ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花粉団子の色の割合がしだいに変わってきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/14 , 閲覧 846

数日前よりちびっ娘達の持ち帰る花粉団子の色の割合が変わってきました。今までは(薄黄色:橙色 = 8:2)でしたが数日前より(薄黄色:橙色 = 4:6)になってきました。橙色は皆様方が投稿されているようにセイタカアワダチソウの花粉なのでしょうね。この割合は5分間に持ち帰る花粉団子の色をカウントしたものです。以下の画像は同日の数分間のサンプリングです。

↓薄黄色×1 Hマークは無いけれどもスポットライトの先に降りるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2536960626338182293.jpeg"]

↓薄黄色×2

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18223464170698342486.jpeg"]

↓橙色×1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7365924846569757113.jpeg"]

↓橙色×2

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17075566039213892606.jpeg"]

↓薄黄色×1、橙色×3

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13927264536415732168.jpeg"]

コメント11件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/14

今晩は、橙色はお茶の花の可能性があるかと思います。当地ではお茶の花が満開で、そこで花粉集めしているミツバチたちを見ると、画像と同じ橙色の団子を一杯集めています。 セイタカアワダチソウはもう少し薄い色合いかと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

ヒロパパさん こんばんは

>橙色はお茶の花の可能性があるかと思います。

↑画像処理は施していませんので色合いはスマホのままとなっています。近くに放置された茶畑や茶の垣根がありますので早いうちに確認してきます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/14

うちの蜜蜂は きょう十四日 茶の花から たっぷり橙色の花粉を 集めていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15747609372086076087.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/14

今年、少し背高アワダチソウの開花が早いような気がします。

やはり、さかんに花団子を付けてきます。当地では山間部では

お茶畑は続いていますが、沖積平野ではお茶はほとんど作らて

いません。よい蜜源です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14714069980722343111.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

遊山房さん

お茶の花と見事な花粉団子の画像をありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

kuniさん

当地でもセイタカアワダチソウが開花し始めたところと先端だけが黄色がかってきたところがありました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/14

うちの辺りも ようやく咲き始めました、 蜜蜂飼う前は 今頃すっかり刈っていたんですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2437246355584594663.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 10/15

秋の蜜源植物が昨今乏しいのですか?セイタカアワダチソウですと蜂蜜の味がまずくなると聞いたことがありますが本当ですか?そのまま越冬すれば味がまた来春の花の影響で変わるでしょうか?

秋の蜜源植物は、茶の木、ミゾソバ、他にご存知ですか?何か植え始めて巣箱周囲の環境が少しずつ変わればと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/15

秋には わたしが知っているものだけでも 茶の木・ぬるで・そば・はぎ・つるぼ・つゆくさ ほか あまたありますね、 決して乏しくはない と思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

はやたんさん こんにちは

>秋の蜜源植物が昨今乏しいのですか?

↑ミツバチ達の活動を観ると秋の方が真夏に比べて蜜源は多いように思います。

>セイタカアワダチソウですと蜂蜜の味がまずくなると聞いたことがありますが本当ですか?

↑申し訳ないですが10月に採蜜したことがないので不明です。聞くところによれば独特の臭いがあるようですね。

>そのまま越冬すれば味がまた来春の花の影響で変わるでしょうか?

↑越冬に貯蜜を消費するので春の分蜂後の採蜜に影響しているとは感じませんでした。

>秋の蜜源植物は、茶の木、ミゾソバ、他にご存知ですか?

↑シソ科の植物には良く訪花を見かけます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/15

そうなんですか。違う意見を鵜呑みにせず自分なりにも調べてみます。

越冬中に蜜を消費してっているわけで、なるほどですね、ありがとうございました。

投稿中