ使ってくれそうなので良しとします。でも、4キロ取れたのですが巣箱をいくつものあるとシーズンに十数キロ取れたりしたら持て余しそうですね。売るにも差し上げるにも面倒な時代ですのでミツバチを眺めて微笑みながらオマケを頂く位が私には丁度いいかもしれません。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/13

ユーチューブは見ると固まることがあるので、動画拝見しませんが

私も同じように取れすぎて、配り、売って箱代を

などとやってるうちに、蜂蜜製造業者になってしまいました(笑)

小遣い程度ですが(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/13

ちょこっとの盛上げじゃ無理ですが、これだけ立派な盛上げ巣なら私の場合、巣蜜をメインで取りますね。

まあ巣板が下垂ではなく盛上げなのでいびつでは有りますが、大まかに巣蜜として除け、残りの細かい物は私が優先的に食べています。(笑)

勿論、下段の蜜と一緒にして濾す場合も有りますが、折角奇麗な巣板ですからね~、勿体ない気がしちゃうんです。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/13

ひろぼーさん

こんにちは、4年で15群すごいですね。理解あるお仲間が集まってるのは、ひろぼーさんのお人柄何でしょうね♪

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/13

テン&シマさん

こんにちは

知識が無いので巣蜜という商品価値に気付いていませんでした。ネットで検索すると高価なものとされてるではないですか!

以前に消滅巣の物をカブリついたときに口の中に残るロウが気になったので巣蜜で売ってる価値に気づけませんでした。確かに、巣がやわらかくていいかもしれません。ありがとうございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/13

ココポさん

巣蜜も売ってますよー

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/13

盛り上げ巣。上手に創りましたね。

重箱式でしたか?

まもなく分蜂ですが、採蜜されたのは最近ですか?


下図は私の丸洞の群の去年の11月21日の内検です。

その後は内検していないので、どうなっているか分かりません。

適切なタイミングで採蜜したいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7176893830104104320.jpeg"]
ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/13

ひろぼーさん

さっき週末養蜂のサイトを見たのですがストアの部分に300gの値段が出てまして、何とも高価な蜂蜜を収穫したものだと思い、有り難いかぎりです。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/13

おっとりさん

重箱式です。採蜜は昨日しました。こちらは暖かく連日外勤さんの出入りが多く時騒ぎも盛んになって蜂たちが箱の下まで来てましたので、継箱の人力限界を考え盛り上げ部分採蜜と継箱を決行して次第です。おっとりさんの写真は丸胴とありましたが採蜜のし組みが分かりませんが、写真の巣房はとてもきれいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/13

ココポさん

丸洞です。

採蜜の方法は勉強中です。

この春に分蜂が終わったら、盛り上げ巣の部分を採蜜したいと思います。

採蜜の時期も分蜂前が良いのか、分蜂後すぐになにか?秋なのかまだまだ分かりません。

これからも色々教えてください。


3年前に重箱式で養蜂を始めましたが、継箱の時にこれは参った!で

たまたま杉林を買ってしまったので、それ以来樹木洞養蜂に転向しました。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/13

おっとりさん

杉林を買った?!

すごいですね!

後、巣の温度測定観測の考察は面白そうですね!

日誌にまた見させていただきます (^_^)

投稿中