ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あーーーーーあ なんと、なんと (泣)

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 5/31 , 閲覧 362

山に行きました。

ん、入ってる?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5912235237613381286.jpeg"]

なんと!

近寄って

良く見ると

なんと、なんと 入ってる。入っている

とぬか喜びもつかの間


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17603940489844274180.jpeg"]

でした。

あーーーーーーーー

この世に神様は居ないのかーーーーー(笑)

お粗末でした(笑)m(__)m

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

ゴジラさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の畑は西洋ミツバチだけですね。西洋ミツバチは畑に訪花して居る時は、日本蜜蜂とは違い良いと思いますが、日本ミツバチは野菜には訪花しませんからね。日本ミツバチが農業を救いとかはまずないですね。しかし日本ミツバチは良いので、飼育には最高ですね。しかし長野の山の中まで西洋ミツバチが居ますかね?困りましたね。如何致しますかね?お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん  こんにちは。残念ですが余りにも強群で凄い通い方なんで放置しておきます。 そのうち自然淘汰されてしまうと思います。入り口が20mmなんでm(__)m

我が家の蜂さんは近くのゴマ畑とかソバ畑に行っていますので少しは農家さんに貢献していると思います。農家さんに聞いたら私が蜂さん置いてから収量増えたって言っていました。貢献してくれれば嬉しいです。m(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/31

ゴジラさん、こんばんは!

今年は、花粉交配ミツバチの育成が順調だったと聞きましたから西洋ミツバチは全国的に越冬もその後の増勢も良かったために分蜂群の入居も目立つくらいに多いのではないかと想像しました。

不足な時には高価過ぎる西洋ミツバチ、ゴジラさんのところで一時的にも生きながらえて欲しいものです(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/31

今晩わ❣️

そちらでも招かざる客でしたかσ(^_^;)

今年4度経験した者からすると入居を喜び近寄って正体が分かった時の落胆よく分かります(笑)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/31

ハッチ@宮崎さん  こんばんは。コメントありがとうございますm(__)m

差別する訳ではないんですが(笑)置き場がないんで飼育出来ませんm(__)m

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/31

ふさくんさん  こんばんは。えーー4回有ったんですか? 置き場が無いんですよー 見なかった事にします(笑)m(__)m

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/31

ゴジラさん、こんばんは。

山の中まで西洋さん進出とは驚きです。近年はいろいろと世の中の歪みが出てきているようで、蜂さんお世界も例外ではないようですね。西洋さんの順応性が良くなったのか、飼育者の管理不足がそうさせたのか・・・。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/1

ゴジラさん

おはようございます〜

期待して行ったのに…やっちまったな〜>⁠.⁠<  でしたね~

西洋さんには罪は無いのですが… 近くに西洋さんの蜂場があるのでしようか?

お疲れさまでした~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/1

おいもさん      西洋さんが入居は初めてです。 分蜂が飛んできて拾った事は有りますが(泣き)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/1

ぬんさん   こんにちは。 急降下です(笑) えーーーなんでーーーーって感じです(笑)

投稿中