ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/6:継箱づくりが続きます。百均ショップにも買い出しに行きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 6/6 , 閲覧 356

今日は曇りで時折雨が降ってきます。こんな日は継箱準備をしておきます。昨日は百均ショップへ買い出ししました。松江や米子の大型店でないと欲しい小鉢が置いてないからです。2店舗回って買い占めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/927193606611251383.jpeg"]

25個確保しました。メントール処理用に使用します。ステンレス金網も蓋になるように加工しないといけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13873696350980400101.jpeg"]

ついでに、黒蜜用の保存瓶を買いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2645403320149144841.jpeg"]

900mlだから当分大丈夫でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8296613394507044333.jpeg"]

重箱のシバリ除去の焼き付けです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4469923658577838909.jpeg"]

ざらつきがあるとちびっ娘達は嫌がるので、バーナーで軽く焼き付けていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12686955382331061813.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3519617588032768258.jpeg"]

つなぎと補強用の横板も大量に必要です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5794831788471684539.jpeg"]

上下の4点ネジ締めが良いでしょうが、経費節減で3点締めにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15760433260289042264.jpeg"]

100個ほど作りました。重箱25個分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15894783615185879436.jpeg"]

巣落ち防止棒の取り付け。竹製ホットドック5mm丸棒36cmです。カビないように燻蒸処理しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16994771505297829208.jpeg"]

とくに加工もせず、重箱対角線にしならせてアーチ状に設置して終わりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1321103588403536891.jpeg"]

取り敢えず、2日分の作業準備ができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4102392775631924553.jpeg"]

コメント4件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/6

次元の違う話で大変申し訳ないのですが、私は未だに入居が無いので重箱の中はバーナーで焙っていません。

足場板はザラザラしているから足がかりに良いと思っての事ですが如何でしょうか。ベテランのどじょッこさんのご意見をお聞きしたいと思いますので宜しくお願い致します。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 6/6

野良みつばちさん こんばんは。

ちびっ娘達は巣箱の中を歩いているので、シバリやザラザラな板面を嫌います。カンナ掛けしたり、スクレーパーでゴシゴシと削り取った方が良いかも知れません。

出入りが激しい巣門周辺はツルツルになっていますよね~(^-^ *)。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/6

どじょッこさん、前は足場板の方がよいと言われていたのでそれにしていますが巣門はそのままですがカンナ等を掛けた方が良いのですか。

入居が無いのはその精ですかね。難しいです。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 6/6

野良みつばちさん こんばんは。

Q&Aユーザー一覧で長野県を選定すると120名登録されています。諏訪には〇波〇太郎さん:カ式巣箱の経験豊富な方々がいらっしゃいます。

是非、地元の飼育箱や待ち箱、巣飼育状況などを視察見学しつつ勉強や模倣して欲しいですね~。ちびっ娘達は地域性豊な性格です(人も方言や生活習慣などが異なるように、ちびっ娘達も相当な嗜好性があるように思います。)。私は島根県東部の事例でしかありません(^^*)。

投稿中