ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クロガネモチが大賑わいで早くもスズメバチが出現

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
2022年5月に1群購入。 会社員ながら、自宅の庭でおっかなびっくり蜂を飼い始めました。 元々養蜂をやっていた師匠がちょいちょい面倒みてくれるんです…もっと読む
投稿日:2023 6/6 , 閲覧 453

庭の隅のクロガネモチがとにかく大人気で

西洋蜜蜂も日本蜜蜂もその他色んな種類の虫が

集まってきてるんですが、それを目当てだと思われる

スズメバチも登場。

[uploaded-video="e82b2b50041d11eea571b595eeb1a54b"]

2匹が代わるがわる飛んできてウロウロしてました。

今年はスズメバチの襲撃が早そうな予感・・・

裏山の栗畑では栗も下草のクローバーも満開で

あちこちから羽音が聞こえるくらい蜂が集まっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4296773876760684860.jpeg"]

栗の花には日本蜜蜂もたくさんいましたが

クローバーには西洋蜜蜂だけみたい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1867535214762462829.jpeg"]

蜜蜂が働いてるのっていつまで見てても飽きないなー。と

ぼんやりしてたら蚊に刺されてました。

もう蚊の季節なんですね。やだなー。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/7

こんばんは

クロガネモチ開花しているのですね、我が家も見に行こうと思います。

栗の木3本花が満開ですがちびっ娘達はいませんでした。(-_-;)

クローバーに日本蜜蜂が来ないのですか?5袋買ったんですが。(-_-;)

先週辺りから畑仕事していると蚊が来るようになりましたね。虫除けスプレーをしていても来ます。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/7

こんばんは、波乗り蜂飼いさん!

クロガネモチ、クリともにこちらでは既に咲き終わりましたがどちらの花にも和洋両種の蜜蜂が訪れていました。

クローバーには私も西洋ミツバチ訪花だけを観察出来ました。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/7

たまねぎパパさん

我が家のクロガネモチは、もうほぼ終わりかけてます。

実は裏山の栗畑、去年は洋蜂あまり見かけなかったんですよねー。

今年は本当に凄くたくさんいましたが。

たまねぎパパさんの栗、まだ発見されてないのかな?

きっとこれからです!栗畑、上の栗の花には洋蜂も和蜂も

これでもかってくらい群がってて、下のクローバーには

たくさんの洋蜂のみが・・・和蜂さん、好みじゃないのかも。

せっかくだから咲かせて観察してみて下さい。

蚊は本当に嫌ですー(T _ T)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/7

ハッチ@宮崎さん

さすが宮崎!季節がこちらより早いですねー。

千葉は今年、栗が当たり年なんだと思います。

栗の花がいつにもまして盛大に咲いてる気がします。

和蜂さんはクローバーお好きじゃないんですかね?

クローバーの蜂蜜があるくらいだから蜜は豊富なんだろうと思いますが。

投稿中