ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやくスノコ作りを始めました

モチノスケ 活動場所:宮城県
2023年から養蜂予定で準備中です
投稿日:2023 3/21 , 閲覧 347

この所の温かさで、宮城県北の当地も一気に春めいて来ました。

南方から分蜂の声も聞こえ始めて、停滞した待受箱作りも、やや焦りながら進み始めました。

ぎこちない形ですが、スノコ一つ目です、年度末等々で多忙期ですので、チマチマと間に合うよう進めたいと思います。昨年近傍をかなり探したつもりでしたが、ハナバチやクマバチだらけな環境、果たして日本ミツバチは訪れてくれるでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15082671424756908382.jpeg"]


コメント6件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/21

こんばんわ。

すのこ作りはなかなか難儀ですね。
1つ気になったので指摘させてください。

ネジがスノコの表面から飛び出ている状態が見られますが、この面は実際には下向きになって巣がぶら下がるようになると考えるとすると、、採蜜する時にネジの突起に包丁やワイヤーが引っかかり邪魔になると予想します。

すのこの下面(営巣側)は基本的に平になるよう制作されたほうが良いかと思います。皿ネジを使うか上側から固定し反対側にネジが飛び出ないようにするなどの対策が考えられます。

モチノスケ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 3/21

おがおがさん、教えて頂きありがとうございました。初めの一個に気づかせて頂いて本当に助かりました。採蜜時の事もロクに考えずやってしまいました。早速皿ネジ探して組み直ししてみます。ありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/21

モチノスケさん こんばんは。
いよいよ本番を迎えられるとの事、ワクワクしますね。
私もこの3月30日で、やっと2年が終わる初心者ですが、私のスタートは、何の勉強もせず、テレビを見ていて、チョッとやってみようかなと試したら入ってしまって、その後から箱が扱いの難しい物だったり、スノコが無い箱だったりと、苦労が沢山出ちゃいました。
モチノスケさんは、色々下準備があってのスタートのようですから、それが懸命だと思います。
私の住む千葉県南部は、もう分蜂の季節なのに、私は未だ簀の子づくり・天板づくりをしていますよ。さすがに、焦ってますが、宮城県でしたら、まだ少し余裕がありますね~!(^^)!
期待を膨らませて、楽しんで下さいませ。私も追い付くように頑張りま~す୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

モチノスケさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その簀の子は巣箱にはどうして止めるのですかね。今から楽しみですね。お疲れ様でした。

モチノスケ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 3/22

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます。

そちらはだいぶ暖かくなったのでしょうね。正にいま、ネットを見ながら、ああ、これもあれもの試行錯誤であります。今年は入居しないかもしれませんが、経験にして過ごせればと、思っています。

モチノスケ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 3/22

onigawaraさんコメントありがとございます。昨晩YouTube等を見直して、スノコも作成し直す事にしました。そもそも写真のスノコ上面が下になる事すら知りませんでした、とほほ。

皆様からコメントいただき本当に有難うございました。又今夜からちまちまと作業を続けます。

投稿中