ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒冷紗が無いので、杉の皮で集合板の上を暗くした 2023年2月22日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/22 , 閲覧 313

今日は穏やかな天気で外の作業は最高だ。

生き物たちの森から杉の皮を車に積んでみつばちレストランまで運んだ。

寒冷紗があれば簡単で軽いけれど、杉の皮が余っているので、それを使う事にした。

こんな感じになった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3028304153901589538.jpeg"]



時間は遡って、午前中はラオス3号基の制作の続き。




形が見えてきた。

内径を測ったら21cm位しかないのでもう少し広げてみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12042850758923534903.jpeg"]



内部の刳り貫きは狭い所からは刃が届かない。

blue-bee-bam 55さんがバーとチェンソーを40cmに替える案をくださった。

それは良い事だ。馬力が減るとは思うけれど、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7732912268398297621.jpeg"]


この段階で隅っこの所がどうしても削れない。

刃が届かないから。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6962708588624986523.jpeg"]


やむを得ず、反対側の腹も開腹してみた。


どの辺りに突っ込めば良いのか、しっかり計測してやる方法もあるけれど、エイ・ヤーで

この辺りだろうと切り込む。

ちょっと止めて(エンジンを切って)刃がどのあたりに来たか確認している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/999410795998524975.jpeg"]



あれやこれや、やってみて!



う~~疲れてきた。 集中力が無くなったので、今日は止め。


写真を撮っておけば、家でじっくり見て次回の作戦が立つ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7235098015120806232.jpeg"]




コメント3件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/22

おっとりさん おやっとさぁ〜♬。(^O^)/

40㎝バーでも大丈夫ですが、35cmバーを使う時よりも、刃をゆっくり目に上下左右に動かしてくださいね。

回転は90%以上の速さで切り込むようにしてください。

バーが長くなる分、キックバックは強い感じがしますので、今以上の注意が必要ですよ…。(`・ω・´)ゝ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/23

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

エコーのチェンソーは2020年9月からなので3年目にはいりました。

チェンソーは私のような使い方だと何年位使えるものですか?

40cmバーに変更可能であることだけ承知して、しばらくこのまんまで行こうかとも思っています。

終活なので縮小均衡の暮らしに向かっていきます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/24

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

チェンソーの寿命ですか…?。

切りっぱなしじゃなく、細部まで清掃、メンテナンスが出来れば、随分長持ちする筈です…。

山師みたいに、ガンガンやるわけではないし、短時間作業ですからねぇ…?。

まあ、プロ用と違うエンジンの金属配合なので、暖気して使う、暖気して止めるようにすれば、焼き付きを起こさないでしょうから、長く使えると思います〜♬。

とにかく、メンテナンス次第でしょうね…?。(笑)( *´艸`)

投稿中