ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
んちゃ〜♬。探索蜂ちゃんだよ〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 4/17 , 閲覧 426

来ったぞ〜♬、来ったぞ〜♬。探索蜂ちゃん~♪。

ブゥ~ン、ブン、ブン、ブブブゥ~ン〜♬、ブブン、ブン、ブン、ブゥ~ン〜♬。

どっちにするか~♪、迷っちゃうなぁ〜♬。

入居未経験巣箱です…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2716892004320916941.jpeg"]

入居経験あり、巣枠14枚が入ったまま…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11462844344198120892.jpeg"]

キンリョウヘンも、何とか誘引蘭としての働きをしてくれていました〜♬。\(^o^)/

土曜日までは、全く探索蜂を見なかったのに、日曜日の10時以降からの探索&訪門…。

本日も10時過ぎからの、来訪が見られてました…。

さてさて、どちらの巣箱に、軍配が上がるのでしょうか…?。(^O^)/

コメント19件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/18

blue-bam-bee 55さん こんにちは 入居では無くて探索蜂ですね。オメデトウと書いていました。探索蜂でもオメデトウ御座います。入居すると良いですね。底板から探索蜂が居なくなってから10~25分後に本体が来る事が多いですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/18

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

探索蜂が来てくれてありがとう‼️ですね。ここに巣箱があるよ〜って認識してもらうのが一番ですね^ ^ 良かったです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/18

blue-bam-beeさん

巣箱の選挙ですね( ◠‿◠ )

選挙だけに占拠です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/18

こんにちは、blue-bam-bee 55さん!

開花した誘引蘭を土曜日実家待ち箱前に配置したところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4695884562465104690.jpeg"]

宿直明けで先ほど観に寄ったら、探索蜂が1匹来てました(^_^)v

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/18

blue-bam-bee 55さん こんにちは

探索蜂の来訪 良かったですね。どちらかいずれかの待ち箱に入居すると、更にテンションアップ間違いなしです。両方ともに入居するかもですよ。

私も本日、山に置いてある待ち箱を見てきましたが、2つに探索していました。どちらかに入居してくれると良いのですが。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/18

今晩は!

探索蜂さん登場〜オメデトウ御座います^ ^待ちに待った〜ブーンブーンと言う音色?響き?雄蜂さんもなら、大きな音ですねー♪私の方は、毎日…分蜂騒ぎで、振り回されて居ます。気に掛けて頂き〜動画をアップ、何度もしましたが、出来て居ません(≧∀≦)そろそろ、自然群での入居も、チラホラです。明日〜早朝4時から、移動する予定です!マムシも、早そうですので〜気をつけて下さいね)^o^(

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/18

こんばんは(^_^)/  探索蜂が来るだけでもワクワクしますよね(笑) 私の所もようやく分蜂が始まりました。どちらかと言わず両方に入居すればと思います(⌒‐⌒)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/18

今晩わ❣️

待ちに待った探索蜂の訪問おめでとうございます。

冷やかしではなくこのまま入居まで行ってくれたら良いですねσ(^_^;)

吉報お待ちしていますよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/18

こんにちは、blue-bam-bee 55さん!

選挙活動が賑やかになるのと時を同じくして実家の待ち箱探索が活発になってきました(^_^)v

[uploaded-video="4a77f030dda511edaf61d5236439d381"]
mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/19

blue-bam-bee 55さん、こんばんは(^.^) まさに今が分蜂真っ盛りですね。自分ちの庭の待ち箱にも2日前から探索蜂が一日中物色しに来ていますよ。早く決めてくれよーって言いたくなりますがねー。よい知らせを待っていますね(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

今年はなんだかおかしい…?。

石碑側に軍配が有る様な…?、しかし、石碑側に見られる蜂は、ポツリ、ポツリ…?。

もう暫く、様子を見てみないと何とも言えません…。(T_T)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

上手い〜♬。\(^o^)/

座布団、巣箱3段分ですが、如何でしょう…?。(笑)( *´艸`)

探索蜂、怪しい雰囲気ですね…?。

もう暫く、我慢して見守っておきます…。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

探索蜂が見られましたか〜♬。

良かったですね〜♬。\(^o^)/

蘭には、ネットを掛けないのですね…?。

何処かにか、飛び散った種から、自生しているのでは…?。

アクシデンタルになっていたりして…?。(笑)( *´艸`)

自宅の、どちらの巣箱も怪しい雰囲気ですね…?。

もう暫く待ってみますね…。(´;ω;`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

papycomさん こんにちは〜♬。(^O^)/

探索蜂キターーーー\(^o^)/…が、今はーーーーー……(◞‸◟) シュン…

何だか怪しい雰囲気ですので、もう暫く様子を見ておきます…。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

まーやさん こんにちは〜♬。(^O^)/

マムちゃんも早いのでしょうね…?。(◎_◎;)

近くに居たら、鶏糞に似た要な、受け付けがたい匂いが、漂っていますので、警戒できますね…。

火ばさみを持って行き、下の杉山に投げ込みますね…。(笑)( *´艸`)

探索蜂は、ポツン、ポツンと来ているものの、何だか怪しい雰囲気がしていますので、もうしばらく様子を見ておきます…。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

オッサンハッチーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

\(^o^)/となる前に、(◞‸◟)となりそうです…。

何だか怪しいのでもう暫く様子を見てみますね…。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

ふさくんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

何だか怪しい雰囲気なので、もうしばらく様子を見ておきますね…。

全く居ない訳ではなく、ポツリ、ポツリと姿を見ます…。(・・?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ほぼ確定でしょうか…?。

羨ましいです…。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

mabotyanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

本当に、その様に言いたくなりますがねー。(*^。^*)

今は、探索蜂もポツリ、ポツリとしか見れません…。

もうしばらく様子を見ておきます…。(`・ω・´)ゝ

投稿中