ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は分蜂管理人が居ません 2023年3月28日(火) 曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/28 , 閲覧 348

みつばちレストランへ2回目の見回り。

1回目 7時半頃? 忘れた。

2回目 今、10時20分

気温は11℃弱、風も吹いていて寒い。 曇り

こんな日には分蜂しずらいだろうな~

しかし、巣房の中で育ってきて分蜂しないと王女が鉢合わせになってしまう。

3月22日に母親分蜂有り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9893335017642343598.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9397235665990431369.jpeg"]


10時21分 1回目の分蜂に集合した所。 居ません。

他にめぼしい集合板などを10か所位見回った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6059093036118513521.jpeg"]


クヌギ群(秋入居群の跡取り群)の勝手口、アブラネンドで塞いでやったのに、

齧って通用道路を設けてここから出入り。

オオスズメバチが居ない時期だから好き勝手にさせておく。

この群は3月22日に母親が分蜂したからもうすぐ長女が分蜂すると目論んで、tooting を聞き取ろうとしているが、今の所聞かれない。

でも、直ぐに長女が羽化すると思う。

分蜂は次女のquacking が聴こえたらかも知れない。

何時分蜂するかはお局様が決めるんだろうね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9643159400991389164.jpeg"]


タラノメが5個位育った。

ネットで調べたらすぐに食べればえぐくないとの事?!

水洗いして火を通さないで食べたら、それなりにきつい感じだったけれど、これが通?の食べ方?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14312292019350904797.jpeg"]


山桜?も散りかけて葉桜になりそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3854071237021016160.jpeg"]


なんとかならないかな?~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11445247985308728249.jpeg"]


また、昼過ぎに見回ろう!

コメント7件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/28

おっとりさんの分蜂日誌をみて、こちらもそろそろかな?と思ったが、分蜂の気配もありません(雄蓋が見当たらない)。

期待の第二分蜂(長女)が待ち遠しいですね。このところの気温低下、なんともなりませんねー。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/28

ハニービー2さん

いま、蜂場で長女の鳴き声を収録しました。

母親の分蜂未遂から5~6日の様です。詳しくは後から日誌を上げます。

今日は寒い(ブルブル)なので分蜂は無いと思いますが、巣箱の中で羽化したのは事実なので、明日か天気の良い時に分蜂すると思います。

ところが次女が羽化してきてしまうと、無理やり長女は悪天候でも分蜂する可能性があると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/28

ハニービー2さん

私の群は雄蓋はほとんど見つからなかったです。

すでに母親が分蜂(3月22日)しました。

別の母親もその頃に分蜂したか、事故死か分かりません。

雄蜂はいっぱい飛び回っています。

明日か明後日、悪天候でも分蜂の可能性が高いと見ています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

タラの芽、苦かったでしょう…?。

その苦みを和らげるには、塩がお勧めですよ〜♬。

今年は、3回目のてんぷら食べました〜♬。

今夜も、かき揚げとてんぷらですね〜♬。

油粘土齧るんですね…?。

何でも、化石油をろ過して、ろ過してを数回繰り返してから、粘土と混ぜるみたいです…。Σ(・ω・ノ)ノ! ナヌッ…?

そうそう、新女王が羽化するまでの間で、現女王が暗殺をする事も有るんだって、目がテンのかがくの里の、蜜蜂専門の教授が言ってましたね…。(笑)( *´艸`)

だから静かになったのでは…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/28

blue-bam-bee 55さん

王女の殺人(蜂)現場を見ていないので分かりません(笑い)

死体遺棄も丸洞の地面に落ちていたら発見できていません。

巣門前に放り出すのは丸洞の構造上、死体が重くて運び出せないでしょう。

*******************

天候が悪いのでお局様がどのような判断をしたか、自然の掟でしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7791395157117208594.jpeg"]

可能性としては長女が明日以降分蜂する事もあると推理して監視を強めます。

第一強制捕獲群が逃去していないかどうかも、生き物たちの森へ行っていないので分かりません。

生き物たちの森に3群位移送すると落ち着けます。

******

タラノメはてんぷらが最高だと思いますが、3個位しか採れなかったのでてんぷらにしなかったのです。

ネットで調べたら、収穫してすぐに食べればあくは気にするほど強くなく、自然の味だとの書き込みをみたのですが、

すぐ食べる?って

生のまんま?

お湯にさっと湯がく?

とにかく、生のまんま1個食べました。

まあまあでしたね。

塩はどうするの?

********************

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

おっとりさん 塩は、小皿に軽く盛るか、適量を直接振りかけてみる…。

蓋が取れて、塩まみれっていうオチはいりませんので…。         (笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/29

blue-bam-bee 55さん

こんどは取り立てのタラノメを水洗いして、塩を少しかけて、そのまま食べてみます。

1個位なら、よしんば灰汁が抜けてなくても死にはしません(笑い)

投稿中