ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ひーらけ ひらけ、パッと開け〜♬。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 4/7 , 閲覧 457

2023年 4月6日 木曜日 待ちに待ったキンリョウヘンの、開花を確認出来ました〜♬。\(^o^)/ バンザーイ…

店番の向かうその足で、巣箱の巣門の前に、置いてきました…。

まあ、この強めの雨の中の、探索はしないだろうと、期待はせずに店番に向かいました…。

さあ、このキンリョウヘンの誘引力が、試される時が来たぞ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5722771898376612337.jpeg"]

コメント19件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/7

キンリョウヘンの設置お疲れ様でした。楽しみですね(笑)  雨の後は少し寒くなると予報ですが、その後に期待ですね(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

blue-bam-bee 55さん こんにちは キンリョウヘンは咲けば1番ですね。自分のも蕾のうちに移動しないと、探索蜂が来ますからね、明日のお昼からお天気になるのですかね。店番は何屋さんなのですか?お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/7

こんにちは。 おーー咲きましたね。これで入居間違いなしですね。喜びの日誌をお待ちしておりますm(__)m

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/7

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

筋力トレーニングジムです。

田舎町にしては、そこそこですかね…?。

コロナ前は、各マシーンの順番待ちが、出来るほど来ていましたが、コロナ以降急降下して、また少しづつ盛り返し始めています。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/7

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

キンリョウヘン開花して良かったですね^ ^

いっぱい蜜蜂を誘惑して欲しいですね♡  こちらですよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お疲れ様でした

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/7

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

長く伸びた首が、なかなか引っ込んでくれません…。(笑)( *´艸`)

明日以降の、天気がいい日に、入居してくれたら、伸びすぎた首も、元通りに引っ込んでくれると思います〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

みるくさん家の、お嬢様達の様子は、いかがでしょうか…?。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

こんばんは

咲きましたか~それは一層楽しみが上がりますね~「来て来て・・・♬」わかるかなぁ・・ムフッ(^^♪

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/7

blue-bam-bee 55さん

うちの娘達はニ群家が決まりました( ◠‿◠ )    母親群は、10日近く逃亡して自然入居 長女群は、栗の木に蜂球を作ってあっさりお縄です(^_^)v

今のところ二つですね♪♪

リハーサルばかりやってるのもいます。騒いでは元巣に戻ります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/8

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

やっと、やぁ~~っと咲きましたぁ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

雨降る中、巣箱にセットしました〜♬。

小屋の軒下の巣箱だったので、ずぶ濡れでした…。(T_T)

樋を付けた方が良いのかな…?。(笑)( *´艸`)

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/8

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

2つの入居の決定、おめでとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

観察する楽しみと、アレコレとお世話も増えますね〜♬。

まずはダニ対策でしょうか…?。

それとあわせて、スムシ対策の段取りもしておかないと、気温も上がり、活動も活発になってきますね…。

強勢群なら、スムシよりダニが心配ですね…?。(笑)( *´艸`)

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/8

blue-ban-beeさんこんばんは~^^

待ち箱にキンリョウヘン(^^♪ 完璧ですね。

これで天気が回復すれば蜜蜂達が飛んできますよ(*^^*)

家のキンリョウヘンはほったらかしで花芽は伸びていますがまだ咲いてないと思います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/8

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

来て〜♬、来て〜♬、来て〜♬。サンタモニカ〜♬。

で、あっていますか…?。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/8

T.N11さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ほったらかしのキンリョウヘン、自宅にも有ります…。

花芽の様に、ふくよかな感じだったけど、1鉢は葉芽になっています…。

確実な花芽が有るのは2鉢だけで、他の鉢も怪しいかな…?。       (笑)( *´艸`)

おまけに、誘引力が不安ですわ…。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

blue-bam-bee 55さん

ナイスだよ~ん(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/9

T.山田さん イェーイ〜♬。(*^。^*)b

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/10

オッサンハッチーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

返事が、大変遅くなり、申し訳ございませんでした…。m(__)m

キンリョウヘン、2鉢目も、日曜の午後に開花しましたので、別の巣箱の巣門の近くに、設置しました…。

前回の雨の後は、かなり気温も低くなり、あけがたは特に寒かったのですが、昼間が気温がある程度上がり、巣箱は賑やかく騒動してました…。(笑)( *´艸`)

しかし、分蜂はしなかった…?って感じでした…。

今年は、分蜂のタイミングも合わず、蜂雲も見ていません…。

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/10

ゴジラさん こんにちは〜♬。(^O^)/

返信遅くなりすいませんでした…。m(__)m

日曜日の午後に、2鉢目が開花してくれましたので、早速巣箱に設置しました〜♬。\(^o^)/

先程見て来たのですが、探索蜂の姿は御座いませんでした…。

今年は、探索蜂の姿、少なすぎるって思いますね…。

そちらのちびっ娘達の様子はいかがでしょうか…?。

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/10

blue-bam-bee 55さん。お疲れ様です。分蜂はまだまだこれからですから、又蜜蜂次第ですから仕方ないですね(泣) 今週から暖かくなりそうですから期待しましょうよ(⌒‐⌒) 私の所も昨日初めて飼育群から雄蓋が出始めたのであと2週間位で分蜂に入ると思いますね(笑)  此方は分蜂は遅れてますね(>_<)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

オッサンハッチーさん こんばんは〜♬。(^O^)/

雄蜂が活動し始めたなら、分蜂迄は数日みたいですね…?。

寒さの厳しい所の、ちびっ娘達は強いらしいですね…?。

まだ女王蜂が蛹になっていないのでしょうかね…?。

待ち遠しいですね…。(笑)( *´艸`)

投稿中