ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.06.25 ミソハギに知らぬミツバチ達

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 6/25 , 閲覧 377

ミソハギに小さなミツバチが訪花していますが、我が家のニホンミツバチではありません。

[uploaded-video="ac30541012d011ee953cdb4b4cc0114b"]

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/25

ミソハギハ6月~7月頃に咲く多年草だったんですね。

草だと毎年咲くので花を直ぐに見られます。

樹木は花が咲くまでに年数がかかり待ち遠しいです。

ヤマハギを5株ほど2年前に買いましたが、花はちょぴりしか咲きません。

これからは草花の蜜源植物を植えるのも良いなと思いました。

日誌をありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/25

おはようございます、kyuchanさん!

蜜蜂が訪れると聞いていたミソハギはこんな花なんですね。ミゾハギと覚えてしまってましたf(^_^)

「ミソハギ」なんですね(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/25

おはよう御座います(^^)

私の敷地内にも今年は早くから盆花が満開になって居る場所があります(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13562849157073800236.jpeg"]

盆花は蜜枯れ期の良い蜜源なのにこんなに早く開花してしまい困ったものです(-。-;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/25

おっとりさん

こんにちは

ミソハギは、株元を残して置くと毎年咲いてくれますね。今年伸びた枝に咲くので、迷うことなく剪定しています。

夏の蜜源植物として貴重ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/25

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

ミソハギのようですね。毎年、沢山ニホンミツバチが訪花しますが、これからのようですね。

以前から疑問に思っていたのですが、ミツバチ達はそれぞれ好きな開花時期があるように思っています。ミソハギも開花時期には、ニホンミツバチが沢山来ます。競合しないように、神様が決めたのかもしれませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/25

Michaelさん

こんにちは

大きく咲いた花が重そうです。又、少しずつ長く咲いてくれると、ミツバチ達は助かるのにね。

ただ、7月は月命日なので、お墓参りに持って行けるので助かります。今年は、7回忌法要を予定していますので、故人も楽しみにしていると思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/25

kyuchanさん こんばんは。

もうミソハギが開花しているのですか?

我が家のミソハギは蕾も出来ていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7288841671868038171.jpeg"]

ミソハギは挿し木で幾らでも増えるのでいいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/25

cmdiverさん

こんばんは

田んぼの畔に凄い数のミソハギですね。開花時期は、豪華絢爛な景色になるでしょう。

また、ミツバチ達が乱舞することでしょう。

我が家のミソハギも、挿し木で沢山増やしました。庭や畑や巣箱の回りにも植えました。

投稿中