ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
専守防衛が原則:正当防衛 or 過剰防衛 ?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/14 , 閲覧 599

巣箱から3mほどの柿の樹下で草抜きのためにしゃがもうとすると目の前1m弱のところにオオスズメバチが何かを探している様子でした。

[uploaded-video="bb094d80cf8111e8a8159da80c1548cc"]

目を凝らして観ていると朽ちた柿の実の隙間に飛び込んでコオロギを捕捉しようとしたようです。この動画は続きがありますので次のコメントに貼りました。

コオロギを捕捉し損ねたオオスズメバチは横取りされるのかと思ったのかふいに観察者めがけて飛び上がってきたので手刀で叩き落とし長靴で踏んづけてしまいました。

オオスズメバチにとっては食材探しの邪魔をされたために襲いかかってきたものと思われます。この場合、彼女のテリトリーを侵した私が悪いのでしょうが、私も刺されては叶わないので叩き落とした次第です。この場合、正当防衛は正立するのでしょうか、それとも過剰防衛となるのでしょうか。

巣箱の近くでもコオロギを捕食することがあるとは驚きです。

コメント14件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

専守防衛が原則:正当防衛 or 過剰防衛 ?の動画続編です。お見苦しい内容ですがご容赦願います。

[uploaded-video="19270df0cf8511e8a2db47acbb089162"]

本稿にも記述しましたが、ふいに観察者めがけて飛び上がってきたので手刀で叩き落とし長靴で踏んづけてしまいました。観察者の慌てた様子と荒い鼻息が動画に記録されていました。スマホを落とさないように握りしめているのが精いっぱいでした。

くれぐれも皆様方は食材探しのオオスズメバチには近づかないでください。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/14

相手は毒針という武器を所持し、攻撃しています。少なくとも攻撃と思われる行動をしました。一方、こちらは丸腰です。依って正当防衛が認定されると思われます。(^_^)v

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

ゴンパパさん

早速のジャッジをありがとうございました。

麦わら帽子に軍手と長靴が頼りでした。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/14

しかし手刀一発とはお見事です!
我が家の娘達を襲いに来るオオスズメバチは捕食に夢中で攻撃する様子は殆ど無いのですが、先日、その中の一匹が「カチカチ」と例の威嚇音を発しました。
「てめえ!何見てんだよー!食料捕まえてんだよー!文句あっかよ!」 と80年代のスケバンみたいにスゴまれました。(@_@;)
そんな時はゆっくり後に下がるしかありませんね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/14

飛ぶ虫を手刀一発とは 武蔵並みですね! でも できたら はたき落したところで 逃げてほしかったです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

ゴンパパさん

思いがけない攻撃に威嚇があったのかどうか記憶にも無く、やみくもに手を振り回して気づけばオオスズメバチが地面に落ちていました。今考えても背筋が凍りそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

遊山房さん

やみくもに手を振り回して気づけばオオスズメバチが地面に落ちていました。怖さが先立って気づけば長靴で何度も踏んづけていました。もしも次回があって冷静さを保てるようであれば逃げるようにします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

ACJ38さん、危ないところでしたね。油断が出来ません。踏みつける音に力がこもってましたね(^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

國高さん

怖さの反動でこれでもかと云うほどに踏みつけてしまいました。食材探しのスズメバチには二度と近寄らないと誓いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/15

ACJ さん
手刀 で叩き落すとは、 何たる美技
アチョウー アチョウー アタタタ・・
「スズメバチ君 君はすでに死んでいる」

正当防衛、専守防衛以前の問題だと思います。

「口でいうより 手の方が早い ♫~」
古い古い美空ひばりの歌謡曲「柔」の歌詞が上です

私の専守防衛論は、総論賛成、各論反対の空論です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

yamada kakasiさん

考えるより手の方が早かったのは事実、自己防衛反応で思わず出てしまった手が偶然当たっただけです。手刀と云えば聞こえは良いですが掌を振り回しましていました。とどめは長靴の底でした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/16

AⅭJ38さん、おはようございます偶然とは言え手が当たって良かったですね、落とせなければ顔面を刺されていたかもしれませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/16

hidesaさん おはようございます

今思い出してもぞっとします。どこを刺されるのも嫌ですが特に顔は嫌ですね。叩き落とした時には一瞬オオスズメバチを見失いましたが飛び立つ気配があったので長靴でとどめを刺しました。

叩き落とせたのも偶然ですが画像に映っていたのは奇跡(大袈裟)でした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/16

AⅭJ38さん 私も先日今季2度目のオオスズメバチを見つけ捕虫網で捕獲し粘着シートにつけるため半殺しにするつもりで踏みつけたのですが恐怖のあまり9割殺しにしてしまいました。スズメバチが手に止まっても怖くはありませんが流石にオオスズメバチは近くに来るだけで怖いですね。これからも気を付けましょう。

投稿中