ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだまだ、分蜂は続いているの…?。(・・?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 5/1 , 閲覧 322

今年設置した巣箱、前回は未入居だったので、この位置から前方へ50cm移動してみた…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12607921089710404483.jpeg"]

左前に見えている、肉桂と並ぶくらいコンテナごと前進させてみた…。

移動後の写真が無くてすいません…。m(__)m

キンリョウヘンも肉桂と並べて置いてみた…。

移動させたのは、雨上がりの直後、日曜日の午後3時の事でした…。


本日 月曜日は快晴だったので、|ω・) コッソリ…と遠目から巣箱を見てみると…?。

ヾ(≧▽≦)ノ キターーーーーーー!!。

2~3匹の探索担当の、ちびっ娘達がブンブン…、ウロウロ…。

自分は、巣箱から見て南東側の、桜の木の下から見ていたので、真南側後方から数匹が巣箱周辺へ…。

今度は東側から、2匹並んで飛んできました…。(◎_◎;) フ、フエテル…

時間は、午前10時半過ぎだった…ので、店番の準備をするために、観察断念…。

朝、昼兼用のご飯を済ませ、シャワーを済ませ、車に乗りながら眺めると、10匹位に見えたが、確実に数えてはいないので、どうでしょうね…?。(笑)( *´艸`)

まあ、準備している間に、増えているようでしたが…?。

出勤時間が20分しかないので、エンジン掛けたら、アイドリングもままならず、走ってきました…。

途中にある(2㎞先…?)、他人の巣箱にも、今日は探索蜂が、物件を調べていました…。

もう1鉢のキンリョウヘンは、この丸洞(高さ70㎝オーバー)の巣門左に設置してみました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17955752789064967355.jpeg"]

今後、どうなるか楽しみです…。f(*^。^*)

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

blue-bam-bee 55さん こんにちは 探索蜂が来ているのですね。良いですね。自分の所は自宅の蜂洞に探索蜂が来ていますね。入居すると良いですね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/2

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

探索には来ましたが、何だかスカされそうな感じですね…?。

どうなるかは、ちびっ娘達の総選挙の、多数決次第という事でしょうか…?。(笑)( *´艸`)

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/2

今晩わ❣️

探索蜂が来るとワクワクしますね。ついでに入居してくれると万々歳なのですが果たして?

喜びの声が届くのを楽しみにしています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/2

おはようございます。まだ分蜂は終わって無いですね(^^)  此方は山間部の為下界よりも分蜂は遅く今は飼育群の分蜂ですがしばらくすると自然群の分蜂になりますね。そちらでは自然群の分蜂や孫分蜂なんでしょうかね?探索蜂がやって来るとワクワクで嬉しいですよね(^_^)/~~ 入居すると良いですね(⌒‐⌒)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

火曜日の出勤(店番)時間は、15時からなんですが、早めに出て来ました…。

10時過ぎから観察してましたが、2~3匹が飛んで来ては、出たり入ったり、巣箱周りを上下左右に飛行したり…。

そうかと思えば、急に居なくなって15分位過ぎると、また2~3匹がウロウロ…。

ここいらの分蜂って、今からじゃないかって感じ…?。(笑)( *´艸`)

さあ、明日から3連休なので観察も出来るし、巣箱のチェックと内部清掃もしておきたいですね…。

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

オッサンハッチーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

こちらでは、海抜250m前後位の、山手側に自宅が在ります…。

谷を挟んだ向こう側は、北東から南西まで見渡せる範囲にいらっしゃるYさん家では、3月初め位には分蜂が始まり、自然入居も有ったそうでして、南側から飛んできた群れが多かったようでした…。

南側から…?(・・?  自分とこの越冬群も飛んで行ったのかなぁ…?。

去年は、4月23日に入居した群れは、谷向側から飛んで来ていたのです…。(笑)( *´艸`)

…という事は、春分蜂で北に行った群れで、夏分蜂が起きたらこちら側に来る筈…?と、皮算用してしまいますね…。(#^.^#)

今、力を抜くと、取りこぼすかも知れませんね…?。

ありがとうございました〜♬。\(^o^)/

投稿中