ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜より先に夏場の暑さ対策(バナナ)味見出来そう(2018.4.6分蜂捕獲A3)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2018 9/25 , 閲覧 324


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10436078891978409368.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13001079944825982153.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6640376635945172985.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12545558703564539867.jpeg"]

昨年は、同じ場所で、冬越し出来ませんでした。今年は、現在順調(4段積みの3段巣脾)

植栽3年目バナナ➡目的①日陰②花蜜源③バナナを食べる???蜜より先に!!!

オオスズメバチは、見かけませんが、キイロスズメバチの訪問が盛んです。

ビワ実生苗は、2本を残し移植予定。

コメント6件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/25

おおー パプアニューギニアか台湾の山中と見間違いしました。(^O^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/25

hosoeさん、こんばんは!

同じ宮崎とはいえ、画像は熱帯ですね(⌒‐⌒)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/25

こんばんは~^^

やっぱりそこは熱帯地方でしたか~

バナナが育ち実までなるんですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/26

yamada kakasiさん  ハッチ@宮崎さん T.N11さん 見て頂きコメントありがとうございます。

バナナは、3カ所に植栽していますが、ここ(A地)が、一番条件が良いようです。・・・以前沖縄の方の情報で、花が蜜源になり、成長も早く日陰対策にもなるので、2本株分け(1m位)移植しました。花が咲けば、その木は、朽ちてしまいますので、脇芽は、そのまま成長させ日陰を作らせました。それでも、3年で、花が咲いてしまいました。(残念ながら、開花時期に訪問出来ず訪花未確認)下半分は、花が残っていましたが、欲が出て、実の成長の為、ちょん切りました。(なお、霜が降り出したら葉は全て枯れ、翌春再び新芽が出ます)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/26

hosoeさん こんにちわ バナナとは恐れ入りました。芭蕉の木は小学校に生えていたので良く分かりますが、自然満喫ですね。(自然じゃないか?)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/26

onigawaraさん こんばんわ。

コメントありがとうございます。

数年前、友人より50cm位の脇芽苗を2本頂き、食用目的で、増やしました。1本仕立てにすると(脇芽を摘む)と条件が良ければ、1年で花が咲くそうです。・・・蜂場A地・B地に株分けしましたが、B地は、成長すると台風被害等で、花は咲きません。花には、オオスズメバチも訪花しますので、数年様子をみます。・・・水をたっぷりあげれば、どんどん成長します。この場所は、斜面です。果実は普通のバナナの半分位です。・・・自宅近くの空き地にも植栽してありますので、どなたでも欲しい方には、苗を差し上げています。・・・巣箱日射対策ベニヤ板は、onigawaraさんのアイデアを参考にさせて頂きました。お蔭様で無事暑さを過ぎました。ありがとうございました。

投稿中