ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨上がりの満開の金木犀にミツバチさん訪花しました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 9/22 , 閲覧 343


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7903707804240967650.jpeg"]

昼に帰ると雨上がりの金木犀にミツバチさん訪花してました。5、6匹来てましたが私の蜂さん達か分かりませんでした。AⅭJ38さん、何とか撮影できました。動画も撮れましたがおくれませんでした。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/22

hidesaさん、こんにちは!

キンモクセイまだこちらでは開花していませんが、これまで訪花する蜜蜂を見付けられずにいました。ナイスショットです!

是非「花を訪れるミツバチの写真コンテスト2018年9月」から応募してコンテストに参加してくださいよ!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/22

ハッチ@宮崎さんこんにちは、ありがとうございます。こちらの方が開花早いとは知りませんでした。コンテスト参加させてもらいます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/22

hidesaさん こんばんは

所用で出かけていてコメントが遅くなり申し訳ありませんでした。

金木犀への訪花を聞いたことはありましたが見るのは初めてでした。撮影できて良かったですね。私も開花したら見つけに出かけたくなりました。

ハッチ@宮崎さんの所と同様に当地でもまだ開花していません、というか蕾もまだ出ていない状況です。例年なら10月早々と云ったところなのでhidesaさんの画像を見て待ち遠しいです。

是非ともコンテストに応募なさってください。

動画のアップ方法は 改行すると+マークの右側に静止画、動画、youtubeの順番にボタンが表示されますので、動画かyoutubeを選択してください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1813057527913339859.png"]

中央の動画の場合はファイルサイズが100MB以下でなければアップできませんのでご注意ください。100MB超の場合はyoutubeになりますのでyoutubeの操作方法に従ってください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/22

AⅭJ38さん、こんばんわ、今日14時帰宅したときはいませんでしたが昼食後見に行くと、どこかで羽音がしていてさがしました、数匹いましたがスマホを2日前に変えたばかりで苦労しましたが何とか数枚撮れました。動画は送信数量をこえている。とのコメントが表示されますのでそのうちにupします。明日から楽しんで撮りまくります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/22

それと、hidesaさん、この蜜蜂は「日本みつばち」ではなく「西洋ミツバチ」ですf(^_^;

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/23

ハッチ@宮崎さん、AⅭJ38さん、こんにちは、この蜂は西洋ミツバチでしたか。もう少し赤黒い蜂がいましたがそれが西洋ミツバチだと思ってました。今日も天気がいいので昼に帰って探してみます。スマホの向きも試してみます。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/23

hidesaさん

>動画は送信数量をこえている。とのコメントが表示されます

↑通信会社の一度に送れる送信容量を超えているとのことですね。

私は、面倒でも画像・動画等をスマホからPCへ移してから当Q&Aにアップロードしています。100MB近いサイズは試していませんが、今までに75MBの容量の動画をアップロードできていました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/24

AⅭJ38さん、おはようございます。遅くなりました、さすがに連休がらみの週末はちょっと忙しくpcの前に座れませんでした。はい私もスマホからpcに送って投稿してますが今回は10MBを超えているのでおくれません。と表示されます、水曜日には息子の嫁が出てくるので聞いてみます。金木犀にはもう1匹のミツバチもきていませんでした。花も人間も盛りを過ぎるともう甘い蜜は出ないのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/24

hidesaさん おはようございます

スマホからPCへ移すにはUSB接続ケーブルでデータを転送すると容量制限は無くなります。iPhoneとAndroidの何れも大丈夫のはずです、水曜日が待ち遠しいですね。

金木犀は小さな花が1〜2日の寿命で一斉に開花するので一本の樹ではせいぜい4〜5日間で流蜜は終了と思われます。私見ですが、日本ミツバチや花アブなどは花のピークをやや過ぎた頃に最も訪花が集中し、他の蜂類は開花直後が多いように観ています。

人の場合は盛りを過ぎると今までとは違った味を醸し始めるようにも思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/24

AⅭJ38さん、こんにちは金木犀の花の寿命は短いんですね、咲き始めて3日雨が降っていてあの雨上がりに一斉に訪花したんですねわかりました。人間はその歳、歳で違った味が醸し出せますね、仰る通りです。ケーブルでの転送やってみます。でもあまり期待しないでください、初スマホ動画撮影ですので。ありがとうございました。

投稿中