ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10日前の捕獲群の現在・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 6/21 , 閲覧 380

10日前に後輩から連絡があって急遽捕獲した群・・・その日から仕事の都合で2日間車庫で眠らせ、7枚巣枠箱へ上から投入、巣門を塞いでもう一日寝かせて翌朝開門した群(^。^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/611677640766167697.jpeg"]

上から投げ込むと逃げますよ!とも言われる方が多いですが、下から登らせても、上から落とし入れても逃げる時は逃げられてると思いますよ。要因は他にあって、それよりストレス与えず手際良く入れてあげれるかだと思います(^∇^)勿論意志も確認せず落とし入れたので、わざと一日落ち着かせた訳ですけど、翌朝から勢い良く飛び立ちました(^。^)

それから10日経った本日、上手く巣作りしてるのか初の内検。7枚巣枠全部入れてましたが、中央から造巣、両端2枚を除いた5枚に造巣、それも巣枠通りにバッチリです!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10974063331914929353.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9235359129410989284.jpeg"]

勿論、産卵も確認です(^◇^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7516243552255079958.jpeg"]

後輩も大喜び、現在引越し用の12枚巣枠箱と巣枠を自力で製作中(^∇^)出来次第早速引っ越しです!

そして一つの無王群を内検・・・変成王台が潰されてる\(//∇//)\ここまでは上手く行ったのに、今回はもう限界です・・・と落胆してると何と開き直ったのか、その場でバタバタ出て行き始めまたじゃ無いですか( ̄∇ ̄)そしてすぐ近くの桃の木に(≧∀≦)

[uploaded-video="b33f31f00f6911ee82e73d74a8ad017e"]

無王なのに、この後しっかりと蜂球を作り・・・(^∇^)この後、この娘らをどうしたか???内緒です^_−☆

コメント0件

投稿中