ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ポチ、ポチ、ポチっと4連発・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 4/15 , 閲覧 577

Amaにて、購入したモノが届きました〜♬。

何を購入したのかを見せましょう…。(笑)( *´艸`)

焚火、バーベキューの火起こし用の、イージー送風機(乾電池使用)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5898987137622845278.jpeg"]

メッチャ簡単な作り、メッチャアナログ〜♬。(笑)( *´艸`)¥1,000以下でした〜♬。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1970183877357521911.jpeg"]

ちょこっと改造して、ハッカ油の匂いを拡散出来るようにしたら、継箱の時にちびっ娘達の事故を防げるかも…?。単1電池1本だもん、送風力弱めでした…。(#^.^#)

これなら、電池の液漏れでも、立てたままなら、電極を磨くだけだし、モバイルバッテリーじゃないから爆発は、最小確率だろうし…?。

[uploaded-video="6b5a4310db4411ed9e731919eb1f0743"]

他には、帽子の上からセット出来る、メッチャ明るいライト…。

熱動感知センサー付で、片手でオン、オフ出来るのが良いですね〜♬。

暗くなって、巣箱を移動する時、メンソールをセットする時に良さそうですね〜♬。

右のボックスが、スイッチとバッテリー、USBで充電するみたいです…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17213771100415589127.jpeg"]

かなり明るいです。230度広角照明 350ルーメン(強)で2時間半です。\1,700でした〜♬。強弱切り替え出来ます。弱モードで150ルーメンで5時間ほど。どちらも満充電から…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2368341280390406973.jpeg"]

ボックスのライト(強) 150ルーメンと60ルーメン切り替え、強で4時間、弱で8時間です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14726067101082677112.jpeg"]

角洞巣箱、重箱の直角を保ってくれる…?コーナークランプ。¥1400でした〜♬。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14396135834281289994.jpeg"]

もう1つは、三角定規ですが、1日遅れで届くようです…。

4てんのお買い上げ、送料込みの…、チーン、\5,500なり〜♬。\(^o^)/

送風機は、薪ストーブの火起こしでも使えますし、ライトは車庫から家までの30mの暗闇を 明るく照らしてもらえるから、安心して歩けますね〜♬。(笑)( *´艸`)

クランプと定規は、ⅮIYの時に使うので、頼もしい限りですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

安物買いの銭捨てになるかどうかだなぁ…。(*^。^*)

コメント18件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/16

blue-bam-.bee 55さん

こんにちは

ポチポチお疲れ様です(*^o^*)

Amazonでポチッとした電気は良さそうですね 暗闇の中で巣箱の移動時にピッタリですね^ ^

商品名は何でしょう?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

みるくさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

https://m.media-amazon.com/images/I/61-ZhRtNKJL._AC_SX679_.jpg

多分、これで見れると思いますが…?。

見れなかったら、教えてください。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

みるくさん こちらです。

ヘッドライト 充電式 ledヘッドライト 5種点灯モード 超軽量 高輝度 アウトドア用ヘッドライト 230°広角照明 ヘッドランプ センサー搭載 IPX4防水 防塵 実用点灯8時間 頭につける ライト 夜釣り ナイトライド 最適 登山 キャンプ ランニング 作業 防災 停電用 ヘルメットライト

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/16

いつも直角クランプ買うの忘れます(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

Amaでこの値段、75mmまで挟めるみたいですね…?。

買うなら、今でしょ…?。(死語)(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

私も蜂具の買い物しましたが、ポチっとはいかずアナログ電話注文でした(^^;

コロナワクチン並みに冷凍配送される人工女王蜂(西洋ミツバチ)フェロモンです(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

blue-bam-bee 55さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

密林で送風機をご購入ですか?

ハッカ油を蜂を退かす為との事ですが…ハッカ油のご使用には呉々も気を付けて下さいね(^_^;)

私は逃去させる時に大量に巣に送り込みますが…普通にワーカーを退かす時は送風機でハッカ油を流し込まない方が良いかと存じます。

分蜂のような大騒ぎになり荒れますよ(-。-;

育児が少なければ逃去してしまいます。

夜間のみつばちへの点灯も余りお勧め出来ないかも…(^_^;)

ハッカ油は普通にビーキーパー等に少量を塗ってのご使用をお勧め致しますm(_ _)m

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

まだまだ揃えたいものが有りますが、ちょっとずつですね…。

イズセンリョウの苗も有りますので、ハーデンベルギアの挿し木が成功したら、一緒にお渡ししますね〜♬。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

Michaelさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達の所に行くときには、赤いセロファンでライトをカバーしていきますね…。

ハッカ油がダメなら、ミントの葉を使ってみます…。

ヨモギも有るから、それでもいいかな…?。(笑)( *´艸`)

要するに、事故らないようにしたいがためですね…。

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

blue-bam-bee 55さん

そうですね。

ハッカ油は吹き込むには臭いがキツすぎますよ(^^;;

恐ろし騒ぎになり収拾が付かなくなりますよ^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

Michaelさん ハッカ油はそんなに強いものなのですね…?。(;^_^A

まあ、ムカデが出そうなところに、数滴たらしてみたら、今年は出て来ませんし、黒猫も目を細めて、『何をしたの…?』とばかりに、睨まれましたね…。(笑)( *´艸`)

米櫃の周りに垂らすと、ネズミの忌避剤になるようですね…?。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

blue-bam-bee 55さん

私がハッカ油を使用する時は逃去をさせる目的、気温の低い時のダニの治療だけです。

治療時も育児が無ければ逃去するので投与する量には注意が必要ですね^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

Michaelさん 結構難しいのですね…?。

しかし、経験を積むには、試してみるのも、アリかな…?。          (笑)( *´艸`)

ダメよって言われても、やってみたい気持ちが、出て来る事も有りますよね…?。(;^ω^) ウズウズ…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

Michaelさん、blue-bam-bee 55さん、こんばんは!!

ハッカ油はMichaelさんの使用方法(嫌がらせで離巣(逃去)させる)を認識していたので、普通に見聞きするダニ予防は大丈夫なのかなぁとずっと考えの中にありました(^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

メントールが手元になかった時期に、購入していたのですが、使えずにいました…。

Michaelさんの使用方法を知り、納得出来ました…。

スペアミントも買ってきたし、メントールも有るし、使い分けをしてみたいと思います…。(笑)( *´艸`)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そうですね(^_^;)

ハッカ油は真冬の気温が低い場合のみと分蜂前に治療目的の切迫詰まった状況のみでの使用です。

兎に角量が難しいですね(-。-;

自群だから内体積、産卵育児状況を見極めて投与しなければなりませんので、万人には向きませんw

逃去させるには殺さずに逃去させる事が可能ですよ〜w

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

blue-bam-bee 55さん

まぁ実際試されたら納得出来ると思いますのでお試し下さいw

私はタブーな事を自己責任で試す人です(^^;;

ただそれは生き物を殺さないという事が大前提なので、ハッカ油は殺しませんのでご安心を!

私はお勧めしませんよ〜自己責任でヨロシクネ(^ ^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/17

Michaelさん こんにちは〜♬。(^O^)/

了解しました〜♬。\(^o^)/

ためしてガッテンですわ〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中