ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/3:蜂友群の継箱や無駄巣処理で気付いた事。今年はやっぱり異常かな・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 273

今日の午後は蜂友群の継箱、無駄巣除去、メントール処理をお手伝いしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10187002913769230641.jpeg"]

分蜂群:1群目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13038179062834237461.jpeg"]

蜂友曰く「3週間ほど前かな~、この群は分蜂したようです・・・。」・・・分蜂群が分蜂した・・・(夏分蜂:孫分蜂じゃん!)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16350132863946898474.jpeg"]


分蜂群:2群目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5560850728563470844.jpeg"]

「この群は分蜂していないと思うけど・・・」って言うけど、巣板がチラッと見えるので疑わしいですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10663087024222078279.jpeg"]


分蜂群:3群目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15194470286198337638.jpeg"]

蜂友曰く「2回分蜂しましたね~。」・・・これも夏分蜂したの???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7499401650698559368.jpeg"]


元巣1号群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11337589287850673904.jpeg"]

「4回分蜂したのは確認しています。」・・・貯蜜状況から2段継箱、1段採蜜:無駄巣除去をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10996661487348920937.jpeg"]


元巣2号群:作業をしながら画像を撮ることを忘れていました。駄目だね~。4回は分蜂したようです。


新規飼育場所の1号群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10536426042681494604.jpeg"]

アララ・・・。5/18に確認した時より蜂数が極端に減少しており、雄蓋が散乱していました。夏分蜂していましたね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13551239136607450030.jpeg"]


2号群:元気で順調です。雄蓋も落ちてなかったので夏分蜂しないでしょう。・・・と思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13806669263021402160.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7407143168735416056.jpeg"]


3号群:画像を撮り忘れました。バタバタ作業していると失念してしまいますね・・・。はあぁ~。

ちびっ娘達は七変化しています。なんか夏分蜂が多いような感じです。毎日が発見と勉強ですね・・・o(*⌒―⌒*)o。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます どの群も元気ですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 6/4

onigawaraさん おはようございます。

蜂友は去年から2群の飼育です。2群ともに越冬して分蜂群を交換トレード(結婚式場にて)していました。

元気が良すぎて夏分蜂している感じですね・・・。これはこれで呆れてしまいます。コメントをありがとうございます(^^*)。

投稿中