ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/29:今日は3群が分蜂したようです。全て強制捕獲しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/29 , 閲覧 571

捕獲1群目:3/27に母親が旅立った群です。そろそろ始まるな~と観察していたら11時から分蜂が始まりました。大体10~15分程度で分蜂板に収まりますね!。

2回目も見送り隊は多かったですが、前回よりはやや少ないですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3552416283141496291.jpeg"]

長女群は沢山のちびっ娘達を引き連れて行くようです。45cm角集合板に収まらない大きさです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5399038286310438265.jpeg"]

こんなに一杯旅立ったら後が困るでしょう! 天地返しできないのでたも網捕獲です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5182290728357610256.jpeg"]

丁度軽トラに乗せていた待ち箱を平行に並べて、その間から重箱に入居してもらいました。

残りのちびっ娘達は、集合板を取り外して斜めに置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14388188113734652782.jpeg"]

こちらも、歩いて入居させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1940966522075210063.jpeg"]

瞬くして巣門枠を取り付けてやや日陰の場所で休息です。夜になったら移設します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17397744246055588399.jpeg"]


2群目:ISS2号群を12時にチェックすると母親が旅立ったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9567903838353181633.jpeg"]

30~40分経過したようですね~。見送り隊は半分以上が元巣に戻っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12338431390174344011.jpeg"]


周囲を見渡すと、毎年お気に入りの集合場所に蜂球がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2610055521808482990.jpeg"]

こちらも、40cmオーバーなのでたも網にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1091735802520818216.jpeg"]

この時期、待ち箱や色々な道具を積んでいないと臨機応変な作業ができません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3731112108856316398.jpeg"]

残りのちびっ娘達も登って入居させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5145457911639236705.jpeg"]

瞬くして巣門枠を取り付けて夜を待ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17908310039456383102.jpeg"]


3群目:少し遅いお昼ご飯を食べていたら、家主さんから「分蜂したようだけど、屋根に蜂が集合し出したよ~。吸引捕獲できそうなので梯子を準備しておきます。自分は用事があって出かけるのでよろしく!!」って、レスキュー隊の出動です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2139475162042238905.jpeg"]

何でこんな所に集合するの?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5392813399977367206.jpeg"]

はぐれ蜂や迷い蜂じゃないよね・・・?と思いつつGM-2吸引捕獲の開始です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6225177878069960866.jpeg"]

4mホースを2本つなげてギリギリ届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10783421904337018905.jpeg"]

吸引作業中に女王蜂を確認したので安堵しました。しばらくして巣門枠を取り付けて終了です。道路脇なので少し移動しましたが、この群の移動は明日の朝かな~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6531280355551901947.jpeg"]

今日は3名の蜂友:家主さんから、「騒いでいるんだけどね~。分蜂しそうでしないね~。」とヤキモキしていました。遠方の蜂友から、「分蜂しましたよ!!」の嬉しい知らせがありました。

分蜂ピークになりつつあります。当分忙しくなりそうです(v^ー゚)。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/29

今晩わ❣️

今日も引き続きご苦労様でした( ◠‿◠ )

まだまだ続きますよー(笑)お疲れを出されませんように。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/29

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂捕獲オメデトウ御座います。相変わらず手際の良さですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/29

ふさくんさん こんばんは。

アハハ・・・。天気が良ければ毎日がお祭り騒ぎです。しかし疲れますね~。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/29

onigawaraさん こんばんは。

今日はたも網で捕獲した2群を、夜になって新規飼育者宅に設置してきました。夜9時に帰宅したところです。当分、こんな生活が続きますね~。

コメントをありがとうございます(^-^*)。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/29

どじょっこさん こんばんは 連日嬉しいことで忙しいですね。長女だから45㎝集合板より大きい蜂球ができるのですね。強制捕獲は巣箱と集合板をひっくり返す方式以外にたも網や吸引器も活躍していますね。臨機応変がなく心配になっていますので、色んな捕獲方法を日誌にして下さいね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/29

股火鉢さん こんばんは。

アハハ・・・。飼育群確保のために、無駄に強勢捕獲を重ねたので色々なやり方で臨機応変に対応していますが、それは週末養蜂の趣旨とは異なると思っています。

私は趣味であっても毎日養蜂で強制捕獲ですから・・・。これからは土日だけの投稿にしようと思案しているこの頃ですm(_ _)m。

コメントをありがとうございます(^-^*)。

投稿中