ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/30:分蜂ラッシュが始まるようです。どれだけ捕獲できるか・・・?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 345

蜂友から10:30に「分蜂が始まりました!」の連絡があり駆けつけました。分蜂捕獲が初めてなので、実演の開始です。連絡から約20分ほどで見送り隊はほとんど元巣の中へ入っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2342962626834424386.jpeg"]

ちょっと薄情で冷たい感じですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15832339814988564961.jpeg"]

3/22に母親が出てから8日目で長女さんの出発ですが、ちっちゃくないかい?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/170213987789024168.jpeg"]

集合板の隅っこだったので、たも網で捕獲しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4962056008111979208.jpeg"]

取り残したちびっ娘達は重箱の下にひっくり返して置き、登ってもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2010495562090077046.jpeg"]

巣門枠を着けて終了です。一連の流れを理解してもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/802515432957107809.jpeg"]

作業の傍らで、お隣の群の母親が旅立ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16405619539678830375.jpeg"]

5段重箱群なので、見送り隊は少ないです。更に、集合板を無視して山の彼方に旅立って行きました。お~い!!と叫んでもどうしようもありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6928347610156494943.jpeg"]


SSY1号群:10:30に分蜂を開始していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7945166090576591459.jpeg"]

丁度その様子を見ていた時に、レスキューに出発しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2618253221824160792.jpeg"]

近くの集合板に集まる気配がなく、山の彼方に旅立つだろうと思って蜂友の所へ行きました。11:30に確認のために戻ると、柿の木の集合板に蜂球があります。ラッキー!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6214846002726207977.jpeg"]

丁度、家主さんも帰って来たので、たも網での捕獲を見てもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13953392681678409738.jpeg"]

残り蜂を集合板から重箱に移動させて、巣門枠を取り付けて夕方まで放置です。

お昼になって「蜂球ができてるよ!」との知らせで、NTY1号群の所へ直行。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18095998858178126269.jpeg"]

3/28に出発した母親群より大きめです。縦32cm、横28cm、高さ12cmでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6591087963768641998.jpeg"]

なんとか天地返しできそうなので、桟木を噛ませてひっくり返しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14879566815266768539.jpeg"]

落ち着いてから巣門枠を取り付けて終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14981084946921602622.jpeg"]

3群捕獲できました。夜になって移設します。

作業をしている途中に、遠方の蜂友2名から「分蜂したよ~」の連絡がありました。あちこちで始まりましたね。分蜂ラッシュの予感がしますd(^^*)。

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

こんばんは

続々と分蜂捕獲おめでとう御座います(*^-^*)

もうアングリと感嘆のみです(*^-^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/30

T.山田さん こんばんは。

飼育越冬群が沢山あるので、集合板からの捕獲が中心です。巣箱と飼育場所に限りがあるので、あと10群ほど捕獲したら終わりですかね~。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/30

すごいですね

ラッシュですね

羨ましいです~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/30

ひろぼーさん こんばんは。

分蜂を始めたのが確認できたもので8か所の12群です。家主さんから連絡のない10ヶ所は全く分かりませんし、チェックもしていないので、相当数が自然界に旅立っていると思いますね~。

早めに分蜂する群を飼育している事や採蜜を控えた強勢群で越冬させる事などで、結果的に早い分蜂時期や回数と蜂数も変化が多く、臨機応変に対応しているように感じています。不思議ですね~。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

どじょツこさん おはようございます。

見送り隊って、何~~~ですか?

どば~~っと出てくるなら一緒に分蜂すれば良いのに、途中から気持ちが変わるのか?

それとも、野次馬みたいにみんなが出て行くので、釣られて一緒に巣門から出てしまったのか?

面白いですね。

どうやって、分蜂する王女に同行する蜂を決めるのか? 誰が決めるのか?

好き勝手に付いて行きたい蜂だけ付いて行くのか?

私には謎だらけです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん おはようございます。

元巣からの分蜂の瞬間を見た事が無いのですか? 経験のない方は本当にビックリしますし面白いですよ~。

見送り隊の行動や分蜂同行蜂の決定など、ちびっ娘達で決めているのでしょうが、結果的に何とな~くつられてなのか自主的にやっているのか分かりません。不思議ですね(^-^ )。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

どじょッこさん

今、始まる様です^_^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん

良かったですね~!!!!! 分蜂マップと日誌にUPして下さいd(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

どじょッこさん

ありがとうございます。

養蜂は難しいです。

投稿中